お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこい疲労感(ーー;)

今日もいいお天気です。 昨夜久しぶりにクロッキーブックを拡げていて、きちんと描きたいかも…という下書きが出来まして、スキャンしてPhotoshopに取り込み、Illustratorで配置してテンプレートを作ったところまでで、なんだか背中が痛くなってストップして…

「持たない」ことは難しい

連日の微熱と頭痛のため、ここしばらくは毎日のように解熱鎮痛剤が必要になっております。 経験者の方の話ですと、こういう微熱はホルモンバランスの乱れによるもの…要するにこれも更年期障害の症状の一つじゃないかということで、あまり気にしない方がいい…

現在の不安

お昼前に携帯のメールが入ったので、いまごろ誰からも来るはずがないし、不審に思って見てみると、架空請求らしきメールでした。こんなものとっくに廃れと思っていたのに、まだ飽きもせずにやっている輩がいるんですね~。まったく…。即、削除です。 …が、私…

「TAJOMARU」グッズ

いいお天気ですね。 今日もまだ微熱が下がらなくて、正直わりと疲労感もきついんですが、じっと待っていても下がることもないだろうし、そのうちに時期が来ればましになるんだろうな、と判断して、むしろ気分転換のつもりでホームセンターに行ってきました。…

いっぷく一服

ぼーっとしております。出来れば今日はホームセンターなどに買い物に行きたかったんですが、なんだか妙に身体がだるいなあ、と思うとまた微熱が出てまして…。 どうも私の場合の微熱は疲労と関係があるような気がしますし、少しだけばたばた動いて汗をかいた…

いろいろと微妙な心境

今日は終日雨のようですね。銀行に行きたいと思っていましたが、明日に延ばすしかないかも…。まあ、クリニックにはきちんと行って来れたので、それでよしとしようかな。またあとで薬局に薬をもらいに行かないといけませんが…。明日は明日でまた来られる方が…

日曜もいろいろと…

いまくらいの気温の時期って体感的には一番いいですね~。 本当はこの時期にはDreamweaverへの引っ越しする予定だったんですが、やはり今年はそういう余裕がないみたいです。そのうちにまた新しいバージョンが出てしまうんじゃないかと気掛かりですが…。 お…

それなりの休養日

今日は曇りの傾向です。このところまともにテレビを見る暇がないんですが、なんだか台風も海上にいるような…。おおむね低気圧は体調にいい作用をしませんので、あんまりありがたくありませんが、個人的な影響よりも災害に結びつかないように願っております。…

頑張って生きよう

いいお天気ですね~。今日はいくらかのんびりしております。なんとなくちょこっと風邪気味のような感じですし、このところ、日頃は行かない人ごみとか多くの人のいる場所にも病院にも行きましたし、インフルエンザでさえなければ少々の熱があっても大丈夫な…

子供の役割

昨日は初七日ということもあって、ご近所さんなどがぽつぽつとお参りに来てくださいまして、夜までなんだか訪問者が絶えない日でした。 取り立てて仏事はしませんし、親戚を呼ぶのも満中陰だけにしようと思っております。また般若心経はEさんにお願いするこ…

安堵感

このところ、たくさんのお悔やみとコメントをお寄せいただきながら、お一人ずつにきちんと御礼申し上げられずに大変失礼を致しておりました。申し訳ありませんm(__)m まだ多忙ではありますが、そろそろ今日あたりからリアルタイムの日記に戻って来れそうです…

白手袋

父の死後、毎晩「眠る」というよりもほとんど「気が遠くなる」という感じで眠りに入っていますが、そのあたりで疲労感がぼちぼち表に出てきているみたいですね。 諸手続きのあれこれは、まだ書類が揃わないものもありますし、木曜日あたりが終日忙しそうです…

パパ、ありがとう

無事に葬儀も終わりまして、生きている家族としての諸事に追われております。 今日も午前中は母と二人で何件か回ってきました。が、週末の死亡届だったため、まだ揃わない書類などもありまして、どうやらまだまだ用事は済みそうもありません(^^;) 後片づけも…

再度御礼

本日、父の葬儀を無事にすませて帰宅致しました。 14日、16日にお寄せくださった、非常に多くの方々の励ましのお言葉、心がこもったお悔み、本当にどうもありがとうございました。 供養の気持ちもありますし、遠からずきちんと詳細を書かせていただくつもり…

ありがとうございました

10月16日 午前7時30分 私と母と弟、伯父に看取られて自宅にて静かに 父は永眠致しました。 しばらくお休み致しますが、みなさまには 感謝致しております。ありがとうございました。

