お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

思いやりって難しいなあ 理解不能な他人もいるしな

 

Photoshopのトラブル

 

昨日発見したPhotoshopの不具合からまだいろいろ作業が増えそうで一旦休憩してからやり直そうという気分になっております。

 

Macosもそろそろ旧バージョンの限界が近いのと、Adobeのccとの関係でやはり来月か遅くても10月には買い替えたい所存です。そのために貯金はしてきたし。(私のピンポイントですね)

 

こういう問題です。

 

 


Photoshopの件、やはりソフトの環境設定を初期化するか、入稿形式をイラレにするかPDFにするかしかないみたい。検討します。いずれも手間はかかるけど急ぎではないので。

 

3年前の手法がすでにメインでなくなっているというのは早いけど事実だな。つくづくこの世界はこまめなアップデートが必要です。

 

もう私は会社勤めをする気はありませんが、この世界ではささやかな矜持として死ぬまで現役でいたいのよ。そのために必要な知識は常にアップデートさせておきたいのです。いつでも使えるように。

 

3年近く休んだらわずかでも変化してるよね。DTPの世界も。ちょっと背筋が伸びました(^_^;)

 

見開きで原稿作ってたけど、PDFだとページごと、イラレだと配置になるからどうかな。ゆっくり考えてみます。いろいろアドバイスくださった皆さま、どうもありがとうございます。知識が増えてとても嬉しいです(^^)

 

でも、正直まだ完全にバーンアウトから立ち直っているとは言えず、本当に気力が続かなくて情けない思いをしています(>_<)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200810081219j:plain

 

 

 新型コロナなんてただの風邪?という迷惑な集団行動

 

 

 

同調圧力が嫌だからみんなでマスクはずずとかってちがうやろー。同調圧力がいやならひとりではずせばいいけど、そもそもマスクするのは自分のためじゃなくて人にうつさないためだから。

 

介護中、家の中にインフルエンザウイルスを持ち込まないためにどれだけ気を遣ってきたか。

 

罹患しながら出勤する人の会社を殺意と共に見てたとか、諸々の苦労を振り返ると、20年弱インフルエンザに罹らなかった苦労がいま社会全体のコロナ予防になってると思えばみんなもうちょっと耐えませんか?無理?

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200810081242j:plain

 

お盆ですね

 

私の場合、祖父母健在の時は6人家族、弟の家族がいたときは7人で狭い家で暮らしていたので「家族」というと老若男女すべての世代が実像として浮かぶのが利点かな、と思う。身近な例としてイメージしやすい。

 

そういう環境に恵まれたのはありがたいです(^_^;)
育児ヘルプの経験も介護経験もあるし。

 

いろんなことを経験したので、当事者目線からもうちょっとマシな世の中にしていけたら、という思いはやはりある。

 

そう思うと政治や哲学の世界とも無縁ではないけど、そこと両立させていけるほど元気ではない現実が立ちふさがるのよね(-_-;)

 

そのへんは分不相応なんでしょうね(-_-;) INFJの悩み。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200810081257j:plain

 

 

うちは子供以外家族の誕生日を祝わない家族だったけど、親の命日も特別なことはしない。

 

日常的にしばしば思いだしているから、ずっと変わりがないんだよね。毎日が特別な日だと思って過している (^_^)

 

好きそうなものを見つけたら供えるくらいかな。

 

送り火の夜に生まれたから、生まれた時からずっと彼岸の方が懐かしいと感じている。まあ、これも特殊な感慨かもしれませんね。

 

この世界で生きているのは結構しんどいから…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200810081503j:plain

 

利尿剤を飲んだので、100%果汁とバナナでカリウム補給を。こういうのに詳しくなったのも、実は在宅介護のおかげです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200801075914p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.