お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏疾風」は熱情と純粋さと切なさを運ぶ

一昨夜から寝てばかりいるけど、睡眠負債は一向に解消されない。寝るほどに眠いという印象 (^_^;) ヒルナミンをうっかり飲み忘れると3時間睡眠になったりする。次の受診で相談してみたいと思います(-_-;) 時々死にそうに感じて、慢性疲労症候群の人たちの辛…

やりたいことも欲張れない人生

常に優先順位を考えて生きている 毎度のことですが、しんどいと、例えば荷造りとか荷物の整理とか、早春から初夏にかけてゆるゆるやっていたような片付けがやはり出来ません。あれも比較的体調がましな時期にやったから可能だったんで、今はとてもとても。季…

自分の弱さと生涯付き合っていこうと思う

毎年繰り返しているわ 気温が下がってきて、少しずつ快適になりつつありますね。でもまだ微熱は居残っているから、やはりなかなか本調子とは言えなくて、やはり寝たり起きたりしています。 Facebookのユーザーさんはご存知でしょうが、「思い出」という機能…

我が家には神様がいらしたような気がする

いつ気が付いたのかわからないけど、いつのころからか なんとなく…我が家には家神さまのような存在がおられる気がする。 私の目には見えないし、具体的にどういう神様かはまったくわからない。でもずっと私は感じてたのが、自然災害から守ってくれる神様のよ…

お知らせとお詫び

わーい、直してもらった (^_^) 27日の深夜から、ネットが接続出来なくなっていました。 接続設定はちゃんと出来ているんですが、EthernetもWi-Fiもオンラインにならず、原因が不明のまま、当然IP電話も影響を受けて不通です。 ネットに繋がっているソフトは…

後ろ向きから一転 再び前を見れたことに感謝を

お詫びとその後 昨日は目茶苦茶混乱していて、みなさまにもご心配おかけして申し訳ありませんでした。でも現実に書くことで救われている部分も多くて、そこでアイデアを寄せてくださる方もいらしたりで、本当にありがたいと思っております (^_^;) それでです…

どこからそのエネルギーを調達すればいいんだろう??

胸が苦しくて何度もトイレに行きたくなるので、こんな時間に起きてしまっています。で、予約投稿に書いていた記事の異例な時間の更新です。 今年の春以降、ずっと考えていることがあります。 いや、最初は考えるだけだったのですが、不動産屋さんとのやりとり…

睡眠負債を消化中です

寝たり起きたりまた寝たり… まだ頭がクラクラしています。 昨日は夜だけでなくて昼間も終日、ヒルナミンの影響が残っていて、しんどくてすぐに横になると1時間くらいは寝てるし、というのを夜まで数回繰り返して、何度寝たかわかりませんが、かなりの睡眠負…

眠れるけど起きられない(ーー;)

手持ちのセロクエル12.5mgをさらに半分に ハサミで切ってそれを飲んだので、 6mgくらいの量かと思いますが、 飲みましたら、それでも効きすぎて、 眠れても起きられない状況になっています。 この薬、25mg以上が普通の単位で、 12.5mgなんてジェネリックしか…

どうも気力が戻らない(ーー;)

ここしばらく深夜覚醒が続いています。 眠りにつくのは割とスムーズなんですが、 3時間くらいで目が覚めて、それから眠れない。 これは手持ちのセロクエルを量と飲むタイミングで なんとかなるとは思います。 でも昨日くらいから本当に気力がまるで出てこな…

今年はずっとスッキリしない毎日のような気がします

ご近所の近況は美容院で仕入れる 相変わらずネガティブケイパビリティな状況が続いているので、原因はメンタルにあるんだろうな、それと夏バテと、と想像出来る不調が続いています。 でも昨日、5ヶ月ぶりに美容院の予約をしたので、なんとしてでもカットし…

ネガティブケイパビリティ

次々と新たな悩み事が出て来るので、すっかり悩み疲れました。 あー、しばらくまともなブログが書けそうにありません。 自分でもよく持ってるなあ、と思うので。 マジにネガティブケイパビリティの只中にいます。

かなり自然体で今まで続いてきたブログ

この秋で継続丸15年を迎える私のブログですが、基本的には「日記」で、自分の病気や親の介護や創作関係の諸々を好きなように書いてます。 思考と行動の記録であり、自分の頭の中の整理ですね。書いていると冷静にもなれるし。そういうものを読んでくださる皆…

クリニック受診皆勤賞のためにひそかな努力

昨日は私も弟も食欲なくて、昼食せっかく作ったけど半分以上廃棄処分。 しばらく無理に料理するのはやめようかな。汗かいて作っても食べられないし、なんか甲斐もない(ーー;) やめよう、と決意しました。 しんどいから横にばかりなっています。 気分が悪くて…

比較的安価なこだわりもの生活

夏だからさわやかなのがいい 今年はいろいろとややこしいことが多いので、どこかですっきりさせたい気分が働いているのかもしれませんが、炭酸水が美味しいです。あ、全然甘さの入ってない単なるソーダ水です。梅酒を割ったら美味しそうです (^_^;) それが美…

