お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことが癒しの力になっています

「好き」というパワー 昨夜、ブログの下書きをしないうちに沈没してしまったので、また夜中に書いています。すでに5時間は寝ているので、午前4時になったらお茶を沸かしてお供えしてまた寝ます。最近こういうパターンが多くて、トータルで6〜7時間睡眠です…

夢は勝手に膨らんでしまう

基本的に夏は使い物にならない私。 1週間以上暑さのために買物にも行けずにいます。 朝のうちにコンビニに行くくらい。それじゃあどうしているかというと、やはりネットスーパー頼りですね。 野菜のおためし宅配、まだ迷ってます。どうしたって食べない野菜…

自分の人生の主役は自分です

炎も煙も見えませんが 普通の人よりもなぜか頻繁に火事に遭遇する私ですが、昨日のお昼前のことです。また団地に消防車数台と救急車がきていました。あとから警察も。 ベランダと廊下から見たけど火も煙も見えず。匂いもしてないし。ホースを途中まで伸ばし…

すみません、連休です(-_-;)

すみません、今日も休みます。 いまちょっと双極性障害にまつわることをあれこれと文章にまとめてみたりしています。自分の発見のためも大きいです。 でも人間、一日に書ける文章にも上限があるらしく、ついついこちらがおろそかになってしまってすみません…

一旦休みます

今日はお休みします、目と背中が辛い(-_-;) 夏だけヘルパーさんの買物代行があればいいのに。ずーっとお願いするには自立支援はまだしも介護保険は有料できつい。1回1時間2000円も払えないわ。すでに介護保険料払っているのに。年金下がっているし(-_-#) 頼…

いろいろ変でも愛しい脳みそ

昨日夕方、Macのマジックマウスが接続されなくなって、しばらくペンタブで使ってたんですが、いろいろ調べて再起動したら接続されました。多いよね、このパターン。まあほかにアップグレードの時くらいしか再起動しませんが……。 「あれー、今日はしんどそう…

半分お休み的な日記と雑記

まぎれもなく過眠 ううう……眠気には逆らえず、なんと11時間も寝てしまった(;_;) 無理に起きていても目が痛くなって起きていられないんです。仕方がないから目を閉じるとそのまま寝てしまう(-_-;) 一昨夜も7時間は寝たんですよ。なのにまだ眠い。これやっぱ…

過眠はうつのせいかな?過敏で困るな

ラビットサイクラーぽくなってるな 昨日も買い物駄目でした(T_T) 午前中に看護師さんもこられたんで、仕方なくコンビニ。 でもコンビニ弁当もスーパーのお惣菜もお弁当も自分の料理も飽きちゃって、どうしたらいいかわからない(-_-;) 人間には「飽きる」とい…

眠いのは雨のせい??

昨日もトータルで10時間近く寝たと思うんですが、それでもまだ眠くて仕方がありません。何度も手元から本を落としました。馬鹿みたいによく寝てしまった。目が痛いとか思うともう読書も無理になるので、結局寝るしかなくなります。 だから今日もいさぎよく寝…

病気の時も「私の人生」を生きる

寝ても寝ても眠い。やはり1日の半分は寝ています。また過眠なのかな? この靴、歩くのが楽なだけでなくて、自転車にも乗りやすいです。感触でペダルの位置や高さがわかるから非常にありがたいです。軽いし、本当に買って良かったです。大当たりの品物でした(…

水無月のTwitter落ち穂拾い

まだ頭が半分寝ているような感じなので、今日もTwitter落ち穂拾いで行きたいと思います(^^;) 手抜きですみません。でも話題がいろいろあったような…。 気にしたら気になるけど、あえて気にしないようにしてます。発達障害があるかどうかはどうでもいいし(^_^…

もっとバランスのいい世の中にならないものか

さすがに疲れました かなり疲労と睡眠不足が貯まってきたんで、可能ならずっと寝ていたい気分…。 土曜日は会社に行っている患者さんが集中するけど、なぜかちょうど空いてるタイミングでした。だれかのはからいですね、ありがとう(^^) 他の患者さんに迷惑か…

急遽受診してきます

我慢するのはやめて欲しい 来週の月曜日がクリニックの受診なので、そろそろメモを作りたいけど、なにを書いていいのかわからないです。あ、絵が完成して半年ぶりにサイトが更新出来たこととかかな。 …あ、でも弟が調子が悪いと訴えているので、2日早めてク…

一服 いっぷく 歳月人を待たず

半年ぶりのコース 雨が降っていないので頑張って郵便局と銀行とスーパーまわりしてきました。ちょっときついと感じてるんですが、動けそうな時に動けないとね。 …というか手持ちのお金がないからさ(-_-;) ずっと疲労倦怠感が強かったから、このコースを回る…

無事で 元気で 幸せで(^^)

とても個人的なことなので、ちょっとメモだけ。というか、ここに書いておけばあとから思い出せるから。本当に備忘録ですけど(^^;) このごろ毎日のようにちょっとした幸せを感じることが起きるので嬉しいです(^^;) 今朝、姪からのメールで甥が入籍したと知り…

