お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分がどの位置にいるのかわからない現状

 

軽躁なのか鬱なのか??


今日も頻繁なトイレ通いが続いています。

リーマス血中濃度が上がりすぎないように水分補給。
血中濃度がこの場で調べられたらいいのになあ、と思いました。
可能なのは血糖値くらいだよね (ーー;)

 

足を指で押すと凹むけど、これは冬でも凹むからこれ以上は無理かな?
利尿剤とリーマスと血液と水分濃度の問題は悩ましいです。

 

やめていいのか悩んでしまう。止めるにもタイミングがあるのよね。

 

寝たり起きたり、漫画読んだり家事したり、Photoshopいじったり、極楽のようだけど、
基本は「微熱とむくみですごくしんどい」ちょっとコロナの後遺症に似てる?

 

いろんなことに気付いていても自分で動いて解決出来ないなら気付かないほうが
いいんじゃないかと恨めしい限り (/_;)

 

自分で動ける若い人に託したい。
世の中良くなるのなら是非ともそうして欲しい。もどかしい限り。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200804073332j:plain

 

 

こんな感じ方


自分の肉体の中に留まっているのが辛い。
…と感じるのって、これも希死念慮だよな…。

 

この頃こういう感じ方をするようになった。

 

自分に肉体があるという違和感。

…私だけ???

 


両親を看取ってから余計に強くなったかも。
あちらの世界と不透明レイヤーで隔てられてる感じ。

 

眠りが深い間、魂が抜けているようにも感じる。

 

深層では早く還りたいんじゃないかと思う。

 

でも自死はいけない明白な理由を知ってる。

肉体は魂の牢獄ですな(-_-;)

 

 

身体が自分の意志に沿って動きづらいほど
この乖離感は強いと思う。

 

障害を持つ人 病気の人 妊婦さん、高齢者など。

 

思うように動かせぬ思いは強い。
線一本納得するように引けない。

 

心のままに動かせる人にはわかり辛いかも。

弱者とはそういうふうに動けない人たちなんだ。

 


いずれは誰もがそうなります。

 

だから元気なうちに弱者になっても
比較的暮らしやすい社会が必要なんです。

 

考えよう。

 

 

 

反省

 

今日は短いです。すみません。

 

世の中にバカなことをする人が多いなあ、と思っていたら、
自分もバカだと思えてきたので、ちょっとSNSとは距離を置くかも。

 


画集は本文204ページ&表紙4ページのトータル208ページになりますね。
あれ?どこで間違えたんだろう?

 

背表紙の幅は印刷屋さんに計算をお願いしないと。
135キロとかの紙を使うのでそれなりに分厚いと思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200804073313j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.