雨の心配がなさそうだったので、だいたい予定通りに、伏見稲荷→特養→スーパーと回ってきました。
タクシーだと拝殿の近くまで行けるんだね、知りませんでした。
今日のお稲荷さんも外国からの観光客と修学旅行生がいっぱいです。中国語と韓国語はなんとかわかるんですが、東南アジアの言葉はやっぱりよくわかりませんでした。まあ、そのあたりのお客さんがメインのようです。
何枚か写真を撮ってきましたが、帰ってPhotoshopで開いてみたら、レンズにもしかしたら指紋がついた??とか想像出来るぼけた部分があります。すみません。雨は降っていないから、私がうっかり触った気がします。あとで手入れしておかないと… (ーー;)
赤い建物はなんとなく撮ってても楽しく感じます。赤いけど派手じゃなくて不思議に落ち着いている感じがするのもまたね (^_^;)
今日も多分歓迎してもらいました。泣けたわけじゃなくて、ちょうど他の方のご祈祷の最中にぶつかったからですね。このあいだどこかで、そういうタイミングにぶつかるのも歓迎されている印だとか読んだもので…。
しっかりとお賽銭をあげて、このあいだの分のお詫びとお礼をしてきました。「お姿描かせてくださいね」というのもお願いして。心の中で「ああ、もう!大好き!」と叫んできました (^_^;) こういうのは神様にとって嬉しいか迷惑かわかりませんが… (^_^;)
あんまり撮らない本殿の横から。あ、こんなところにおみくじあったんだ、と今気がつきました (^_^;)
これも本殿横から。意外と背景に使いたくなるかもしれません。
千本鳥居の入り口です。ここから先がいわゆる「お山」なんですね。浴衣姿の若い女性の集団が登っていきます。さすがに元気だなあ、いいなあ。なにか催しでもあるのかな?
…と思いつつ、実は私の体力ではお山どころかここまでが限界 (ーー;)
子供の頃は本当に疲れたこともなかったけど、今は本当に駄目で情けないですね。鍛えないと本当にこの先までは行けないなあ… (ーー;)
仕様がないので、参道を戻りがてらにお土産を物色。キツネせんべいは割れるかもしれない、というと、結局はチョコレートやクリーム入りの「おたべ」になりました。
本物の狐面はどうかな?とかなり悩んだけど、1歳半だったら泣く可能性の方が大きいなあ、というので今回はやめました。
ここで買物をしたために荷物はすでにずっしりで、特養まで歩けるかと思ったけど、道半ばで挫折。ちょうど来たタクシーを拾いました。
また今日はジュースに杏仁豆腐にヨーグルトに…。ひときわ重い中身でしたが、私が持参したものはわりとよく食べたり飲んだりしているようです。そりゃあ好物しか持っていかないしね。
母は今日は受診だとのことですが、私には一言も喋ってくれませんでした。まあ、こういう気分の変化はいつものことだし。
帰路のスーパーでお昼のお総菜と、食材をいくつかと、次回持参用にうなぎのたれも買いました。今日は海苔の佃煮をおいて来たんですが、すこしくらい食べてくれるといいなあ、と願っています。
これだけうろうろしたら体力のない私は相当疲れたので、午後はおとなしくお絵描きしていようと思います (^_^;)
ああ、でももうちょっと体力が欲しいなあ…。