お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いよいよ終活まで射程に入って来た(^_^;)

 

あれ?

 

なんとなくココナラでくじを引いたら1万円分当たってしまった。誕生月プレゼントを合わせて10,300円分。えー。どうしよう。特別に使いたいことがないんだよね。困ったなあ。何か占いとか?悩んでます(ーー;)

 

ココナラの仕事はまだ再開していません。全然集中出来ないから。誕生月でオンラインのクーポン券があちこちから届きますが、そんなに買い物もしないし。この家に必要なものもだいたい揃った気がするので、あまり欲しいものもありませんし…。

 

あんまりこういうのばかりもらっても困るな。。IT関係とかなら必要なものがないかな。あとで調べてみよう。

 

デザイン関係とか写真とかイラストとか文章のライティングとかは自分で出来てしまうし、占いにしても色々と基本的なことなら自分でできるし。器用貧乏な典型を行っておりますが。

 

ああ、そういえば算命学で私の晩年にあるエネルギーの強い星をどう活かせばいいのか、プロに訊ねてみようかな?なんで晩年にそんなに強い星があるのかわかりませんが、あるんですよね(^_^;) 

 

死ぬまで現役とかって幸せかどうかわからないなあ。まあ人生の内容によると思いますが。そういう象徴はあるんですよね。

 

家内安全の護符を描いてもらってもいっぱい余るし(ーー;) 去年はもう、家関係は必死でしたので、そういう願望成就の護符(陰陽師などでよく見るやつです)を書いて頂いて貼りました。有効期限が一年だったのでもう終わりかな。新しいのをお願いするなら家内安全かな?ココナラですので500円だったりします(^_^;)

 

 

 

相談したいようなことが本当にないなあ…。ものすごく専門的なことならあるけど、そういうのはもうちょい集中力が戻ってから自分でやらないといけないことだと思うし。

 

何気にスキルアップしたんでしょうかね? (^_^;)

 

coconala.com

 

f:id:haruusagi_kyo:20200817155147j:plain

 

 

いよいよ終活まで見えて来た気がする


昨日、ほぼ段取り通りに物事は運びました。いつもはかからない電話が来たのがちょっとイレギュラーな感じですが。

 

弟と話をしていて、どちらが先に死ぬかわからんけど、弟が残った場合、なにもわからんから全部書いといて欲しいと言われました。なるほど。急ぎじゃないけど必要だな。私が経験したノウハウを文書にしておく必要が…。

 

あ、これって終活だよね。まあ準備は必要だな、とは思います。弟が1人になっても困らないように、訪問看護師事務所にお願いしていあるし、制度利用の面で相談すべき地元の議員さんのツテも作ってあります。これも一種の段取りかもしれません。相談にのってくださる人々の存在はとても大事ですから。

 

いざというときに相談する相手、特に専門家のご縁があると心強いですから。自分で生活するようになったこの20年近く、仕事はしてないけどそういうことを学んできた気がします。

 

それで私が死ぬ時から死んだ後から、全部自分で段取りしておくのね(^_^;) …なんか笑えてくるけど(^_^;)

 

状況に合わせて改訂版が必要だから、ワープロ形式で日付入れとくか。甥や姪にもわかるように。親を送ると次はもれなく自分たちにこういう課題が出来ます(^_^;) なーんか人生ぼーっとしている暇がないなあ。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200817155114j:plain

 

 

外に出て見たい願望も…

 

昨日クリニックで話していたらカリウムの薬もあるらしいですが、まあ、これは内科の先生に今日相談してみようかと思います。

 

弟がまた夜中に顔がのぼせると言ってますが、前に「命の母A錠」を買ってしばらく飲んだら効いたらしく。また買って飲めば?と言ってるんですが、魚のエサ代がどうやらとも言っております(ーー;) 

 

男性の更年期のような症状もまだ原因はよくわかりませんが(ホルモンバランスの可能性が大きいですが)クリニックなんかだと私がもらっているような漢方はやはり婦人薬になっているので処方しづらそうだったなあ。

 

でも個人差はあるけど実際にあるよね、というのと先生がたでも意見は分かれるようです。

 

 

 

ここの団地は障害者が多いのに就労支援事業所みたいなところがなくて不便です。文化系の教室もないけど。事業所は弟が気にしていて、軽く身体を鳴らすのと生活リズムを整えるにはいいかな、と思いますが…。お金になると言ってもB型だと内職よりも安価だしね(*-д-)-з

 

まあ、なんとなくそういうものが気になりだした感じはあります。夏は動けないけど(ーー;)

 

ついでにコロナも忘れかけてるけど(^_^;) ダメダメ。真夏は眼鏡とマスクで、おまけに温度差アレルギーで鼻水が止まらなくなってしばしばキレそうになります(-_-;)

 

花粉症ならマスクしたほうがいいけど、逆にマスク内の温度が上がる起きる症状なので本当に困ります(-_-;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200817155056j:plain

 

 


 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.