お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪待ち。(BlogPet)

秦野など書きました 広い適当をBlogPetすればよかった? きょうははるうさぎたちが秦野へ旅するはずだったみたい… きょうぶっだがや が書きました だよ♪ *このエントリは、BlogPetの「こはる」が砂 時 計を読んで書きました。

突然ぽち袋

手作り関係のものに突然興味を持つ私なんですが、 昨日は「ぽち袋」が妙に気になって、ふらふらと ネットをさまよってしまいました。 竹久夢二のぽち袋なんて、いいなあ。 私、夢二のデザインは好きなんですよね。 絵よりもデザインの作品の方が好みだったり…

ポジティブになりたい

ご近所から赤福餅をいただいて、誰も食べてくれないから、頑張って4個食べたら、すっかり胃もたれ状態に…(汗)やはりお餅というだけあって、見た目よりもボリュームあるんだなあ。ああ、満腹。実は私はあまりお餅が好きではなくて、お雑煮くらいしか食べな…

喉が乾くなあ(汗)

夕食のおかずのカレイの煮つけ、味が濃いなあ、と 思っていたら、案の定、喉が乾きます(汗) これから暑い時期はよけいに足のむくみが ひどくなるから悩みます。腎臓とか悪くないので どうも体質らしいですが。 利尿剤とか飲んでも効果がないんですよね。 …

おかげさまで

ぽつぽつとスタンプご注文をいただいております。 どうもありがとうございます。 完成まで、しばしお待たせすることになりますが、 気長にお待ちいただけると助かります。 私はあわてものですので、きっと予定よりは遅れないと 考えているのですが…(笑) で…

メンタルケアは早めにね

暑いので早くも扇風機を出した。邪魔になるから嫌なんだけど、そうも言ってられないしなあ…。今年の夏も自室では扇風機で過ごす覚悟。なにしろものがあふれているので、エアコンの取り替えをするとなるとえらい大変なことになりそうで…(汗)考えるだけで目…

もうひとつの歴史

買い物に出掛けたり、巻寿司を巻いたり、という家事の合間にようやくスタンプのページが完成。あとひとつ数が半端なので、追加で作るかもしれないけれど、まあ、大体こんなものかなあ、と。イラレの原稿で樹脂製なので、かなり細かい部分まで再現可能じゃな…

「あとり」と「まひわ」

そういえば…このブログも「風神秘抄」で検索してくる 人が多いですね。それだけ人気があるってことだろうな。 すでに重版も決まったそうだし。 でも、せっかくですが、このサイトにはイメージ イラストはまだありません。 お話の中に出てくる「あとり」と「…

大体出来たかな?

有職文様の原稿のことですが、この3日間、ほとんど ずっと作っていたような気がします。 その甲斐あって、合計33種類出来ました。 あー、疲れた。まったくなにをやってるんだかなあ…。 自分でも呆れつつ、今日はサイトにアップするまでには 到りませんでした…

よしながふみさん

今朝も調子が悪くて5時前に眼が醒めてしまった。そうするともう寝られないんだよね。朝はどうも辛いなあ。昨夜のサッカーも負けてしまったし…。爽快感とはこのところすっかりご無沙汰だわ(汗) とりあえず、トーンの福袋に関する情報を更新しました。送料が…

イラレの原稿

最終的には2.4センチ四方に縮小する原稿をあとで 使い回しも出来るように10センチ四方で描いている。 そうすると線の太さも結構太いので、縮小すると かなり修整が必要になる。3ポイントの線だと1ポイント か、それ以下に。 最初からわかってるんだし、細い…

Illustratorのお友達になりたい

今日も晴天。けれどもいささか体調は良くなくて、めげていたりする。母と二人で買い物に行ったんだけど、母も不調で吐き気がすると言っていた。道ばたで座り込んでたら、知らない人に救急車呼ばれちゃうよ。動悸がひどいと吐き気がするみたいで、あまりバタ…

増殖中です(笑)

…いや、有職文様の原稿なんですが(笑) Illustratorに慣れてきたら、ついつい面白くて たくさん作ってしまいそうです(汗) 現在ですでに20種近く出来てたりして…。 セレクトして作るとしてもやはり20種くらいに なるかもしれません。サイズ的には24ミリの…

福袋とかどうでしょうか?

