お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

世の中に理不尽は多い

 今日はネタらしいネタがありません。日記とすればまあまあ平穏だということがありがたいですが、困りますね~。

 利尿剤の量が増えたので、父におやつがわりの100%ジュース&乳酸菌飲料スポーツドリンクをミックスした特製のおやつドリンクをあげるようになっているのですが、食事が終わったなあ、と思って片付けてすぐに、また「ごはん」と言われたりします…。これって2時間以上もかけての滴下だと満腹感が得られないからなのか、それとも「食事が終わった」ということが認識出来ないものなのか、判断に悩むところです。口から食事出来ないのって物足りなさがあるんでしょうね、やはり…。嶺

 今日のケア関係の訪問は看護師さんとマッサージの先生と、いずれも午前中に終わりましたので、午後はゆっくり出来るかと思いきや、父も結構グズグズ言ってましたね。夕食時に入眠剤もあげるから、それで寝てくれると助かるんですが…(^^;)

あ、そういえば今回の入院の件で簡易保険などの請求云々で母が明け方から怒っておりまして、いろいろとばっちりがうっとおしかったなあ…(ーー;) 嶺

 生命保険でも最近のものは入院しても一日目からお見舞金がもらえるような制度になっているものも多いですよね。医療が進歩して、日帰り手術なども可能になりましたからね~。でもうちの親が加入しているものは「入院6日目」からでないと支払いがない分なんですね。つい先日、伯父が3泊4日で白内障の手術を受けたんですが、それくらいだと手術しても「支払いの対象になりません」ということになってしまいます。毎年きちんと疾病特約のお金も払っているのに納得出来ませんが、それがシステムなんでしょうね~。練

うちの父などの場合はさらに大変で、委任状が自筆で書けなければ、それを明記した診断書が必要とか、そういうことを言われます。親子でも成年後見人になるのは裁判所に行かなければなりませんし、半端じゃない費用もかかります。玲

どうもこの世の中、落ち着いて考えると納得出来ないシステムが山のようにありますね。私などはこの世の中、「絶対に法律の方が間違っている」と思うこともよくありますし…。なんだかどんどん住み辛い国になりますね。本当に困ったものだと思います。說

 今日の私、ふと思い立ってメモ帳の原稿などを作っておりました。もうじきそういう印刷サービスの企画がありまして、平常よりもお安くメモ帳が作れるので、一度やってみたいなあ、と思ったり…。いつも間にあわないんですが、今回は前もって知りましたし、試してみてもいいかなあ、と思ったんですよね。でも多分人数限定…かな?間にあいますように…。嶺

pixivの会員さん限定で配布しているフリー素材でなにか作りたい、と考えていたんですよね。…しかしながら、リンクフリーですと、ブックマークも閲覧数もかなりすごい数になっております。それだけ気軽に使えるってことでしょうか…。まあ、私もフリー素材はよくいただいてきますので、お互い様って感じはありますが…(^^;)劣

今夜こそ、落ち着いて落書きくらい出来るといいなあ…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.