お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体中が凝っててバリバリ…結構辛い (/_;)

体中が凝っててバリバリ 昨日は眠れなくて、昼間も非常にしんどくて、ほとんど終日横になっていましたが、おかげさまで昨夜はしっかり7時間眠れました(^^) でも目が覚めると身体がバリバリに硬くなってるのがわかります。やっぱりマッサージかなにかの処置が…

記憶を作るのは文化なのかもしれないなあ、とふと

時間を行き来して辿ること 私は時々前の家の「その後の現状」を調べます。なんとなく気になるんですよね。無事にどなたか新しい住人に渡るまで。 で、昨日も検索してみました。結果。土地だけでは売れないらしくて、建て売り住宅になっています。取り扱い不…

いろいろと変化交替の時期を思う

頭がクラクラ 耳の痛みはやはり肩凝り? 昨夜は8時間寝ました。 頭がくらくらします。これは昨日の午後に廊下でご近所さんと譲り合いをしたときにふらついて手すりにぶつかってからの要注意かも??ちょっとめまい傾向ですね。 マウスを持つと右耳が痛い。…

贅沢な人生

大抵お金儲けとは無関係なんだよね 昨日もゴロゴロしながら姪っ子に手紙を書いて、姪の悩みに私なりの提案をして見て、投函に行ったら、暑さはまだきついんですけど、空の色にわずかな秋の気配を感じてしまって、それで爽やかっぽい気分になりました。 下書…

お疲れ傾眠モードです

自分でも他人でもない「なにか」とせいにするのがいい すみません、かなり疲労がたまってきたようです。このごろ肩が凝ると耳まで痛みます。 午後7時にダウンして、ぶっ続けで7時間寝てしまった。でもそのまま午前6時になるまではゴロゴロしてました。私…

みんな違ってみんないい、がわからない人たち

ちまちまとケアレスミスが発覚 昨日は印刷屋さんからたびたび連絡があって、サイズ違いとかノンブルの間違いとの指摘で、何度もデータ修正をするはめに…。 私は昔からケアレスミスが多い。誤字や誤変換やら、毎回必ず見直してるんだけど、なかなか気付けない…

どこまでもマイペースで行きたい

人生は山登り人生が辛い人は大概直線距離で頂上目指して挫折する直線距離でルートを引くと大概川や谷や茨の道に直撃し頓挫する我々の仕事は緩やかに登って行けるルートや休憩取れる場所を案内するシェルパアルピニストコースで登頂しようとしてもいきなりエ…

障害は障害者の中ではなく主に世間に存在する

理解出来ないものを人は恐れる 当事者だから無関心ではいられない精神障害者とそのまわりの偏見と誤解などについて。昨日に続きます。 こういうご意見を拝見して、なるほど、こういう視点もあるよなあ、と思いました。この方はもと精神科で看護師をしてらし…

24時間テレビは嫌いです 障害者差別の現状

昨日もほとんど一日寝てました。実はいまどき、シャワーするのもつらかったりする、けれども買物に行くと汗もかくし、ほとんど強引にシャワーして洗濯して早々と干してベッドに倒れ込んでいます。 やっぱり24時間テレビって嫌いだわ。申し訳ないけど身体障害…

家族の気質ってやっぱり遺伝するのかな?

冬ごもりではなくて「夏ごもり」 昨日はやはり16時間くらいは横になっていました。もう、本当にしんどいとしか言いようがないです。 私の体力と気力の電池は容量が少ないので一日もたないし、5日ももたない。でも一時的に高いパフォーマンスを上げる事が出来…

身近な現実の中に存在する問題

姪の子供が学校に馴染めなくて悩んでいるらしい 姪からハガキが来ました。 ハガキだから詳しいことはわからないけど、小学1年の長男が学校に馴染めず、そのために姪も精神的に参っているらしいです。 まあ、今年はコロナのせいで学校のスケジュールも振り回さ…

人生に求めるのは成功ではなく「納得出来ること」

やりたいことは多々あるけど、現状では座って作業するのは2〜3時間が限度で、一度横にならないと耐えられない。こういうことって務めていた頃も毎日午後になると感じていたなあ、と思います。会社だとそうはいきませんが。 新しいことにチャレンジ 昨日こ…

まだ気力があまりありません

省エネ状態の気力 昨夜のうちにブログを書いておかないと、ご飯を作ったあとには書く気力が綺麗に失せています。困ったものだ (ーー;) なんだかたまーにブログのアクセスがいつもの数倍になることがあるんだけど、理由が不明。AdSenseとか見てもまったくわか…

いよいよ終活まで射程に入って来た(^_^;)

あれ? なんとなくココナラでくじを引いたら1万円分当たってしまった。誕生月プレゼントを合わせて10,300円分。えー。どうしよう。特別に使いたいことがないんだよね。困ったなあ。何か占いとか?悩んでます(ーー;) ココナラの仕事はまだ再開していません。…

ふと20年くらい未来を想像してしまった

今日は受診日です(多分明日もですが) 酷暑を覚悟して、今日は朝からご飯だけ炊いて、弟は鰻の蒲焼買ったので丼なり作るだろうし。私はあるもので適当におかずを作るつもりです。 朝一で受診して薬貰ったらタクシーで直帰の予定。いつもならコンビニでお弁…