すみませんm(__)m

今朝方から父の容体が急変しています。 今後の状況ですと、何日か日記を書く時間も なくなるかもしれませんが、そういう次第で ご理解くださいませm(__)m 最後の最期に後悔しないように頑張ります。

どうにかこうにか

ギャラリーサイトの今日中の更新が出来ました。廬 やれやれですが、完成してみると、やっぱり今回も 「どうってことがない絵」でしかないのが 哀しいですね~。輦 仕方がないですが。 今夜は早寝します。蓮

ハードな日は続く(ーー;)

綾 ああ、とっぷりと日が暮れてしまいました(ーー;)嶺 ここ3日ほどあまり寝ていないので、睡眠不足も極みかなあ、という気がしないでもありませんが…。本来ならばうちは休日の火曜日ですが、やはり父の状況で全然休みではなかったのでした。嶺 昨日は午前中に…

やはり休日のアクシデント

 なんだか徐々に父の状況が変化するにつれて、家の中にものが増えていっております(^^;)嶺 綾 実は昨夜遅く、すでに午後10時を回っていたんですが、10分おきくらいの頻繁な吸引にも関わらず、父の反応が鈍く、なにを話しても返事がないので、これはやはり酸…

やっぱり弱音になってしまう

 世間では3連休なんですね~。このごろ全然ピンと来なくなってしまいました。 引きこもりに近い毎日ですと、どうしても世の中の季節的な行事への関心が薄れてしまいます。良くないな~。嶺 でも伝統的な行事ってそれを伝える次世代の子供たちがいてこそ、…

確かに崖っぷち(ーー;)

綾 昨夜、父がまた熱を出しました。嶺 午後には看護師さんに非常にしっかりと吸引をしてもらって、血中の酸素濃度もかなり上がったはずなのに、夜になるとまた喉の奥だか、気管支だかそのあたりでゴロゴロ言ってるんですよね。母と二人でかなり悩みました。…

ジャンルの壁を越えて

2時になると看護師さんが来られますので、今のうちにちょこっと日記でも…。  午前中にマッサージをしてもらったので、現在少し好転反応が出ております。動悸がきついなあ、という感じですが、それでも今日は軽い反応かなあ、と思います。先生の話ですと、…

大過なく…

 今回の台風、見事に日本を半分くらい縦断して行きましたね。思い掛けない場所で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。秋ですし、また野菜やお米や果物の収穫にもろに被害が出てそうで心配です。嶺  京都市内は昨夜9時くらいから、それらしき雨と…

嵐が近づく…(ーー;)

 台風、つまり強力な低気圧が近づきつつあるせいか、今日はかなり体調が悪かったですね。水曜日は忙しくケア関係の人たちが来られる日なんですが、主に午後はほとんど横になっておりました。かかりつけの先生の往診の時だけは仕方がないから起きましたけど……

ちょこっとノスタルジー

 今年はあんまり台風も来ないなあ、と思っていましたが、久しぶりに日本に来そうな台風は列島縦断コースを辿りそうな不安が…。聯 しかも9日といいますと、母が医療センターに受診に行く予定ですし、ついでに父の訪問入浴の日でもあります。まあ、どうしても…

世の中に理不尽は多い

 今日はネタらしいネタがありません。日記とすればまあまあ平穏だということがありがたいですが、困りますね~。  利尿剤の量が増えたので、父におやつがわりの100%ジュース&乳酸菌飲料&スポーツドリンクをミックスした特製のおやつドリンクをあげるよ…

エネルギーが足りないの?

昨夜、ちょっと頑張って素材サイト、「花うさぎ」の方を更新しました。廬 それで気力が尽きたというか、結局昨夜はゆっくりとお絵描き体勢にも入れないままで、今日も依然としていまいちやる気が起きなくて、ひたすらにぼーっと過ごしております。嶺 こうい…

追われる日(ーー;)

今日もばたばたしているだけで一日が終わってしまった感じです。嶺 微妙に不毛な疲労感が残っております。 朝、起きようとしたらなんだか眩暈がしていて、すぐに動けなかったのもありますが、スタートが出遅れると終日響く感じかもしれません(ーー;)嶺  かか…

深いテーマですね~

 終日の雨なので、湿度がすごく高いですね。ドライでエアコンを入れていても50%以下になりません。洗濯物も乾かなくて困っております。嶺 今日もばたばたしているうちに一日が終わってしまいました。蓮 生産的なことがほとんどなにも出来ていないから、ど…

今日からまた普通の日です

今日から以前と同じリズムの日常に戻ったわけですが、やっぱり忙しかったですね~(^^;) 列 入浴サービスは無事に終わりましたし、吸引の回数もそれなりに増えつつあって、細々した用事も多いですし…。でもやっぱり父の息づかいとか、夜中でも耳を澄ませて気…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.