お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

休みたいけど休めない、性格的な葛藤だな (ーー;)

昨日からまた身体的な疲労感が強まって、ぼーっとしている時間が増えています。

 

しんどくなるとたちまちご飯を作る気力が失せます。今日はお寿司でも買おうかなあ。作る元気ないし… (ーー;)

 

うなぎのたれで食欲が出たかもしれない母のことで、そういえば母の味付けはわりと濃いめの方だなあ、と思います。京都の人間なのにね。その影響か、私もぼーっとしているとつい濃いめにしてしまって、味見して薄めることもありがちです。味見を忘れると「しょっぱすぎる」と弟に言われる (ーー;)

 

血液にナトリウムの数値がやや低めで、家ではエンシュアゼリーにちょびっと塩を足したりしていましたし、ソフトタイプのふりかけとか、塩昆布とか持って行ってもいいかもしれないなあ…。いわゆるお茶漬けがおいしいものですね。

 

私も基本的にそういうものが好きだから、よく母は家でも塩昆布を炊き、お漬物を作り、父が好物だったので、梅干しを漬けたりもしていました。千枚漬け風のお漬物を介護にきてくれた人にお持たせで渡したりしていたなあ…。

 

施設の味付けは健康的に薄味だと思うので、やっぱりちょっとしょっぱい系統のものが必要なんだろうな、と思います。食欲増進のために…。うなぎのたれがヒントで考えたこと (^_^;)

 

さて、私はどういう動線で効率良く動いたらいいんだろうか??おそらく明日か明後日にはまた母のところに行くと思いますが…。先にお稲荷さんに寄ってお参りして、きつねせんべい買って、それから行くのかな。ゼリーやらジュースやらの重い袋を下げていくの??行くしかないか?写真も撮りたいけど、人が少ない風景が撮りたければ早朝だとも言われてるし…。早朝に動ける元気があるのだろうか??

 

結局、家にいると自分が動かないとどうにもならない用事が多々ありますので、どうしてもゆっくりは出来ないんですよね。だから時々、しんどいと「入院したい」とか「ホテルに泊まりたい」とか考えてしまうわけです。

 

家にいると貧乏性だから「なにもしない」ではいられない。だからこの前のリフォーム中みたいに「やることがない」状態に持って行かないと駄目だと思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150621090045p:plain

 

家にいると「本当にやりたいこと」にはどうしても手を出してしまう、というのもありますね。つまりはお絵描きね (^_^;) 少しずつですが進んでいます。現在は陰影レイヤーの途中ですが、うまくいけば今日中に着色にかかれるかな?

 

 

並行して、オリジナルのスケジュール帳の原稿も作っています。

 

tolot.com

以前はミニ画集を作りましたが、アイデア次第でいろいろワンコインで作れるのが魅力的。文庫本サイズですし…。

 

ただ、ここは「作ったものを販売してはいけません」というのがありまして。そのくせ、スマホからは自分が作ったものを友人知人に作って手に入れてもらう設定が出来るんですね。お支払いはそれを頼んでくれた人。…販売とどこが違うの??

 

変だと思ったので一昨日、要望を送りました。スマホを持たなくてもPCからだけで知人が作れるサービスも始めて欲しい。PCやガラケーからでも申し込み可能にして欲しい。 こういう希望はどんどん伝えます、私。スマホのユーザーだけが優遇されているのっておかしいし、不公平だし。(ちょっとお怒りモードで)

 

わりと前向きに検討するような返事が来たので、期待しています。これが実現すれば欲しいな、と思ってくださった方にパスワードとかキーワードとかをお知らせすれば、いつでも作っていただけるようになるわけです。早く実現して欲しいぞ、期待してるからね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150621090119p:plain

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.