お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤のように介護に突入 (ーー;)

ものすごいしんどい…(>_  母ですが、留置カテーテルテは本人が痛がって上手くいかず、おまけに昨夜はずっと深夜徘徊したそうです。他にもモノを投げたり看護師さんを叩いたりしたので、ほとんど強制退院になりました。もうそうなると仕方がないんですが。 …

2013年10月30日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @mypaceproject: 人間は不思議なもので 身体が病気なら、生きたいと願い 心が病気なら、死にたいと願い 健康ならそれらを忘れて生きていけるのです。 だから私はあなたの健康を祈るのです。 at 10/30 22:51 haruusag…

退院間際の一騒動

疲れた~。朝一番で病院に行っているのに、帰宅したら午後1時半。はー…。 泌尿器科の先生と話しまして、やはり母は今現在自力で排尿する力がないとのこと。当人は家のトイレで座れば出来る、と言い張るので、外出許可を出しますので、夜には戻ってください…

2013年10月29日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @inabatsuyoshi: 『生活保護で生きちゃおう!~崖っぷちのあなた!死んだらダメです。』(雨宮処凜・和久井みちる/文 さいきまこ/漫画)、読了しました。ぜひ多くの方に読んでいただきたい本です! http://t.co/4c…

いきなり反動がきた いきなり反動が来た(>_<)

今朝、強い疲労のあまり起きられず。かなり長い時間布団の中で葛藤。 「今日は生ゴミの日」という現実に負けて、なんとか起き上がる。 お天気は良くないけど、干しておけばいつか乾くだろうと肌布団の洗濯。掃除機もかけた。 10時過ぎに病院へ。母は導尿し…

2013年10月28日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @kawazoemakoto: 普通の人がもっていないような病気を複数もっていたりすると、これは、もう考えたくなくなる。正面から考えていたら気持ちがもたないからだ。多くの人は病気を「治るもの」と考えるが、実はそうでは…

ラッキー!…と喜んでいいものか?

クリニック→母の病院→薬局、と廻って、午後1時過ぎにやっと帰宅。疲れました~。 クリニックでは母の癲癇の原因の可能性についていろいろ話を聞く。レンドルミンやデパスの離脱症状でもあり得ないことではないそうで、でも一気にやめてはいなかったし、違…

2013年10月27日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @doctorsnowman05: あなたがどう生きるべきかという問いに対して、指針を示してくれる人がいたとしても、誰も本当の答えは知らない。答えはあなた自身の中にある。他者からもらったヒントを参考に、これまで経験した…

断捨離できない現状 (ーー;)

昨日は母に「しんどかったら明日は休むね」と伝えてきたので、言葉通りにぼーっとしております。事実「休もう」と思ったら午前8時まで起きることも出来ませんでした (ーー;) 起きたら頭痛と頭のふらつきで鎮痛剤を飲む。  コンビニで2人分の食事を買う。…

2013年10月26日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @ryogaps: 日本の討論番組を見て、論理的に話をして解決したのを見たことが一度もない。誰か何か主張をすると反対意見の参加者がワーと騒いでカオス状態になる。論理的な反論、具体的な事例より感情的な罵倒、一方的…

葬式躁病に酷似中

 電話での口数の多さ、しゃべるスピードの速さ、滑舌の良さ。 どれをとっても躁状態を明らかに示しています。 電話の相手も、これがわずかひと月足らず前に死にたがっていた人間だとは とても思えないだろうな〜 (ーー;) 躁の時もうつの時も自分の中のどこ…

まだまだ未成熟なスピリチュアル (ーー;)

昨夜は何度も揺れたみたいですね。ここいらは揺れていないから全然知りませんでした。少しくらい揺れても起きない可能性もありますが (ーー;) 介護ベッドは寝心地よかったです (^_^;) 体位交換が出来ない人だとあのマットでもきついかもしれませんが…。(…

2013年10月25日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @ocha1978: 京都府、生活保護受給者を採用へ 都道府県で初 http://t.co/BD5SjUJ3Nn 素晴らしい取り組み。試行錯誤はあるだろうが、全国のモデルと成りうるように育てていければ。 at 10/25 22:44 haruusagi_kyo / 藤…

なんだかため息ばかり… (ーー;)

なんか相当疲れてるなあ…という自覚が出てきました。まずいですね。 地域医療連携室にて。「実はすでにですね…」と経緯を説明すると「どなた(ケアマネさん)のお世話になられてます?」と聞かれたので、「Eさんです〜」と答えると「ああ!Eさんなら間違い…

2013年10月24日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @shenwei: 夫婦別姓にしたり婚外子を差別しなかったりすると崩壊する家族のほうがおかしい@atkyoudan 伝統的な家族観を持つ保守系の議員らは婚外子への格差をなくせば法律で認める結婚制度が軽視されかねないと指摘…

