お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

暑さ疲れもあるよね、今きっと

 

昨夜は身体が辛くて午後7時に横になって、8時には寝たんですが、まだなんか背中が痛いです。寝過ぎたか凝っているのかがよくわかりませんが。暑さはそれなりに堪えてますね。早く秋になって欲しい。

 

こんなに暑いとMacを買い替えてデータを移し替える作業なんてとても無理。

 

ちなみにPhotoshopで作成したデータはIllstratorに貼り付けるのはどうかと思いつつ、まだそれも出来ずにいます。しんどい…(>_<)

 

だから今日は短めで。

 

 

 

買い占めで大変困る人がいること


これ、じつはTwitterのタイムラインで見逃していたらしく(かこさん、ごめんね)多くの人に見て頂きたいと思うので、シェアさせていただきますね。

 

日頃は受容と供給のバランスが取れているものでも、わずかなきっかけでこういうことになってします。どこかに深刻に困る人がいると認識して行動を考えるのはとても大事だと思います。

 

www3.nhk.or.jp

 

多くの人に伝わるのならバズって本当に良かったと思います。必要な知識は広まって欲しいから。

 

胃ろうでもガーゼは必要不可欠なんです。在宅で介護されている方がたも日常で予備のストックがあったとしても困られているのではないでしょうか?

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200812074149j:plain

 

 

 

身体のサインに気付いてください

 

 

 


長年に渡って心身の不調を体験していると、やはり心と身体の密接な関係も見えてきます。

 

明らかに身体に原因がないのに、吐き気や空咳が続く場合、検査してもなんともないなら心の反応が身体症状になっていたりします。

 

心で受け入れたくない嫌なこと、理不尽さや現実問題を考えると思い当たることが。

 

身体はそれを警告してくれているんですね。無理すると本当に身体や精神や脳を病むので、そこまで行かないうちに早く休め、そこから逃げろという警告。仕事の場合なら離れろですかね。

 

私は高校と合わなかったから病んだのかも。自分の心と身体と心を観察&分析しているとよくわかります。

 

 

私はHSPの要素がかなり強いので単純に他人に影響されていることもありますが、自分自身の課題を分けるとちゃんと見えてきます。そのうえで他人の課題はきっちりと線を引けばいいし。

 

自分の課題ならよく分析して考えると自ずと分析と解決策がわかったりします。まあ、その解決策が休むことなのは多い。

 

非常に眠いことが続くのはやはり脳が疲れてそうだなあ、と思います。起きているときは自然と考えてしまうので、脳を休めるのはやっぱり眠るのがベストですよね。

 

100%ジュース、毎日飲んでますよ。果汁&野菜ジュースのこともありますが。今、ジャガイモがお高いのが難儀。

 

口の中の荒れはビタミンB2のサプリでかなりマシになりました(^^) あまりサプリは飲みたくないけどこういう時には便利です。

 

こうして見るとやはり身体の状態や対応はひとりひとり違って当たり前だなあ、と思います。自分のことが一番わかるのは自分ですが、無理な時は専門家に受診すればいいし。

 

今の世の中がこういう状況で、自分の体調維持にも気を遣う必要がありますが、細かく見直してメンテナンスするにもいい機会かもしれませんね。

 

なんかね、身体からのサインとか自然のサインとか彼岸からのサインなどはささやかで見逃しやすいですが、でもちゃんと来てるんで、気付けば対処も早いです。

 

過敏な人間の存在意義はもしかするとそういうところにあるのかも。なので私はHSP気質はあんまり意識してません。特徴として利用すればいいと思います(^_^;)

 

自分の特質を理解していると咄嗟の底力も発揮しやすいです。

 

 


私はどうも自分で考えて、実際に試したりやってみたりして、理解したうえで納得したいタイプの人間なんだな。腑に落ちる理解に辿り着いてやっと納得出来る人間。頭だけの理解では浅い。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200812074217j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.