お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

必要なものと不要なものと

 

個人的にあまり必要がないスマホ


2月の弟の短期入院がきっかけで、「外でも検索したい」という理由でやっとスマホに替えた私ですが、なんだかやっぱりあんまりいらないなあ、という感が強いです。

 

こういうもの作って遊んでいるのが関の山で。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200902073255j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200902073310j:plain

 

 

面倒だから教室とかも行ってないし、それこそ検索したら使い方はわかるんだけど、外からの時間つぶしに(待合室とか)Twitter覗くとか、タクシー配車アプリとか、たまに地図と天気予報を見る程度。

 

カメラはまだ使ったことがありません。あまり暑くて撮影したい花もないし。使ったぶんだけ支払うプランなんだけど、電話はかけづらくてイライラするしさ。ガラケーの方が通話が楽だったな。スマホにしてからなんかあんまりいいことなかった。

 

ガラケーで十分だったけど、ガラケーもいずれなくなるのか。何が何でもスマホというならもっと安くてもいいと思う。毎月の料金が。1000円以下にして欲しい。いや、このGalaxy本体はタダでしたけど。

 

家で横になって使うぶんにはタブレットの方が大きくて便利なので、何かというとタブレットを使っています。

 

やっぱり私に必要なのは入院するときと旅行するとき、という判断は間違ってないと思うな。緊急時だけでいいわ〜。固定電話の方が話がしやすいから固定電話はやめません。

 

 

やっぱり血行が悪かったね


昨日、中山式快癒器が届いたので早速ゴリゴリ。久々だから軽めに。でもいま使った後では背中がほかほかしています (^_^) やっぱり血行悪いんだな。

 

「リモートワークにも」のラベルが今どきな感じです。まあ、お手軽に効果ありますが (^_^;) 木製じゃなくてプラになってて滑りやすいのがちょっと難儀 (ーー;)

 

背中の血行が良くなると、空腹を感じるのもわかりました。本当にバリバリだったのね。

 

訪問マッサージは先生が同意書を書いてくださって、マッサージの先生がボランテイアみたいな価格で施術してくださっていたんですが、普通は保健が効かないから贅沢な医療費になるかもしれません(ーー;)

 

 

まだ完全に浮上しきれず(ーー;)

 

今日もご飯を作ったので、あまり気力が残っていません。作業療法士さんとヘルパーさんが来られる日です。

 

買い物はまあ、休みでいいかな。


線画のレイヤーを分割しました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200902073354j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200902073406j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200902073425j:plain

 

 

なんでこんなんに細かく分けるかというと、不透明度が全部違うのと、線画の色が替えやすく、修正しやすいからですね。

 

後で髪の線画も補正するので、6枚くらいあるかな。背景や小物はもちろんべつ。いつの間にかこういうやり方が定着しました(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200902073701j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.