お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

I appreciate you and I love you

今日は午後4時から納棺になります。 その頃には甥と姪も来てくれるかな、と思います。 足掛け…13年かな?両親の介護を終えて、多くの方が 「これからは自分の人生を歩いてください」とねぎらってくださって とてもありがたいです。 でもふと思った。いまま…

時を越える縁の不思議など

忙しいはずなのになにを書いてるんや?と思いつつ…。 雨ですし、さきほど葬儀屋さんがドライアイスを追加して 遺影に使う写真を持っていかれました。 やはり拡大するから、証明書写真くらいのサイズは必要だそうです。 伯父がいいカメラで撮ったと思える法事…

ありがとう ありがとう ありがとう

毎週きっちりと母に会いに3年あまり通った特養。 母が亡くなって、もうあそこに通えなくなるのがとても寂しく感じます。 母だけでなく、私にまでいつも気遣ってくださるスタッフの みなさまが最高でした。この感謝はきっちり伝えたい。 あとでゆっくりお礼…

メモがわりの式次第のような…

母に多くのお悔やみをどうもありがとうございました。 多くのかたがたにお悔やみをいただいて、心より大変感謝致しております。どうもありがとうございます。 本来ならばみなさまそれぞれにお礼を申し上げるべきところ、まだ余裕がないので、こんな場所でま…

千の風になってー母が逝きましたー

5月28日、午後23時43分、心不全のため、母が亡くなりました。 容体が急変したために誰も間に合いませんでした。 でも最期はうとうと眠っていて、穏やかな顔で逝ったので、それが救いです。 今、連れて帰ったので、母の好きな音楽をMacで流しています。 病院…

しっかり反動が来ています (/_;)

疲れが取れない… (/_;) やはり疲れ方が半端じゃなくて、昨日は夕方知らないあいだに1時間くらい寝ていて、夜は午後9時から午前4時までしっかり寝ました。途中で1、2度眼が醒めたけど、またすぐに寝たので、トータル7時間くらいは寝てたかと…。 昨日は…

母はやはり入院しました

疲れる一日でした (ーー;) 午前二時に目が醒めたらそのまま眠れず。 家を出たのが8時過ぎで、帰宅が夕方5時ごろ。さすがに買物に寄る元気はありませんでした。お昼も抜きで帰宅後カップめんとアイスを食べるのが関の山 (ーー;) 昨日は朝から隣接病院でレント…

明日はブログ休みになりそうなので…

今朝行った時、母がなんとなくちょっと元気がない気がしたんですが、 今寝ていたら特養から電話がありました。 何やら脇腹あたりに浮腫があるようで、隣接病院の先生に往診していただいて、 利尿剤を処方していただいて、血液検査などもして様子を見ているそ…

やっぱり家族はずっと味方だったと思う

予約投稿しておいて、母のところに行くつもりをしています。 やっぱり体力がありません (ーー;) 絵を描いていると、どうしてもそちらにエネルギーを奪われるので、ブログを書くのが結構重い作業に感じてしまう。いままでにはあまりなかったことなんだけど、…

見えない星はひときわ美しいと思う

すいません。今日も短めです。 眠気がちょっと強めなのと、お絵描きしていたせいで、 あんまり集中力がないのもあります。 昨日、どんどんプリントさんにお願いしていた写真のプリントが できて来ました。オンライン&ゆうメールですが早かったです。 プリン…

やはり着ぐるみは曲者なので気をつけたいですね

手本にならない大人は恥ずかしいね このごろ、お手本にしたいと思えるような若い人が増えつつあって、それは素晴らしいことなんだけど、引き換えると、もっと上の世代の大人の有り様がなんともみっともなくあり得なくて非常に恥ずかしいと感じることが多いで…

古典が愛おしい「文車日記」とギャップ萌え

いいじゃん、自分を赦そうよ、と思った 昨日は、午前中から寝てしまい、夜も早々と眠気に襲われて、このブログの下書きも中途半端で寝てしまいました。なんだかちょっと睡眠のリズムのスイッチが変わったのかな?という気もします。 長い時間眠ったせいで、…

「着ぐるみ」脱いで楽に生きよう

はてなから送られてきた、去年の記事の中でも やっぱり「しんどい」と言っていた。 さらに昔の記事でもやっぱり同じことを言ってると思います。 結局、何年経っても良くも悪くもなっていないことかなあ… (*-д-)-з 窮屈な世界の中で… 本来の自分とあまりにも…

ゆるーくでいいから日々を送ろう (^_^) 僕らはみんな生きている

今日もたぶん短めだと思いますが…。 昨日は頑張って母のところに行ってきました。 11時半にはヘルパーさんが来られるので、それまでに買物もして帰ろうと思って早くに家を出ました。 なので、ちょうど朝ご飯の最中でした。わりと元気にしてましたけどね。 見…

しんどいと言いながらなにかやってる私 (ーー;)

今日こそは… 昨日、結局母のところに行けなかったので、今日こそ、と思っています。必要な種類に何通かサインをしたので、投函するよりも持って行った方が速いかなあ、と思いますし…。 来月のカンファレンスの予定も決まりました。金曜日にしてもらいました…

