お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の内なる声から見えて来るもの

 

やはりサインは身体から来る

 

精神科の先生の投稿から。

 

 

 

 

これね、飲んでみたらわかるけど、変な酔い方するんですよ。どうもアルコールの質も悪いらしいです。(工業用アルコールに近いという話を聞いたことあるけどホントに?)でも9%という度数の高さとお値段から選ぶ人が多いようです。

 

でも弟もこの頃は飲んでません。ちゃんと眠れるからいいらしい。私も9%を見ると「怖い」という気持ちが働いて手を出せません。まあ、基本的に飲まないけど。日本酒やワインはもっとアルコール度数が高いけど、そういうのは感じなかったな。

 

 


昨日の午後あたりから、「あー、キンキンに冷えた100%果汁のジュースが飲みたい」と身体が言ってます(^_^;)カリウム不足かな?利尿剤続いているしなあ。

 

結構こういう訴えも侮ってはいけないと思っています。ストロングゼロは危険、の延長にある身体からのメッセージかな、と。

 

「なんか知らんけど、やたらとあれが欲しい」と思う時ってよくその成分が不足していることが多いですね。だから脳が「補給しなさい」という信号を出してるんだと思います。

 

何でカリウム?と思って調べたら「利尿剤が続いたときなど」というのがバッチリ書いてあって、ああ、当たりかあ、と思いました。

 

喉が乾くならお茶でもいいのに、何でジュースかと思ったら、そうかカリウムがほしいのか。今日買ってきます。実はおとといあたりからこういう気配があって、2、3日前からブログの写真にもフルーツ使ってますけど、どうもそういうのも無意識の理由があったみたいです(^_^;)

 

じゃがいもがちょっと高いから買い控えてたりしたし。バナナモ控えめだったし、そういうので不足しがちに…。フルーツも結構高いから100%ジュースでもいいや、ということらしい。

 

正直だなあ。

それで最近ますます肉が欲しく無くなって、そのぶんメニューに困っています。主義主張はなにもないのにどんどんヴェジタリアンみたいになってる(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200808183317j:plain

美味しそう (^_^)


 

 

この価値観の違いはなんだろう??

 

あ、そもそもの投稿の男性の意見とね。この方、いまはフォローしてないんですが、以前はフォローしてました。違和感感じてやめたのかな…。

 

 

 

私もいらない。友達だけでいい。この投稿の男性と話すと気が滅入りそう。(条件がないと幸福になれないと思い込んでいる人はつきあいがたい)だから結婚しないと決めてて正解でした。幸せですよ、それなりに(^_^;) 女性が高齢になってシングルだと不幸だっていう決めつけもひどいよな(-_-;)

 

 

 

 

昔はね(3~40年くらい前か?)世話好きのおばちゃんや近所の人や親戚や職場の人やお年頃になると「うちの甥に」「うちの息子に」「こういう人がいるんやけど」とか縁談話を持ち込んでくださるのですが、見込んでもらえるのはありがたいけど写真をやり取りする前にお断りしてて。

 

私は二十歳で結婚しません宣言してるから、親も事前で止めてくれて、それでやり過ごしたりしました。

 

そうこうしていると相手の方が急病で亡くなられたりとかいろいろあったさ。両親は恋愛結婚だけど私の意志を尊重してくれて「結婚→離婚の手間を省いたんやな」と納得されてました。

 

私って子供の頃からそういう意思は強くて、それを支持されてたから今でもそうなんですね。初めて医院に勤めた時、アメリカ出張中の父から電話があって、仕事に行ったのを確認してホッとしたらしい。案じてくれてたんだなあ、と思います。

 

諸々の成り行きで自然と親の介護と看取りに至る。別に独りで死ぬのは怖くないよ。結婚してもどちらかが1人で残ります。子供がいなければ他人に看てもらうことになります。でもそういうのは1人でいいと決めた時から覚悟してるから。

 

死後に早く見つけてもらうことは考えておきたいけど。

 

あ、こういう仕事、毎日の安否確認ってこの先も需要が増えそう。誰か考えませんか?(^_^;)


だからごめん。好きになった人と結婚したい気持ちはわかるけど、単に結婚したいから相手を探す、と云うのがよくわからないかも。

 

好きな相手なら少しくらいの短所でも許せたりするけど、まず条件ありきの婚活って楽しくないよね。あんまり上手くいきそうな気がしない…(-_-;)

 

私と気が合いそうな相手っていつも1000人に1人くらいって言われる(^_^;) これすら友達レベルかもしれません(^_^;) ここに諸条件が入ると一緒に暮らせる相手がいそうに思えないし。

 

どうもこういう本質をつくのが私らしいです。だから結構シビアに見ています。

 

女優さん(壇蜜さんだっけ?)が言ってたよね「1人でも生きられるようになったから結婚します」と。すごいわかるなあ、と思いました。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200808183254j:plain

 

 

SNSの波紋から

 

diamond.jp

 

 私は教師の言葉はまず疑ってかかる素直じゃない子供なので(そういうふうになる経験があったからですが)疑問を持つことから始めています。それは現在も変わっていないです。

 

 

誹謗中傷で人を死に追いやる使い方は論外ですが、意外に私がフォローしている人たちにそういう人はいなくて、今年になってからいくらか小さな声が上の方に届きつつある実感みたいなものはありますね。

 

日常のささやかな危惧を真摯に考え、見逃さなかった人たちの。

 

昨日もコロナ対策にあたられている医療機関や関係者の方々に少額ではあるけれども手当が出たとか見ました。スズメの涙でもゼロよりずっといい。継続されればもっといいし。生きたお金を使って欲しいという気持ちが本当になるなら嬉しいです(^_^;)

 

いつか人生の基盤になる「生命の授業」も実現するといいな。未来の子供たちの幸福のために。どなたかが言ってらしたけど1/2成人式みたいなものをやってる暇があれば不可能じゃないと思うぞ(-_-;)

 

ムラ社会が病人とその家族を村八分にするようなこともなくなって欲しいし。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200801075914p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.