お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分の人生の主役は自分です

 

 

炎も煙も見えませんが

 

普通の人よりもなぜか頻繁に火事に遭遇する私ですが、昨日のお昼前のことです。また団地に消防車数台と救急車がきていました。あとから警察も。 ベランダと廊下から見たけど火も煙も見えず。匂いもしてないし。ホースを途中まで伸ばして消防士さんも走ってないし。お隣の奥さんとしばらく見てたけど不明。

 

晴れ女と火事は関係ないよね?外に出てみたけど炎も煙も見えないままで謎でした。あわてて通報した人がおられたのかも。でも警報も鳴っていません。無線で閉じこめられて救助が必要な人がいないか要確認、というのが聴こえました。

 

あとで無線の会話が聴こえたけど、防虫剤(バルサンみたいな?)の可能性もあると。まあ、おおごとでなければ良かったです。住人はホースをまたいで出入りしてますし。ホントに火事でなければ良かったです(^^;)

 

火を使わない防虫剤、入居直前にやったけど大丈夫だったのかな?いまさら心配になったりして。

 

ま、大事にならなければそれでいいです。今回は煙の匂いも感じなかったし、ちょっとしたことですんでたらそれでいいです(^^;)

 

 

 

 

テレビうるさいし、内容もつまらないからもう見る気がしない。なくても困らない。

テレビじゃなくて書籍や漫画や雑誌などで節電しましょう(^^;)

 

 

 

 

 

「結婚式の加害性」ってなんだ?

 

昨日、こういうTweetを見かけました。

 

 

 

友人の結婚祝いの相場って3万なのか。いまの私には無理よ、生活出来なくなるし。まあそういう世代でもないしね(^^;) 喪中に結婚式なんか行かねーよ。

 

べつに同性愛者であろうがなかろうが、既婚者であろうが独身だろうが、結婚する友人と自分とは所詮別人なんだから、招待状の欠席に○すればいいだけの話なんで、すごく被害妄想っぽいものを感じて、プロの心理士さんとかは心配されてました。

 

コメントの中に同調圧力に逆らえないというのもあったけど、私はそもそも同調圧力が大嫌いであえて自分からぶち壊しに行く方だから。

 

そもそも少数派であることに覚悟をきめたらなら、自分に自信は必要だと思う。「自分は自分、他人は他人」とちゃんと分離出来てないと辛いだけだと思います。

 

自信があれば同調圧力じゃなくて、自分の気持ちだけでも祝えるんですよね。死にたくなるなら行かなくてもいいから。そういう気持ちだと呼んだ方も困ると思う。

 

なんなんでしょうね。自分が選んだことに自信と覚悟をもてば揺らぐことはありませんし、どういう立場でも幸福になれるんですが。あえて不幸になりたい人の本音を見てしまった気持ちでやりきれませんね(-_-;)

 

 

 



 

簡潔な自分史のようなもの

 

 

すみません、そろそろまた目が痛いです。

 

寝たり起きたり書いたり食べたりの日々で、使えるエネルギーにはどうしても限界があるようです。

 

現在書いている文章も区切りながらやたら長くなっていますが、こういう形でブログに書いたことがないかも、と思いました。また途中ですが、どれだけ幼くても私は私でしたし、いつでもやっぱり私は私で、これから先も私は私だろうな、という……(^^;) 描きながら痛切に思いました(^^;)

 

おおまかにいままでの人生経験をまとめています。依頼してくださった方の許可がいただけたら、きちんと整理してブログにも載せたいです(^^;)

 

振り返ってもホントに幼児のころから私は私で呆れますけど(^^;) 短いようで人生って長いです。しかも中身が詰ってるし。

 

まあ、みなさん誰もが自分の人生の主役なんだからそれでいいのだ(^^) これホントに忘れないでくださいと言いたいですが、自分の人生の主役は自分です。華やかな結婚式を挙げる友人も単なる自分の人生の脇役です。それをちゃんと認識しておけば自分は揺らぎません。

 

どなたかの参考とか励みとかになるといいな、とは思います。

 

ですので、もう少しお時間をくださいませ。よろしくお願い致します(^^;)

 

 

なんか最近すっかりバカボンのパパ化してるな(^^;)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.