今日はひと休み

「ひと休み」というタグで検索すると、出てくる画像がとても魅力的(^^;) 結構続いてたけど、さすがに一服しますね。 ブログはもともと日記でした。だからブログに引っ越す前から私は自分のサイトに日記を書いていました。サイト開設の2001年春から。サイトの…

「負うた子に教えられ」みたいな感じかも(^^;)

街も都市も人が作る 昨日は内科受診しましたが、薬局はまた今日行きます。雨らしいけどその予定です。マッサージ師さんが来られる11時までに帰ってこないと(^^;) でも昨日だけで反対方向へまとめて、はきついしね。 一昨日の絵の仕事云々はなるべく丁寧にお…

六月を綺麗な風の吹くことよ

水無月の風 今日のタイトルは正岡子規の句です。 昨日は朝一でスーパーに行って。午後は風が気持ちよくて少しだけ寝てました。15分くらい。 この季節の風は極上だと感じます。いまの家の最大の長所。私は鼻が利くみたいですが家の中や周辺で悪臭は感じたこと…

5ヶ月ぶりの更新です(^^;)

自然の風がとても気持ちいい。いい花の香りがする。モクレンのような。多分現在は咲いていないと思われる花。僥倖だと思う(^^) 白血病で入院されていた女性が、ご兄弟からの骨髄移殖が上手くいったらしく、その後の経過も順調らしいので喜んでいます。上手く…

苦手なことだと力が入るのか?

5ヶ月ぶりのサイト更新作業 なんとかサイトの更新が出来たみたいです。保存とかその他のことは今日やりますね。きちんと体裁が整えば今日明日にお知らせ出来るかと(^^;) pixivも。なんと5ヶ月ぶりの更新作業で忘れかけていたこともありました。 その更新作業…

ネットのITに苦戦中

ホントに嫌いだと熱が出ること 嫌いで苦手なネット関係のトラブルをなんとかしようと四苦八苦していたら、マジで発熱。でもこれを乗り越えないとサイトの更新も出来ないので引き続き頑張ります。そうだよ、その先にやりたいことがあるからなんとか投げ出さず…

身体と心の密接な関係

昨日は休養日 微熱シーズンに入って寝不足だったのかなあ、昼間もよく寝てました。ちょうどベッドの上の頭のところからいい風が入ってくるので、エアコン要らずで一番気持ちがいいかもしれないです。どこにも行ってないですが。 今朝はなんだかむくみがひど…

経験はすべて学びになる

それは突然身に降りかかる ある葬儀屋さんのTweetを見て思い出したこと。いきなりの訃報はとても大変です。家族もパニックですね。 ネット系葬儀紹介会社、家族が急死で警察に連れていかれて、テレビでやっているから依頼したご遺族から。結局、CMでやって…

昨日は「地天泰」

やっと美容院に行けました 昨日はそこそこ晴れたり曇ったりのようだったので、弟の薬をもらいがてら美容院でカットしてもらってきました。予約じゃないので開店10時にあわせて。薬局もその次。で、お弁当だけ買って帰宅。12時からマッサージなので、なんとな…

描きたいことはあるけど気力が足りません

だから半分(長さと内容比で) なんだかまた意識変化がおきている気がする。しかもまだ現在進行系。まだ言語化出来るレベルではないけど、前にも似たようなことがあった気がする。デジャヴュかな?なんにしてもゆったり自分を観察するのは楽しいです(^_^;) …

ゆとりを生み出すために工夫した合理性

「細かいことは気にすんな」 横になっているあいだに「ゴールデンカムイ」の23巻まで読んでしまって、もうじき出るはずの30巻と来月の31巻でおしまいなのね。まあ何度でも読み返しますが。 コミックスの帯に「闇鍋ウエスタン」とかあってずっと気になっては…

ブログも1日おきとかでいいのかなあ?

いや、書きたいことはいっぱいあるんですが、どうにも身体の方がね。 マッサージ師さんにも「肩も足も背中も筋肉張っちゃってバリバリですね」と言われてしまいました。マジでなんにもやってないと思うんですけど。 ブログも1日おきくらいにまとめた方がま…

文句を言う前に試してみればいいのに

アイデアがすごいし実行力もすごい たまたまこの記事を読みまして、えー、大人って思考停止してないか?と思ってしまった。 www.buzzfeed.com 私も小学生の時、まじめに卒業までランドセル通学してたんですが、あれって皮だから重いでしょう?教科書入れて筆…

いろいろ疲れたので休みます

昨夜、時間指定が出来ないAmazonからの荷物待ちで強引に長めに座っていたから腰に来ました。情けないよね。でもこれも現実だし。 買物に行く元気がないから宅配寿司頼んじゃった。豪勢ですねと言われるけど違うんだ。買物要員がいないのと、揚げ物が多いお弁…

クリエイティビティというお薬

新刊は嬉しいですね(^^) いつもコロナワクチン関係の話題で勉強させていただいている知念実希人せんせーの新刊が出ました。私が一番好きなシリーズです(*^^) 私はたまたま三省堂さんのTweetで知って、予約させていただいたので、サインと名前を入れていただ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.