お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なぜか多忙な月末&月初めです

 

Mailの設定が変だ

 

なーんか一昨日の朝、Avastがいらんことしたような気がするんですけど、以後なんだかMacのメールの調子がおかしいです。それもさくらサーバのメールだけ、パスワード入れてもログイン出来ず、別のパスワードを設定しても、今度はメールだけじゃなくて、サーバ自体にログイン出来なくなりました。なんで??

 

一応サポートにメールを出して聞いたんですが、なんか私の集中力が著しく低下しているために意味不明です。頼むから電話でサポートしてよ~。全然解決しないよ~(ノ_・、)

 

もうAvastは2度と使ってやんない。人様にもオススメしません。サイテー(-_-;)

 

いま、本当にこの種の問題をきちんと解決する気力がありません(ノ_・、)

 

さくらメールとサーバーにログイン出来ないのはまだ続いてて、頭が働かないから投げただけです。こういう時にアップルの画面共有の有り難みがわかる。解決が速いことよ…(¯―¯٥)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220331184802j:plain



 

ワクチン3度目接種

 

昨日、3度目のワクチン接種してきました。これを下書きしている31日の夕方では特に変化はありません。ちょっとだるいかな?

 

 

 

 

体力があるほうが熱が出るらしい。「私は2度目に37.7度くらい」「まあ、たいした熱じゃないなあ。(そりゃいつも微熱あるしね)40度前後が一週間続くとか…」「そんなしんどいのは嫌です(-_-;)」

 

これは問診の際の先生との会話で、実際の注射は女医さんでした。「指が痺れるとかないですね?」あ、それが痺れるような気配があれば神経に触れていて、麻痺に至る危険があるんですね?と口に出しては言いませんが、母の左手の麻痺を思い出していました。

 

高齢者に高熱が少ないのはやはり年齢相応の体力の低下なんでしょうね。私もなにかあるたびに勉強している気がします。記憶力が落ちてもこういうことは忘れないんだよね。

 

モデルナでなにもなければ私もかなり体力ダウンしているということかもしれません。いろいろあったしな、ものもらいとか。

 

帰宅後用心のために入浴は避けてシャワーだけしました。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220331184940j:plain



 

頑張ってください(^^)

 

弟の担当だった男性の看護師さんは今日でおしまい。大学院に戻っていずれは精神科の看護や対応について教える方になりたいとか。みなさん学ぶの好きだなあ(^^) 私もそういう人好きだけど。自分自身をサンプルにしてるしね(^_^;)

 

うちに来れて「有意義でした」と言ってもらえて嬉しいです。いい先生になってくださいね(^^) 絶賛応援中です。

 

私も経験値で学ぶのがかなり好きだと思います。大変なんだけどさ、反応がストレートにわかりますよね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220331185257j:plain



 

訪問の途中でお隣さん乱入。お隣の奥さんは認知症なので、何故か今年は自分が自治会役員だと思われたみたいです。「お金の封筒とかどうしたらいいのか?」とパニックけいこうですね。

 

だからゆっくりと今年の役員さんとか引継ぎ先とか説明したけどご理解いただけたかな?一昨年去年より病状が重くなられた感があるな。心身ともに。心配ですね(-_-;) 別居の娘さんも心配だろうな…(-_-;)

 

で、ちょうど看護師さんに「ご近所のことまで大変ですね」と言われてしまった。「いや、まあ、これもご縁ですし(^^;)」

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220331184716j:plain

 

あまり表にでない性質

 

昔ね、弟が新婚の時はうちから歩いて20分くらいのところに住んでたんですね。昼間だから父や弟は会社に行ってるし。でもうちのご近所、2,30メートルしか離れていないお宅が火事になったんですよね。類焼の危険があるし。でもうちの前には車が止めてあって、母も私も運転は出来ないからどうしようもない。

 

困って義妹に電話して車をいなさせて欲しいと頼みました。で、義妹もすぐに来てくれました。

 

「えー、なに?うわ、すごい燃えてる!!おねえちゃんの口調だとこんなにすごい火事とは思わなかった!!」と。そうなんだ。私がパニックしたら義妹まで事故ったら困るし。というか、私は心の中のパニックがあまり言葉や態度に出ないみたいです。だからすごい焦るような事態でも見た目には落ち着いてるみたいです。

 

私自身がパニック発作じゃない限り、その辺のコントロールはわりと効くみたいです(^^;) だから癒し系と言われるのかも。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220223154514j:plain

 

 

夜中の地震

 

アラート鳴った。カラスが鳴いてる。直下か。関東も揺れたのか。

実は昼間からなんか揺れそうな気はしてた。案の定起きてるし(-_-;) 動物的カン?

しかし寝たまま様子を見てた(^_^;) ひどく大きくなくて良かった(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220401005630p:plain

 

 

接種から11時間。特に変化なし。あえて言えば力が入ると腕がちょっと痛い?かな?その程度です。 モデルナはファイザーの半量とも聞くので大丈夫な人は大丈夫なのかも(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220323184943j:plain

 

前にも書いたけど、ちょっと和む話を思い出して再度寝よう。

 

数年前、入院中だった母の所へ行くのに珍しくバスに乗った。 斜め前の席に赤ちゃんを後ろ抱っこしたお母さん。

 

ああ、きっとお疲れだよね。グズらないであげてね、と思ったらその子と眼があって「にこ(^^)」かわいい♥ 私も「にこ(^^)」その子がまた「にこ(^^)」で、微笑み返しの応酬は10分くらい続く。

 

その子はずっとご機嫌で、私もすっかり幸せな気持ちにさせてもらった。終点で小さくバイバイ(^^) 

 

他の乗客もお母さんも気付かない幸せな時間でした。どうもありがとう(^^)

 

あの子ももう幼稚園くらいかな?これからもずっと元気で幸せでいてね~(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220331184656j:plain

 

 

あ、いま気が付いた。私の「取りあえず」は「保留中」もしくは「思考中」ですね。ここでせかされると多分怒る。マイペース人間の大事な時間。だからとりあえずもっと休みます(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220328185119j:plain

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.