お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな色彩世界への興味は尽きない

相変わらずのしんどさで、寝ようか寝るまいか、うだうだしている本日ですが、なにしろやる気はあるから、横になるのもすごくもったいなく感じてしまっていけないですね。起きていれば多少なり出来ることがあるだろう?と思ってしまうので… (ーー;) 休むのが…

あきまへん、のびてます (ーー;)

寝起きの気分が最悪で、もう今日は本当に起きたくなかったです。 でも自分以外に誰も家事をやってくれないし。かえって自分一人の方が楽でいいなあ、と思いつつ。 なんとか頑張ってカレー作って、その後に100円ショップに買物にも行きましたが、途中で倒れそ…

しんどさがもろもろの邪魔をする (ーー;)

実は今日もあまり体調がよくありません。 精神的には落ちていないんですが、なにしろ身体がひどくしんどい。 頭痛もあるし、その他いろいろな不調もあって、ご飯も作る気力がないから、お弁当屋さんに届けてもらおうかと考えています。 あとはやっぱり寝たり…

嬉し泣き 元気が出る薬 (^_^)

母のところに行ってきました。 いままで、過去のパターンで、予告も連絡もなしで、早朝にいきなりチャイムが鳴ったら、玄関に立っていた…というのが普通だった甥と姪のこと。今回は家族連れなだけに前もって知らせてくれて、途中でもメールをくれただけ上等…

なんか変だなあ?? PCとスマホユーザーとの待遇の差はなに??

以前から私、TOLOTというところでミニ画集を作成しております。もともとはフォトブックの会社です。が、今、映画作品とタイアップしてエンディングノートの企画をしていたり、いろいろと工夫次第で面白いものが作れます。 フォトブック・フォトアルバム 500…

体力が続かないからもどかしい… (ーー;)

ちょっといろいろ頑張り過ぎた反動で、しばしダウンしてました (ーー;) 頑張りが長く続かないところが健康な人とは違うのかな…。 やる気はあるんですが、いつも身体の方が先にダウンしているもどかしさ。 明日は特養で姪っ子と会う約束があるので、お昼過ぎ…

「孤独力(ソリテュード)」が持つパワー

このあいだからずっと頑張って描いていた作品がやっと完成しました (^_^) 早速、自分のサイトにもあげてきたので、よければ見てやってくださいませ。 キャラクター 星に願いを もともとのコンテストの先のFacebookのグループとpixiv&TINAMIにも上げてきまし…

「星に願いを」

出来たら、サイトのほうも見ていただきたいなあ、と思いつつ…。 キャラクター 星に願いを Facebookの中の「イラスト描くよ×描いて欲しいよ」というグループの中でのコンテスト用に描いた作品です。 テーマは「ほしのおうじさま」もしくは「ほしのおひめさま…

孤独について

茂太先生がこういう著書を残してくださっています。 「幸せを呼ぶ孤独力 - 斎藤茂太」の心に残った言葉 - NAVER まとめmatome.naver.jp 孤独について、ですが、私の場合は一人でいる時より、大勢の中にいる時の方が強い孤独を感じるタイプなので、あまり多く…

孤独というのは寂しいわけではない でも孤独だ

昨日の話題とリンクしています。 「病気から得るものがある」という思考というか価値観というか、視点というか、そういうものですね。 これって特に「プラス思考」という認識ではなくて、私にとっては「普通のこと」なんですね。だから他の人がなかなかそう…

デジタルお絵描きはどこかがパズルのような

現在、テーマに添った作品を描いています。 ぼーっと想像していたら、どうしても描きたくなって、あまつさえ勝手にお話ができてしまったもので…。 いまはキャラクターが完成して、背景のパーツを描いている段階です。 手。 これだけ見るとなんだかアヤシイで…

亡くして知る父の偉大さ(病気へのプラス思考)

昨日のFacebookでの父の日絡みのエピソードで思い出したことなど…。 (キャプチャーですみません) 私が生まれて初めて喋った言葉は「パパ」だったそうです。(母の証言)食べもののことでもなく、「ママ」でもなくて、最初に「パパ」。 「…だったら『パパと…

約束通りにお稲荷さん、先日は失礼しました

雨の心配がなさそうだったので、だいたい予定通りに、伏見稲荷→特養→スーパーと回ってきました。 タクシーだと拝殿の近くまで行けるんだね、知りませんでした。 今日のお稲荷さんも外国からの観光客と修学旅行生がいっぱいです。中国語と韓国語はなんとかわ…

休みたいけど休めない、性格的な葛藤だな (ーー;)

昨日からまた身体的な疲労感が強まって、ぼーっとしている時間が増えています。 しんどくなるとたちまちご飯を作る気力が失せます。今日はお寿司でも買おうかなあ。作る元気ないし… (ーー;) うなぎのたれで食欲が出たかもしれない母のことで、そういえば母の…

いま、生きているからこそ…の幸せ

月末の土日(27、28日)に「おばあちゃんのところに行きます」という姪からのメールが来ました。それはきっと母も喜んでくれると思います(^_^;) 甥っ子は残念ながら来れないみたいだけど…。シフトがバラバラな消防士だから仕様がないよね。そういえば救助大…

現在に生きるこだわりと開き直りの重要性

今、ふと気付いたら、pixivでのフォロワーさんが530名を越えていました。みなさま、どうもありがとうございます。このごろはあまり素材の作成&配布をしていないので、純粋に作品に対してのフォローをしてくださっているんだと思うと本当にありがたいです (^…

記事でわかるその人の「目線の高さ」など

2、3日前に通りすがりのブログで「他人に聞く前に説明書を読め」というようなタイトル(たぶん)の記事を見つけた。 その人が言いたかったのは、自分で調べずに安易に他人に聞くな、ということなんだと思うんだけど、実は私はその記事の本文がよく読めなか…

癒しの品はなにがいいんだろうか?