生きていること自体にも疲れている感がある

言いたくないけど本当にしんどい ちょっと弱音吐きます。日々、夕方の昼寝の時間が伸びつつあります。昨日もちょっと横になっただけで、気がついたら2時間近く寝てました。前夜は午後10時半から4時半くらいまで寝てたから、そんなに時間が足りないわけでも…

今日はひと休み致します (^_^;)

ここしばらく頑張ってる感じが強かったんですが、メンタルじゃなくて やっぱり身体の方が辛くなってきました。 足のむくみも強いし、ひどくだるいし。 ちょうど訪問マッサージの日なので、ひと息いれることが出来たら いいなあ、と思います。 そんなわけです…

クリエイティブな人間は孤独を感じる暇がない

孤独の感じ方には男女差があるのかも… また早朝覚醒しちゃいましたが、昨日は夕方にちょっと昼寝が出来たんで、まあいいか、と思っています。動きやすい時間に動かないとね (^_^;) 半分寝ながら目に付いたのがポジ熊さんのこの記事でした。 www.pojihiguma.c…

疲労倦怠感の理由は病気と年齢に関係があった

クリニック受診してきました 昨日はクリニック受診してきました。タクシーが来るのが遅れたため、いつもより帰宅が遅くなりました。帰りに買物もしたため、余計に遅くなってしっかり疲れました… (ーー;) 弟は貧血よりも血糖値が気になるので、次回3週間後の…

単純そうで実は複雑な双極性障害

クリニックの受診日なので、予約投稿しておきます (^_^;) 正しく思えない部分に×をつけよ 昨日、たまたま読んだ記事ですが、いろいろと首を傾げたところがありました。 headlines.yahoo.co.jp 少なくとも自分では経験したことがない人が書いているのはよくわ…

#読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

タイトルのようなTwitterのタグがあったので、つい… (^_^;) 光瀬龍「百億の昼と千億の夜」ル・グィン「闇の左手」柳田国男「遠野物語」田辺聖子「隼別王子の叛乱」「新源氏物語」小野不由美「十二国記シリーズ」杉本苑子「花の碑文」「平家物語」 「小倉百人…

平坦な人生だったら退屈で死ぬのかも… (^_^;)

レジリエンスについて 昨夜、どうにも眠気が強くて、午後8時には寝てしまい、午前3時には起きたんですが、明け方にはまた少し寝たので、トータル8時間近くは寝たような気がします。ベッドの中にいた時間は10時間くらい。でも外出のあとだからか、微熱のか…

「好き」だというパワーはもしかすると最強かもしれない

心が貧しい人たち Twitterで見かけたこのご意見、「なるほど」と思ったんですが、そこに書いているとおり、他人を叩くというのは心が貧しく哀しい行為だと思うので、私はもっと好きなこと、好きなもの、好きな人を大切にしようと思いました。オタクはかなり…

いまさらの、ブログについての話

これを予約投稿して、今日は外出予定 (^_^;) ブログを始めた理由、続いた理由 ふと、振り返ってみたんですが、私、このブログを始めたのは「文章力をアップする」という目的が結構大きかった気がします。たくさん書いていれば多少は文章が上手くなるかな?と…

なんでもいいから出来ることはやりたい

アンケートご依頼 昨日、作業療法士さんのご依頼でちょっとした大学の調査に協力することになりました。 もらったパンフには「生活行為向上マネジメントを用いた精神障害者に対する訪問作業療法の社会機能改善効果の検証」とか難しそうなタイトルがついてい…

なにもしたくないのに用事が増える日々

MacがCDをマウントしてくれない MacOS Sierraにしたら、ハイブリッドの素材CDをマウントしてくれない。困った。とりあえずAppleのサポートのやりかたを試してみたけど、エラーが出て実行出来ず。Apple側の仕様変更が問題なんですけどね (*-д-)-з これを解決…

なにに共感するかは人それぞれかも…「共感性羞恥」

このところ季節のせいか体調が悪い 昨夜は調子が悪くて、早くに寝てしまいました。そうしたら午前3時前には眼が覚めています。でもまあ、5時間くらいは眠れたからまあいいかあ、と思う。でもむくみがひどい。手までむくんで握りにくい感じがします。昨日ず…

書物が永遠の生命を得るために必要なもの

内向的思考の人間は唐突なことを言う …なぜなら、発言するまでに頭の中でぐるぐる考えて、それなりの結論になってからのことだから。 唐突ですが、羽生結弦さんの2012年の動画を見ていたら、どなたかがコメントで「表現することに照れがないんだよ。だから惹…

自分の身体を客観的に見るということの必要性と利点

人目を気にしないでいい解放感 あまり体調がよくないので、今日は短めにツイッターのメモからお送りします。今日はご飯を作るのもサボったので、後で買い物に行かないとね…。買い物もしんどいよね。 毎週、土曜日にヘルパーさんがいらして、私も自室メインに…

いろんな人からいろんな学びを得た一日でした

タクシーだといろんなドライバーに出会います 昨日、母のところに行ってきました。今日は痰のからみもなくて、落ち着いてきて眠そうだったので、加湿器を掃除して、ちょっと話して早めに帰ってきました。落ち着いていてよかったです。 今日のタクシーの運転…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.