お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デリカシーのなさにもほどがある(-_-#)

トップにつられておかしくなってくる企業 昨日、全部の予定をこなしてクリニックから帰宅しました。疲れたけど予定は全部クリア出来て嬉しいです(^_^;) 昼間に心身が疲れると本当に爆睡してしまって、6時間半はぐっすり寝ました。私は昔からあまり不眠を知ら…

ポジティブ思考が身についたらしい

まだ2月ではありますが 昨日の朝、廊下にスズメが来ていて、もうじき春だなあ、と思ったことなど(^^) でもなんでベランダじゃなくて、いつも廊下側にくるんだろう?? スーパーの2,3階の電気がついていない。おそらく電気代の節約でしょうね。ついこのあい…

疲れたので休みます

明日ちゃんと予定を全部すませたいですし……。一日でもズレたりするとそのあとがややこしいことになるので……。」と、予約通りに受診できない患者さんもおられるんですけどね。私は20年皆勤賞だから、「優良患者」と言われるはずかも(^^;) 向精神薬は飲んでい…

お天気にひどく左右されている時期

自律神経は植物神経とも言います 低気圧のせいもあるかもしれませんが、昨日からどうも頭痛メインに調子が悪いです。「天気予報ですね」と言われたくらい、このごろお天気と不調の関係が強い気がします。月曜日にいろいろ用事が集中しているので、少しでもま…

宗教でも哲学でもないのかな?近いけど

人を測る重要な物差し 生まれ持った本質のこと 『人間性』は『生まれ持った本質』のことです。容姿などの外見ではなく内面を意味しており、その人の『本性』を指します。高学歴であることや役職といった社会的なステータスも関係ありません。 具体的には、『…

多忙につき時間が足りません(-_-;)

苦手なことばかりやっています 世間も連休ですが、私も現在ネットとMac関係のあれこれに振り回されて時間が出来ず、頭が上手く働きません。ひとつずつ片づけていかないと、検索の手間だけでも半端じゃないです。 でもアナリティクスの画面はこうなったからも…

今日は休みで……ごめんなさい

中途覚醒なしで寝てみたいなあ、と思った次第です。 どうしても夜中に2時間以上起きてモニタを見てしまうので、それを反省して。 なかなか買い物が大変なのでネットスーパーで食材仕入れました。結構な量あるので頑張って作らねば。お米も米びつにあけてこな…

ヒトラーを目覚めさせるな

なかなか普通にもなれません まあ、なにが普通かはわかりませんが。 「普通」に見えるよう、ずっと力を振り絞ってる人もいるんです。 — 藤野智哉@精神科医 (@tomoyafujino) 2023年2月19日 外から見てわからない病や障害の場合はそれが顕著だと思います。私は…

形式に捕らわれないのが個性かも

言いたくないけど倦怠感が強い 昨日は雨のせいもあって、倦怠感がひどくてほとんど終日寝てました。 雨降ってる。 歩いてコンビニくらいまでが精いっぱい。 荷物重くても下げて帰ってこないとね。 横になってるあいだに「小説 すずめの戸締まり」を半分まで…

やっぱり治ってなかったわ

まあ、仕方がないです。持って生まれた体質のようなもんだしな。本態性自律神経失調にははっきりした原因もなく、マジで持って生まれたものだってあるもんね。治るならとっくに治っていると思うし。 体調悪くてなかなか美容院に行けない。でも髪は非常にうっ…

自律神経がガタガタです(;_;)

足先の冷えは循環が悪い時 動悸と吐き気と頭痛、足先も冷たいし、ひどく肩が凝る。自律神経かなり変ですね。ここ3日ほどかな。とりあえず現実的な対処として救心飲んでみました。効いてください。今日も用事があってね……。 いまいち体調悪いけど、食材が何も…

はしゃぐのは駄目でした(;_;)

またジェットコースター降下 病気が良くなってきているとしても、いきなり晴天になることはなく、今日は頭痛で一歩も外出出来ませんでした。カロナール飲んだ。まだ頭痛のタネは残っています。 でもまあ仕様がないです。3歩進んで2歩下がるくらいのペースで…

良くなってきているかも(^^)

双極性障害全体的な感じで 「良くなってきていませんか。頭痛の頻度が減った」 と、昨日の訪問看護師さん。 「それこのあいだマッサージ師さんにも言われた」 『良くなる』ってこういうことなの?そうかあ。 それは皆さんのおかげ、医療関係の方々おかげ。 …

いいことはいつまでも覚えているものだ

お題「人生で一番古い記憶」 忙しいので、お題をお借りしてお茶を濁します(^_^;) 京都御所の梅林にて 私は8月生まれなので、生後6〜7ヶ月くらいかな。京都御所の梅林の芝生の上におりました。母と祖母と、写真が残ってるから父もいたと思います。 cotosan…