これもひとつの記念かもしれない

鶉鳴くなり深草の里 ちょうどこの記事が流れてきたので、いろいろ触発されて思いだしたことを書いておこうと思います。 www.47news.jp 夕されば 野辺の秋風身にしみて うづら鳴くなり深草の里 深草や 竹のは山の夕ぎりに 人こそ見えね鶉なくなり 藤原家隆 竹…

ただ、座っているのも辛い夏 マッサージ受けたいかも…

昨日は郵便局と銀行とスーパーに続きに行ってきましたが、あとはほとんど寝ていました。 なんだかもうどうしようもないです。取りあえず今日のご飯は作りました。買物に行くのもかなり辛いし。 食べられる量が減って、むくみが改善されたのも嬉しいけど、張…

当たり前であることのありがたさ

ほとんど寝てすごしております またダウン中です。毎年夏はもう死ぬんじゃないかと思うほど辛いんですよね。でも秋になると切り替わるから私の身体はどうなってるのか?今年は夏の体調に切り替わった日がはっきり自覚できました。でもわかっても阻止も予防も…

夏恒例のダウン中 お休みします

足のむくみがましになってもすべてが改善するわけでなくて。 それでも作業療法士さんに「恭子さんのむくみは一生のつきあいかと思ってました」 といわれる状況よりはうんとましになっているんですが、だるさなどはどうしようもないです。重くなくても非常に…

暑さ疲れもあるよね、今きっと

昨夜は身体が辛くて午後7時に横になって、8時には寝たんですが、まだなんか背中が痛いです。寝過ぎたか凝っているのかがよくわかりませんが。暑さはそれなりに堪えてますね。早く秋になって欲しい。 こんなに暑いとMacを買い替えてデータを移し替える作業な…

お盆なので、お盆らしい話題など

偽物の大文字 こんな出来事があったようです。 www.kyoto-np.co.jp これね、意外にも私もうちのご先祖も無関心な感じでした。 「下手な大の字やなあ」「日にちもちゃうやん」「LEDの色はあかんな」 …とか話してそうな気がします。怒ってる雰囲気ないんですよ…

思いやりって難しいなあ 理解不能な他人もいるしな

Photoshopのトラブル 昨日発見したPhotoshopの不具合からまだいろいろ作業が増えそうで一旦休憩してからやり直そうという気分になっております。 Macosもそろそろ旧バージョンの限界が近いのと、Adobeのccとの関係でやはり来月か遅くても10月には買い替えた…

自分の内なる声から見えて来るもの

やはりサインは身体から来る 精神科の先生の投稿から。 アルコール依存症の人に普段なに飲んでるか聞いたら、10人中11人くらいがストロングゼロって答えるよなってくらい、ストロングゼロばっかり。 — いちは (@BookloverMD) 2020年8月7日 これはヤバイ、と…

今日はお休みします

朝から汗だくでご飯を作って、アンケートに回答して、某社の不正アクセス情報に対応しようと思ったら、今日から3連休なんやね。なんかもう気力が失せました(ーー;) 地味に自分の画集の改訂版の原稿は作っています。 富山で初めの方にコロナになった人が自殺…

高度成長期は必ずしもものがあった時代ではない

オタク活動に使えるお金 「中高生が大人のオタクのお金の使い方を知ってしまって困る」という話を聞きました。 お小遣いとかバイトの収入くらいでものをどんどん買ってたら困るよね。経済的にはいいのかもしれないけど。そういう時代なんだなあ。 私は多分、…

インフルエンザの予防法でコロナもかなり防げると思う

昨日は京都38度には届かないけど暑かった また本棚の棚板が落ちた。長めのダボで補修しないとね。どうしても本の重みで横板が広がって落ちるのです(ーー;) 暑くてキッチンに長居したくない。買い物も暑いけど、きゅうりのサラダだけは作ったので、あとはコン…

認識の小さなミスなどを日々修正しながら生きている

一週間って早いね 今日は作業療法士さんとヘルパーさんが来られる日。買い物もあるから多忙。動きたくないけど(-_-;) 画集の件で印刷屋さんに問い合わせたら、背表紙は18.8ミリになるそうです。昨夜Illstratorでテンプレ作りました。218ページ全部EPSデータ…

自分がどの位置にいるのかわからない現状

軽躁なのか鬱なのか?? 今日も頻繁なトイレ通いが続いています。 リーマスの血中濃度が上がりすぎないように水分補給。血中濃度がこの場で調べられたらいいのになあ、と思いました。可能なのは血糖値くらいだよね (ーー;) 足を指で押すと凹むけど、これは冬…

よく自分は宇宙人なんじゃないかと感じる

日によって効き目が違う不思議 昨日はいつもの利尿剤がやたら効く日で、トイレ通いが忙しかったです。お腹もちょっとゆるい感じ。効かない日は全然効かないのに不思議ですよね。 ああ、でもお腹のまわりがちょこっと小さくなったような…。多忙の合間に買物に…

梅雨明けしたけどいきなり暑いし (ーー;)

むくみは徐々に改善しています 昨日はコンビニだけ行って横になってます。足のむくみは先週よりもかなり改善したと自分でも思います。利尿剤も五苓散も頑張って飲んでるよ。おかげで血圧もメチャ正常値(^^) 早く秋になって動けるようになりたいです(^_^;) 足…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.