お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

キャラクターのメイキング

 

瞼がくぼんでる

 

好きな作業にも関わらず、やっぱり疲労感は半端なく、夜になると眼が落ちくぼみの様相になります。こめかみ周辺のマッサージが痛くて気持ちよかったです(^^;)

 

 

眼精疲労によって目の周りの血流が悪化すると、眼輪筋が凝り固まってしまうため、目のくぼみにつながるのです

 

 

高熱やひどく体調が悪くてもこうなりますけどね。

 

で、今日はメイキングのみですみません。

 

 

 

 



また自治会役員です

 

あ、そうだ。新年度の自治会の役員をお願いされてしまった。一昨年やったやつ。高齢化でなり手がないんですよね。動き回る役はくじ引きで当っても無理だから、この階の組長さんふたたび。早寝が無理になるかもしれない。

 

しっかりしてる自治会ですが、裏の活動はなかなかハードみたいです。

 

いつのまにかおとなりのおばさんも入院されてたみたいだし。本当になり手がありませんね〜。まあ、春からまた会費集めてまとめて会計さんのところに持っていく仕事です。

 

他の役員で夏祭りとかあったら参加を余儀なくされて、ぶっ倒れそうですし。学校の交通整理とか火の用心の見回りとかいろいろあるみたいですが。確かに知り合いは増える、はず。でも道で会ってもわからないからいいんだか悪いんだか(-_-;)

 



少しずつでもこれが限界

 

 

 

キャラが出来ても、まだあと動物とか小物とか背景とかいろいろあるので、さらに完成は遠いです(-_-;)

 

 

 

季節外れの夏の着物の設定で、絽の生地に見えないかと四苦八苦してます。難しいね。透け感が上手く出せない。むしろ手描きのほうがそれっぽくなりそう。でももうこれでいっちゃう。

 

ひと休みして、遅れに遅れているメールのお返事とか書けるといいなあ、と思っております。

 

 

 

ここへきてペンタブの反応の遅さに気が付いております。以前はIntuos Proを使ってたんですが、現在はIntuos medium。「プロ」のあるなしでやっぱり違うよね。プロの方は遅いと感じたことないです。私は筆が遅いですが、でもいまのは遅いよなあ、反応が。

 

でもいま、仕事で使っているわけではないので、これ以上は贅沢だと感じてしまうし。液タブはもとより眼中にありませんが。

 

 

 

うーん、髪飾りの花は替えるかもしれません。もうちょい立体感が欲しいかな?

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.