お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やりたいことも欲張れない人生

 

常に優先順位を考えて生きている


毎度のことですが、しんどいと、例えば荷造りとか荷物の整理とか、早春から初夏にかけてゆるゆるやっていたような片付けがやはり出来ません。あれも比較的体調がましな時期にやったから可能だったんで、今はとてもとても。季節に合わせた大きな体調の波はやはりしっかりあります。

 

気温が下がってきても微熱が下がるまでには時間的なギャップがあって、そこに追いつくまでは夏のしんどさが続く。

 

いい加減にこのしんどさと縁が切りたいです(ーー;)

 

今までに大きな荷物の処分が出来なかったんだろうか?と振り返っても、まともに在宅介護にぶつかるととてもじゃないけど、そういう余裕が一切ありませんでした。母が特養に入ってから、自分の部屋をリフォームしたのさえ一大決心でしたしね。常に何を最優先にするか考えないと動けないのが現状です。

 

この病気って季節の大きな波の上下動はあるし、そこへ大きな責任を背負うことになると、やはり余計なことは出来ませんね。片手間で介護も片付けもできない。そういう余力は毎日残りませんでした。

 

 

 

 

これはマジで思ってました。図書館とかハローワークとかも割と近い立地で、過去には自転車でそれらに通っていたことがあったからですね。

 

病気自体が悪化したとかじゃなくて、いろいろ気力も体力も無くなっております。身体にいいことをやろうという気力が真っ先に無くなってしまうので、いくらそういう情報が入ってきても実行するのは無理なんですね。自転車で通院ができるくらいなら仕事も出来そうな気がします。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190829184838p:plain

 

 

 

予備知識がない方が出会いは楽しい(^_^;)

 

昨日マッサージの先生と話していて、生活相談所の相談員さんの名前が出て「あれ?なんか覚えがある」と言われて調べてみたら、元市会議員さんでした(^_^;)

 

どおりで話がわかりやすくて上手なわけだ、と納得。32年も議会で働いていらして、未だに現役なんですね。

 

すごいなー、とちょっと感心。(気づかない私も私ですけど)いつも先入観なしで行くもんで。

 

議員を辞められたあともそういうふうに経験を生かして市井の人々の相談を受けておられる姿勢には感銘を受けました。「誰かの役に立つ生き方」って本当にいろいろあるんだな、と。

 

自分は自分なりにちょこっとでも誰かの役に立つことが出来たらいいな、とは思います。余生の目標のひとつかもしれません。

 

ああ、でもきっと私はどこかでいきなり誰かと会って普通に話した後で、実はその人が経歴のある有名な人だったパターンを毎回やってるな(-_-;)

 

相手の経歴やネームバリューと話すわけじゃないから予備知識や先入観はむしろ邪魔だと思ってしまいます。それがないほうが素直に聴けるもん。 

 

まあ、いいか。絶対に失礼な対応はしてないし(^_^;)

 

やはり私は国家元首でもホームレスの人でも同じ対応しか出来ないかもしれないと思います。それが私らしいのかもしれません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190830055124p:plain

 

 

環境が変わると運気も変わるかな?


「どうせ引っ越すのなら、それをきっかけに人生がいい方に変わるといいな」と弟が殊勝なことを言ってますが、実は私は悪くなる想定はしていないのです。いいイメージを具体化させたいし(^_^;) くじ運は神さま次第だけど(-_-;)

 

自分の病気、離婚、親の病気、親の介護などなどを「悪いこと」と感じてたらしいのが私と若干受け止め方が違うけど、まあどうせなら前向きにいきましょう(^_^;)

 

私の場合は同じ家で同じような経験はしていますが、もちろん「いいこと」だとはおもってないですね。でも「悪いこと」だとも思っていない気がします。

 

それでは何かというと、「人生の中でいくつもやってくる大きな節目」かなあ…。逃げられない現実でもあるので、どう受け止めようかというと、大抵必死にやってしまうわけですが、いいとも悪いこも考えていないような気がします。ただ目の前のことを懸命に受け止めて対処するしかない、みたいな…。

 

その最中にいるときはそれが幸か不幸かわからないですね。時間が立って振り返ってもわからない。いいことも悪いこともないまぜに体験したので、それが人生の陰影になって残っている感じです。

 

まあ、そんなものではないかと思います(^_^;)

 

でもせっかく環境が変わるなら、それとともにいいことが増えて前向きになる機会が増えるといいなあ、と思います。

 

私の伯母(母の姉)は56歳で大腸ガンで亡くなっています。それよりも長く生きてしまって、母も乳がんになったけど、母にとっては死病にはならなかったし、人の運命と寿命は本当に話からないものだと思います。

 

まあ、諸々のゴタゴタが一段落したら、ストレス少なく過ごせるようになるといいなあ…(^_^;) なんかいろいろありすぎて…(^_^;) そろそろのんびりしたいです(^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190829184906j:plain

 これも男装(^^)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.