今日も落穂拾いですが

すいません、お絵描きに気を取られるとこっちがどうしても疎かになります( ; ; ) 昨日の朝:雨降ってるなあ。左足痛だるいなあ。 医院とコンビニ歩けるかなあ? 足の長さが違うのってどうやって 修正できるんだろう? 帰宅しました。足の長さが違うと言っ…

すみません、休みます

週末は午後になるとほとんど横になっていました。まだまだ倦怠感が強いです。最も朝にキッチンに立っていると火を使うだけで頭痛がして、ひどく顔がのぼせたりしていたので、自律神経かもしれません。 「副反応か持病か体質かどれかな?」と聞いても守護さん…

心のお薬風のメモ

昨日は午前中に買い物に行って、午後はちょっとしんどいから横になっていました。タブレットに流れて来たTwitterの言葉からメモで残したいものをね(^_^;) ★★★ 祖母の96歳の誕生日。今年も元気でこの日を迎えられたことが嬉しい。それと同時に、あと何回一緒…

まだ加速する日々ですね

なんだか色々いろいろありすぎて、気力が尽きました。まだ課題は残っているけど、明日以降に回します。目も限界が近いので。なんとなく春からの自治会役員会が不穏な予感がしなくもないです(^_^;) 最近、アマゾンの荷物の誤配が多くて困っています どうも各…

眼精疲労 困ったもんです

昨日はTwitterがずっと変で、その影響でなんだか疲れたのもありますが、半分ひと休みしますね。この頃頻繁に休まないと続かないのが困ったことですが。目がぼやけて焦点がうまく合わない。眼精疲労ですね このへんの記事をみていると実際に地球の自転が早く…

母の憑依について再考

本に触発されてしまった 加門七海さんの日常を漫画で描いたこういう本を読みました。「あちらの世界となんとな~く共存中」というのがいいですね(^^;) 私も似たようなものかもしれませんが(^^;) 加門さんは同人誌を発行されていたころから知っているので、も…

キャラクターのメイキング

瞼がくぼんでる 好きな作業にも関わらず、やっぱり疲労感は半端なく、夜になると眼が落ちくぼみの様相になります。こめかみ周辺のマッサージが痛くて気持ちよかったです(^^;) 眼精疲労によって目の周りの血流が悪化すると、眼輪筋が凝り固まってしまうため、…

幸福感を感じるのにあまりお金はいりません

すいません、今日も落穂拾い的なメモです。 メンタルが弱い人は「短期的にガツガツ無理をする」メンタルが強い人は「長期的にコツコツ継続をする」 — ひろ | 生きづらさに悩むあなたへ (@hiro_heart8) 2023年2月5日 これはものによる。続くものは続くけど、…

やっぱり時間が足りません(ーー;)

高熱で動けない限りは無理 結局、昨日は横にはなったけど時ほとんど寝ている暇がありませんでした(ーー;) スーパーにも行ったしね。 いろんなことが遅れていて申し訳ありません。物事を処理する速度と効率が格段に落ちている印象、どうしてこうなったのか自…

更なる眠気と倦怠感

持病のせいか、もしくは副反応かいまいち区別がつきませんが、どうにもすぐに床にへたり込みそうな倦怠感があります。後頭部の腫れは触ってもかなりマシに感じます(熱はないし)が、やっぱり全身倦怠かなあ? ワクチン5度目はない。もう絶対にないわ。毎回…

時間が足りない……圧倒的に足りない

すいません。ブログに気を取られているとお絵描きが全然進まないんで、一度休憩します。 へんなことを書きますが、地球の自転も公転も加速してないですか?あっちむいてこっちむくだけですぐに5分くらい経ってるのって信じられないです。でもそういう体感。…

やっぱり突然嫌になった(ーー;)

家事は苦行です( ; ; ) 気分変調にはあまり予告がなく、起きる時は突然で、自分ではなかなかコントロールできないのが困り物です(ーー;) いつまたころっと変わるかが予測不可能ですね。 でもああ、もう本気で嫌になった。もうご飯作りたくないし、重い買物…

時空を超えて届け……

なんかたくさん書いたかも…… すいません。プロじゃないから一日に書ける文字数にも限界があるようです。 昨日はちょいスピの方も更新したから力尽きました。そこへもってきてお絵描きもあるので、本当に時間も足りなくてもどかしくも悔しいです。 あちらはた…

自由な気質は代々だったね(^_^;)

そろそろ目が辛くなって来ました。ごろごろした感じになるし、こめかみ周辺は痛いから疲れ目かと思います。 一休みに横になると寝落ちするしね(^_^;) ぼちぼちお絵描きは本当に進まないです。今陰影つけている最中です。まーだまだ。 今の日本を見ていると、…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.