お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ポジティブになりたい

ご近所から赤福餅をいただいて、誰も食べてくれないから、頑張って4個食べたら、すっかり胃もたれ状態に…(汗)やはりお餅というだけあって、見た目よりもボリュームあるんだなあ。ああ、満腹。実は私はあまりお餅が好きではなくて、お雑煮くらいしか食べないんだよね。基本的に「しっかりお餅」という和菓子もあんまり食べない。これからはやはりあっさりと冷たい葛切りとか、水羊羹とかの方がいいなあ。

朝は相変わらず不調だけど、頑張って夏の壁紙を製作。やはり暑いと自然に涼し気な色を選んでしまうなあ。本当は新作描きたかったけど断念。でも今月は実は10枚も描いていたので、結構なペースだったのね。まとめてアップするから目立たないけど。次はちょっと気分を変えてやはりアール・ヌーボー風にチャレンジしてみたいかも。

スタンプの方もご注文をいただいてまして、この調子だと100個以上をまとめて作れるかもしれない。数がまとまるとちょっと割り引きしてもらえるらしいし、その分お安くなるかもしれないので期待してみたりして。こういうデザイン的な作業も結構楽しいなあ、と思うこのごろの私。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

今日は母の内科の通院日で「朝がやっぱり具合が悪いです」と訴えたら、「朝の調子が良かったら鬱も治ってるんだよ」と言われたとか。そうだよなあ。「食べたい、と思ったものしか食べられない」というと「それでいいやん」とも言われたと…(笑)要するに出来ないことを嘆くよりは出来る範囲のことで満足していけるように、ってことなんだろうな。

「これだけしか出来なかった」というよりも「これだけ出来た」というのを自己評価すべきなんだよね。でもなかなかそういう方向に考え方を持っていけないのも事実だったり。得に私とか母とかはわりと完璧主義のようなところがあるので、自己満足のレベルが結構低いみたい。目標と実行出来たこととのあいだの差が大きいというか。

調子がいい時はそれが自分の励みになるんだけど、調子が悪いと落ち込みの原因になってしまう。困ったものだ。

よく「子供は褒めて育てろ」というけれど、心の持ち方もそういう姿勢の方がポジティブでいいんだよね。「これだけ出来たから、今日はもういいやん」という心境になれるように…というのに努力が必要だからちょっとやっかい(笑)持って生まれた性格とか性分とかはいまさら直らない気もするけどね。

自分を変えるよりもあらたに子育てする方が容易いかもしれないなあ…。でも子供にもやはり持って生まれた性分ってあるからなあ…。あまりこまごまと気がつく子供より、どこかぽやーんとしている子の方がきっと本人は得なんだろうな。

内科の先生に「犬を飼うんです」と言ったら、それはすごくいいことだと言われた。新しい家族に期待してみよう。すでに4日に生まれていて、来月半ばには我が家に来る予定。茶色のミニチュアダックスの男の子。(すでに名前も決まっていたりして)賢く育てたいなあ、と思っている。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.