トーンの件で、お問い合わせなどありがとうございます。 いままでに2、3名の方にお問い合わせいただいてます。 いろんなメーカー、いろんな種類を混ぜた福袋風に してもいいでしょうか? アミとか砂目とか、グラデとか模様とか…。 いろいろ混ぜて、という…

ちょっと面白いな

いいお天気。家の中にいるのがもったいない気がするけど、今日も机の前にへばりついている。来月引き取る予定の子犬が男の子ではなくて、女の子になるかもしれない。私は別に待ってもいいんだけどさ。男の子が生まれるまで。弟が待てないような感じなだよね…

適材適所というか…

Illustratorで有職文様を4種類くらい作ってみました。 ああ、やっぱりこういう文様は手書きよりも綺麗かなあ。 慣れると楽でいいような気もしますし…。 いや、楽をしようと思っているわけじゃないですけどね。 手書きは手書きの味もありますが、要は使い道…

和のデザインが欲しい

朝方、動悸と吐き気で気分が悪くて眼が醒める。6時前。そうしたら、もう眠れない。そのまま起きて、朝からメールなど書いたりしていた。まだなんとなく気分が良くないけど、これはもう仕方がないみたいだ。5、6月は体調を崩す人が多いというしね。はあ…、…

見つけてしまった(汗)

ひさびさにドール関係のサイトを回っていて、 偶然に牛若の衣装を見つけてしまいました。 ボー○スさんが出している衣装ではなく、 大河ドラマの色合いを再現した装束です。 いいなー。なんだかついつい欲しい気分になって しまったり…(汗) でもうちには杏…

追加更新

キャラクターのカット2枚を追加してみました。 やはり長めの文章にはこういうカットがたくさん 必要になるのかな。でもそうすると一度にたくさん 描けないので、かなりの時間を要することに なりそうですが…。 まあ、それはそれで仕方がないのかな。 そろそ…

いつかやりたいこと

今日はわりと爽やかな気候で嬉しいな。買い物に行くにしても楽に感じたりするしね。…というわけで、相変わらず買い物というと身近なお店ですませている状態だけど。 キャラクターのイメージイラストをぼちぼち製作中。実際に描いてみると「おお、あんたって…

やっぱりね

一旦サイトにアップしたものでも、あとからいろいろ 付け足したくなってきました。 …といっても文章じゃなくてイメージイラストの ほうなんですけど…。 やっぱり小さくてもカラーで描いてみようかな。 もしも文章を本格的に直したくなったらちょっと 怖いで…

面白かった!

「風神秘抄」読了しました。 ネタばれしちゃうと怒られるので、内容については 書きませんけどね。やはり、というか、本当に 根幹にあるものを再確認した、という気分です。 こういう形で本当に和もののファンタジーがある、 ということって財産だなあ、と思…

なんだかなあ…(BlogPet)

きょうこはるははるうさぎと漫画を更新しなかった。 ですがはるうさぎが更新したの? ですがここで更新したかったみたい。 ですがここにはるうさぎとここにはるうさぎとここで次みたいな更新したかったの♪ ですがはるうさぎが更新しないです。 *このエントリ…

純愛ってなんだろう

一週間根を詰めた結果か、今日もお疲れモードが抜けない私…。あれくらいで情けないなあ、と自分でも思うんだけど(汗)でも一旦アップした作品でも、あとからカットなども加えたいなあ、という意志もあるので、しばらくはファイルをいじっているだろうと思う…

出逢いは多い方がいいな

雨の日曜日。表が暗いせいか、今日は久しぶりにちょっと朝寝が出来た。…と、いっても起きたのは8時前だけど。昨日など5時台に起きてたもんなあ。「月の泉」のイメージのためになかなか眠れない夜もあったし。物語がまとまるタイミングって寝る前が多いよう…

お豆さん

…と、丁寧に親しみを込めて呼ぶのが京都での豆の 位置付け。ちなみこの場合はほとんど全種類の豆を 指すと思われます。五色豆などのお菓子はその代表。 今年もエンドウ豆のシーズンが来て、買うのみならず、 知り合いのお宅から何件かからいただいてしまいま…

技術はあとから来るのかな?

なんとか、終わった…かな。朝の7時前からちまちまと書き続けていた文章がまがりなりの形になったので、ようやくサイトの更新も出来た。やれやれ、という感じ。 この1週間はずっとこの物語について考えていたので、出来はどうあれ、ひとまず安堵した感がある…

終わらない(汗)

案の定、書き始めた文章がすでにワープロで4ページに なっているのに、物語はまだ1/3までも進んでいません(汗) こんなに長くなってしまったら、もはやショート ストーリーじゃないよなあ…(汗) イラスト3枚でも到底足りない~。 でももうこれ以上描く気力…

距離感

はあ、疲れた…。朝からずっとお絵描きをしていて、やっと完成したのはいいけれど、もうこれで続けて描くのは限界かも、と考えている。そんなに凝った画面じゃないんだけどなあ。集中力が必要なのはどれも同じみたいだ。これで一段落させてあとは文章の方に集…

わくわく♪

Amazonから本日「風神秘抄」を発送したという連絡が。 順調ならば明日には届くかな。 そしたら明日の晩はどっぷりと読書だなあ♪ 自作のイメージが早くまとまるように 今夜は日本書紀を読み直して寝よう。 好きなタイプの作品は影響がどちらに 働くかわからな…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.