予約投稿です。 これをやる時はわりとまじめにご飯を作るつもりの時ですね(^_^;) 昨日もまたカレーにしたんですが、5皿分くらい作ってご飯も2合炊いたけど、弟が3人分以上食べて綺麗になくなりました。まあ、こういう時は気持ちがいいです。 弟も食欲にも…

ドグマチールに期待をかけてみる

昨日は朝から母のところに行きました。 なんとも気が重かったんですが、行って見たら、意外にもその前夜はおかゆに私が持参したうなぎどんぶりのたれをかけて、結構食べたとのことでした。水分摂取もそれなりに…らしくて。うなぎ本体じゃなくて、あの味だけで…

お絵描き=精神安定剤が必要な時期みたい

なにがどうなるかわかりませんが、予約投稿しておきます。 昨日は体調が悪かったのもありますが、なんだかもうなにもかもが嫌になった感じで、ちょっとやばいなあ、と自分でも思いました。 だからネットにもほとんど繋がずに、メールチェックだけして、あと…

まだお疲れモードでおります(ーー;)

昨日の午後から、どうも身体的な疲労感が強くて、ごろごろしている時間がちょっと長いです。まあ横になっても寝てしまうほどではないんですが…。 ちょっとね、腰が凝っているのかわかりませんが、お腹の調子がいまいちで、これはももしかしたら500mlの紙パッ…

キャラクター視点のバランス感覚

あー…。今週は本当に特養に2回、クリニックとスーパーと100円ショップと薬局と…。ほとんど毎日外出していたせいで、相当疲れました。元気だったらカメラ持って出掛けたかったけど…。さすがに昨日の午後からはダウンしている時間が長くなっています。 今朝も…

理由も対処法もわからない… (ーー;)

ひどく疲れたので、これを書いたら寝るかもしれません。 半日仕事になってしまいました。 考えたら、今週は水、金、 土と外出してますよね。疲れるわけかな (ーー;) でもちゃんとうなぎの蒲焼きを持っていきました。 食べてくれるかどうかはわかりませんが。 …

バランスを取ろうとする本能があるのかもしれない

調べてみたら、最寄りもマックスバリュの店舗は朝7時から営業しているらしい。 ここに寄って買物していこうかな。今日は自分たちの薬も午前中にもらわないといけないんで、忙しい限りですが、9時過ぎに出たら順番に回れるかなあ??全部タクシーなので、いか…

CGお絵描き完成です&サイト更新

やっと出来ました。 最後の背景と完成図。 出来れば完成図はサイトで見ていただきたいなあ。頑張って更新しました。 平安15 寄雲恋 【Illustrator】「寄雲恋(くもによせるこい)」イラスト/はるうさぎ [pixiv] どうぞよろしく… (^_^;)

母が食べてくれません…困った… (ーー;)

オレンジジュースゼリーとカフェオレのゼリー。500㎖の紙パックでそのままゼラチンで固めています。 うーん…。余ったゼラチンで紙パックゼリーを作っている場合じゃなかった。さっきケアマネさんから電話があって、なんとか元気です、と話したばかりなのにね…

「揺らぎ」のある生活って自然だね

予約投稿しておきます。 …というのは、本当は15日がクリニックの受診日なんですが、15日は私が個人的に忙しいため、ちょこっと早めに受診しておこうかなあ、と思いまして。早く行って適当な隙間に入れてもらおうと考えているからなんですね。タクシーは8時…

日々多様にいろいろありますね

頑張っておかずを作るつもりでいるので、予約投稿にしておきますね。 昨日は予定どおりにTさんと一緒に母のところに行ってきました。 先週はハイタッチするほどご機嫌だったのに、今日はダメでした。食事にまったく手付かずでいたので、少しでも食べないか?…

お絵かきメイキング 背景がぼちぼち

いろいろ悩みつつの背景。 Illstratorで八稜鏡の線画を描いてみました。 井上のきあさんの素材集を使ってみたくて、線画を着色することに。 コミックデザインパーツ 漫画薔薇 作者: 井上のきあ 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション 発売日: 2013/…

ちょっと物欲がでてます(^_^;)デジカメ欲しい

母のところに行くまでにまだ時間がありますので…。 昨日かおとといも「物欲がない」とか言っていた私ですが、ちょっとだけ昨日あたりから欲しいものがあります。 それは初心者用のコンパクトデジカメ。 これはですね、7、8年前に富士フィルムのファインピ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.