本日お休みです

あまりにも暑いのと、来週は受診などで雑用があるため、 ちょっと体力温存しておきたいと思っております。 すみません。 頭が全然働いてません(ーー;)

表現するものは自分の内部を反映しているよね

京都の雨もまだ降っています。皆様の地元では被害がなかったでしょうか? 低気圧のせいか、雨のせいか気分が優れませんが、節約のために頑張って自炊しないとなあ、と思いつつご飯が炊けるのを待っています。 猛暑のコミケも終わったようで、ぼちぼちとコス…

「一生」というスケールで捉えること

体育嫌いは一生続くという現状 昨日ツイッターで見かけたこのつぶやきに、本音でリツイートしたら、今見たら中途半端に多い「いいね」が増えていた(^_^;) ええー!私なんか体育の授業と給食のせいで不登校になってもおかしくないと思ってたのに!大嫌いだっ…

人生何度目かのターニングポイント??

実は同じ病気だったのでは?と思っています 昨日はまた眠い日になってしまいました。前もってすごい緊張することがあると、それが緩んだ瞬間にどーっと反動が来る感じです。 他の人はわかりませんが、私の場合は「緊張と緩和」の落差が激しいというか。 この…

すみません、今日は手抜きです

つぶやきのメモから。 筋肉を鍛えるのに、日常生活で重りをつけて生活する、とかってありますよね? このごろ双極性障害って精神と心を鍛えるために身につけて生活している重りのような気がしてきた。 重いししんどい、辛いっていうけど、負荷の分だけ、少し…

家にも生命があるから、きちんとした手続きが必要だと思う

家にも命を感じてしまう 以前にも載せたことがある母の実家ですが、ふとこの家はどれくらい昔からあるんだろう?と思いました。 AIで着色済み。 母が生まれたのは昭和9年で、その年の室戸台風の時に、祖母が母を抱いて押入れに隠れていたと聞きましたので、…

これはもともとの性格なのか症状なのかわからない

暑さのせいか、さすがに私もあまりものが食べられなくなっています。頑張って作っても私も弟も食べられなくて、結局捨てるはめになって、なにをしていることやら… (*-д-)-з 向精神薬の効き目ってすごいらしい ゆきにーさんのこの記事を読んで考えてしまいま…

やっとサイト更新 (^_^;)

今日はブログは後回しで、イラストの仕上げとサイトの素材製作ともろもろやっていたら、夕方にはダウンして先に昼寝してしまいました。 でもやっと出来ました。 まあ、いろいろあったからなかなか落ち着いてお絵描きする時間もありませんで、これでいっぱい…

迂闊にのれない不動産関係の話

訪問看護師さんの天敵??(^_^;) 昨日、訪問看護師さんと話していたら、看護師さんも私と似たような体験をされていました。 話しぶりからすると、不動産屋が天敵みたいでした(^_^;) 訳あって手持ちのマンションを早く売却する必要に迫られて、不動産屋に相談…

辛い経験で学んだことは生涯忘れないと思う

昨日は市の無料法律相談に行っていました。 率直にいうと来月末で自宅を明け渡さないと、と迫られてて。ちょっと待って。この話はそもそもそういう条件で始めたのではないでしょう?最初から「これは出来ないから駄目」だと明言していたはずです。 「限られ…

無理なものは無理なんです(ーー;)

詳しいことは書けませんが、ここ数日気がかりなことがあって プレッシャーに負けていました。ブログも書けないのは相当だな。 この間のひと月以上の過眠から一転して不眠傾向。気がかりがあると眠れない。明日無料法律相談に行く予定。なんだかどっぷりうつ…

今日もお休みですみません

個人的にいろいろと取り込み中なので、少し落ち着くまで 書く余裕がないかもしれません。 ですのですみません(>_<)

解決の糸口を探している 最善はどこだろう?

正直、あんまりいまブログ書きたくないですが、悩み事があるので、うつになっていて、体調も悪いです。 昨日は内科にも行ってきました。ちょびっと狭心症を心配したんですが、それは大丈夫みたいで、それでもちょっとやそっとでは(体操くらいでは)ほぐれな…

本日お休みです

昨夜イマイチ睡眠不足なので多分昼間に寝ると思います。 「何も考えない」ことがいかに難しいか痛感しているので、 もうちょっとこの異常事態を抜け出せるように。 起きていると鬱になるので、多分リセットするのが最善かな、と思います。 来週は色々動きた…

「決断が必要なこと」は大抵向こうから勝手にやってくる

期限があったらしい 昨日の午後、寝ている場合じゃない事態になりました。 不動産屋さんが来られまして、9月末までにこの家を空けて欲しいと言われました。買い手さんにも銀行との都合があるらしく。でないと違約金が発生するらしいです。私もその点を確認で…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.