お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

頭の痛い現実がある

いま現在の体調のこともありますが、生身ですから、基本的に「いつ、なにがあってもおかしくない」と仮定して、なにかの病気などで、もしも私に入院が必要になったら、そのあいだ弟はどうするの?という課題について、実は昨日、お知り合いの保健師さんに電話で問い合わせたらお二人ともお留守で。

 

で、今朝、お返事の電話がありました。

 

介護でいうところのショートステイはあるそうです。隣の市ですけど…。ただし、それも介護保険の場合と同じで、前もって見学と契約が必要で、さらに予約が必要らしく、すぐにどうこうじゃなくて、予約しても1、2ヶ月待ちになるようです。

 

急病とかだったら意味ないやん (ーー;)

 

しかも前もっての予約とか見学とか本人の同意とかだったら、私はいま動く気力もないですし…。

 

仮に私が急に入院したら、そのあいだの配食サービスとか、ヘルパーさんにも弟の名前で来てもらうとか、そういうことも必要になると思うんですが、私個人や家の関係の手続きや書類は任せられないし、やっぱり落ち着いてゆっくりと入院は無理かもね…。どうしても手術が必要になる場合とかはともかく…。

 

まだ訪問看護師さんが来られているだけでもましかな。相談にはのってもらえるだろうし。最悪お金さえあれば、自分が生きたければなんとかするだろうな、とは思うんですが…。私がいないと家の中の戸を開けっぱなしにして、またネズミに入られる可能性があるのが嫌だなあ (ーー;)はあ… (*-д-)-з

 

自分一人の方がよほど気楽だなあ。家族と離れて一人暮らしされている方が、病状が重い時は入院していた方が、きちんと食事も摂れるしありがたいと言われていましたが、そういうことはあると思います。

 

 


お風呂に入らなくても死なない、とよく言われますが、洗濯するのは私で、2、3年洗っていないような玄関マットに相当するくらいの汚れ水が出て、何度洗い直しても綺麗に落ちないし、臭いも落ちないとなると、諦めてゴミ箱に放り込むはめになります。なんとかならないかなあ、あれも…。

 

10年もお風呂に入っていないっていうのが、子供なら有無を言わさず放り込むところなんだけど。夏場は特にトイレのあとにすぐ入るのなんか嫌だなあ… (T-T) お風呂がない環境にいるなら仕方がないけどさ…。シャワーでいいからしてくれよ。私なんかしんどくても毎日シャワーはしてるぞ。なんでシャワーくらいでパニックになるのよ (ーー;)

 

眼を離すと秩序の乱れが不安だし、かといって手をかけるのもほとほと疲れる弟の世話いうのは気が重いです (ーー;)

 

こんな贅沢言っちゃいけないとは思うんですが、自分がどうしてもしんどい時って、余計なことをいろいろ考えてしまいますね。

 

 


先週末は母のところに伯父や従兄や叔父夫婦が行ってくれているはずです。
従兄は「なにを喋ってはるのかわからへんな」とうちに寄って言ってましたが。そうなんだよね。入れ歯をはめないせいか、そもそも家では大声を出していたのに、入所してからは、妙に喋らなくなってるんだよね。喋っても聞き取れない言葉がほとんどだし。

 

可能なら明後日あたりまた覗いてきますが、台風にぶつかるかもしれませんね (ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150715105645p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.