脱力&疲労感 (ーー;)

ツイッターでぼやいてましたが、地域医療相談室の担当さんとは時間が合わず、明日改めての相談になりました。 が、その担当さん、父の時にもお世話になった方でした。びっくり。8年前か?すごいですね。 父は4年前に穏やかに他界した旨をお伝えして、あと…

「教えること」と「教わること」について

やることと考えることが多くて、毎日眼を回しています。雨ですと家の中でも外でも行動が制限されるのが煩わしいです。 地域医療連携室に呼ばれているので、今日はちょっと早めに病院に行くつもりですが。…なんだか今回の介護に対しては徐々に自信がなくなっ…

2013年10月23日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ聖さんちは全部押し入れに収まってるから6畳一間でもすっきりしてるんだな。うちはやっぱり本が半端ないな… (T-T)大地震で本に埋もれて死ぬ覚悟はしてますけど…。 at 10/23 19:23 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさ…

で、やっとのことで

さきほどNTTさんが来ていろいろやってくれたので、やっと無事に接続再開しました。 なんだかハブが一時的に使えなくなってたっぽい (ーー;) メールの数がすごいです。一日しか休んでないのに。  今日はもう病院行きは諦めてICUの看護師さんに母に伝言を頼…

前日日記 (ーー;)

ネットが繋がらないので、せめて下書きでうっぷん晴らししてます。不便で仕様がないです。テレビがなくても全然困らないんだけどなあ。(事実母が入院してからほったらかし) そもそもは新しい電話機を交換しようとして、それがアナログ回線でないと駄目だと…

2013年10月22日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @sanponeko: フランスでは強制送還された級友のために高校生が立ち上がって各地でデモを起こしているというのに、日本では不法滞在の少女の中学校に大人達が押し掛けて名指しで「帰れ」と騒ぐ。日本の文化は寛大で包…

2013年10月21日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ今の多忙にめげずになんとか動けているのはやっぱり軽躁のおかげというしかない。介護の只中でうつに落ちるのがすごく怖い…(>_<) at 10/21 20:13 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎフラットシーツが必要なので、と…

ああ介護ー食事は一体どうしよう??

私のブログから介護の話題が絶えないのは、過去ログ云々と書いているからだろうか?カテゴリに分けてないから書かないとわからないもんね。記事が500を越えた時にカテゴリを作るのは諦めたけど、いまや5,500を越えてますし (ーー;) …にしても父が逝ってわず…

2013年10月20日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ非常時対応躁転中、みたい | http://t.co/aTG6Ev1vCb at 10/20 22:00 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎでも介護などで家を離れられないとなると、ものすごく真剣に絵とデザインの仕事がしたいよ。ここで見守りつつ…

非常時対応躁転中、みたい

微妙に眠れないので再度起きてきました。 やっぱりどうも非常事態対応で躁転していると思われます。身内のお葬式で躁転した人もいるそうですから、なにがきっかけになるかわかりませんね (ーー;) いくつか描きかけのデッサンはあるけれど、時間を置かない…

わ〜、どうしよう??(>_<)

気分が悪くて「今日はもう駄目だ。起きられない」というのが今朝。 でもつらつら考えて、どうしても午後から病院に行かないと、と思って、先に薬を全部飲んで1時間ばかりうとうとしていたら、やっと起き上がることが出来ました。 責任感か使命感か諦めか自…

2013年10月19日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @ubieman: まとめるとこうなります。 小学校 言われたとおりにしなさい! 中学校 言われたとおりにしなさい! 高校生 言われたとおりにしなさい! 大学生 自分で考えなさい! 社会人 勝手な事をするんじゃない! @toy022 …

想像?幻覚?認知症???

今日は病室に行くなり、「今朝は真生ちゃん(姪の名前)が来て、 車椅子でトイレに連れて行ってくれた」と母に言われました。 「それはたまたま真生ちゃんに似てる看護師さんやろ。 あの子、今身重やし、おまけに連絡もしてないし来るわけない」と言っても…

2013年10月18日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @Satoko_Tokutake: 憤るのも、心的障壁を乗り越えて反論するのも、不服申立手続をするのも、そもそも変な指導指示をされて訝るのも、それを黙って堪え忍ぶのも、どれも生活保護利用者にとっては、心理的にとても疲れ…

サイト更新&認知症だったら困るけど…

昨夜は苦しさで何度も眼が覚めましたが、朝になるとやはり眼が開かない状態で、疲れてはいるなあ、と思います。 ちょうど衣替えシーズンなので、衣類のみならず、布団関係の入れ替えもやらないわけにいかず、孤軍奮闘しています。洗濯もあるし、まだまだ終わ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.