お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的課題

列 今日の入浴も無事に終わりました。やれやれ。ここ2,3日、また父のお腹の具合が過敏になっていて、毎日頻繁なおむつ交換を余儀なくされていましたが、これでおむつかぶれのようなものもいくらかましになるかなあ、と思います。すぐにおむつ交換してても…

介護する側のあがき

 は~っ、なかなかきついです~。蓮ゆうべ、夜中に母も不調を訴えたので、血圧が高めのこともあり、頭痛が酷いというと、本当にマジで心配してしまいます。嶺肩や背中のマッサージをしたり、血圧測ったりで、父の方と両方を看てましたので、当然のように寝…

壁紙を替えてみた

昨夜は何度も起こされたのでかなり寝不足。きっとまた頭がぶよぶよになってるんだろうな、と思います(汗)嶺 寝不足ゆえか、トラブルゆえか、ちょっとしたことでイライラしがちになっているから気をつけないとなあ…。蓮 トラブルというのは昨夜から3度続け…

二次元コスプレ

 昨日の暑さが一転、過ごしやすい気温になって一息ついています。この夏の猛暑の予報がものすごく怖いですね(汗)嶺 今、母がかかりつけの病院にいってますので、父を看ながらこれを書いております。今日はまたマッサージの日ですしね。吸引も何度かして、…

問題あり??

 貴重な日曜日ゆえにぼちぼちとお絵描きをしております。でも日曜だからって朝寝が出来たり、食事が休みになったりするわけないですし、誰も来ないという以外は平日と同じですが。でもかなり自由に時間が使えるというのがありがたいなあ…。買い物のついでに…

こはるは(BlogPet)

こはるは、合間予感したいなぁ。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

多忙な週末

土曜日だったけど、忙しかったです、いままで。朝からプリンタは紙づまりを起こすし、土曜日はマッサージも午前中でして、その前にとばたばたと薬局と買い物にも行ったし、(でもまだ買い忘れがあったりして嶺)それに加えて、昨夜寝る前にデッサンしていた…

植物について(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 植物について「あなたが好きな植物(花や樹木など)を教えてください。」花も樹木もだいたい全部好きだけど、花はとりわけ百合とか桔梗とかかな。絵に描く時はどうしても好きなものを優先的に描いてしまうみたいだなあ…。

時差

 雨ですね。湿度は高いながら、気温が25度を越えないこれくらいの方が身体には楽でいいなあ、と思います。半袖で寒くなく、特別に冷房もいらない日って貴重だなあ。 今日も午前中はひどくしんどい時間帯があって、1時間ばかりダウンしてました。コンビニに…

洗濯日和

列 今週の入浴も無事に終了しました。父も現在よく寝ています。すっきりしたみたいですね。もともと長風呂しない人だから、冬じゃないし、さっさと洗って早めにあげてもらっています。ケアサービスの人は忙しくて大変かもしれませんが、具合が悪くなるよりは…

上向き加減で更新も

廬 鬱の波の底にいながらも、このあいだからぼちぼちと描いていたイラストが完成しましたので、サイトの更新も出来ました。 本当に亀のような歩みながら、「絵を描く」ことそのものの行為に結局私は一番癒されるんだなあ…、と改めて実感しました。この作品…

風邪なんてもんじゃない

昨日はとうとう日記もお休みしてしまいました。さすがにもう、これ以上深い底には行かないでいいかな、と思うので(油断大敵ですが嶺)ぼちぼちと…と考えております。 現在、気候の変動が激しいせいか、家族中が低迷状態ですね。弟が「地球の重力を普段の何…

波の底にて

今日はもう日記を書くのもやめようかな、と思ったんですが…。ここ数日来の鬱の波の底は結構深いかもしれないです。輦 昨夜も横になる時間まで、終日全然気分が晴れず、ほとんどなにも出来ませんでした。まあ、おかげでというかどうか、「博士の愛した数式」…

ボーダーパターンの使い道

「土曜だと血圧も低いわ」と母が言う。ストレスだよね。困ったもんだよね。蓮 こういう血圧は本人が「嫌だなあ」と感じていることが終わらないと薬でも下がらなかったりします。慣れるか受け流すかしか仕方がないんだけどなあ…。ともあれ、本日のマッサージ…

あそぶんだ(BlogPet)

5がつ22にちの21じすぎに「沙霧」とあそぶんだよ。490かいあそんだことがあるよ。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

集中力が続かない(泣)

どうやらこのあいだのマッサージはやはりきつかったようです。昨日から痛いなあ、と思ってたんですが、今日はさらに右腕が痛かったりして…。マッサージで筋肉痛なんて情けないというか、なんというか…。輦 本人はそんなにこたえてなかったつもりですが、今日…

デジカメについて悩む

 朝から3人がかりで父の散髪を済ませました。カットしたのは弟ですが、母と二人がかりでベッドに横に座らせて支えて。なぜか座ると眠くなるらしい父ですが、まあ比較的短時間でなんとかなったみたいです。怜 理容サービスというか、出張で散髪してくれると…

イラスト更新

他になにをする暇もなく、とりあえず本日のマッサージも終わりました。かなりの力を入れてもらったので、あとでいささかこたえているようにも感じます。嶺 でも力を入れてもらわないと効かないような気がするんだもんなあ…。蓮 なんとか続けていたお絵描きも…

鍼の効果?

 早朝に少し雨がぱらついたけど、今日もいいお天気です。葵祭も無事にすむだろうな、と思われます。去年の今日、葵祭の日は父が痙攣の発作を起こして再入院した日でしたっけ。ある意味忘れられなくなってますね。やだなあ…。嶺 今日は2時から看護師さんの…

素材も情報の一つかな?

また多忙な月曜日が始まりました。母がいきなり病院へ行くと言うので、そのあいだ父を看てまして、その後、買い物と郵便局にも行って、マッサージを受けて…。すでに半日以上の消費ですね。まあ仕方がないけれど。蓮 かかりつけの医院までは普通に歩いて5分…

それなりの日曜日

今日はまたなかなかに暑いですね。昨日もそれなりに暑くて、やっとのことで近所の本屋さんに行ったものの、あんまりエアコンが効いてなくて、まだ本調子でない気分が余計に悪くなって早々に帰って来てしまいました。蓮 本屋さんは居心地のいい場所なんです…

微妙なすれ違い

昨夜は結構熟睡出来まして、ちょっと復活しました。行けなかった買い物とかすませて、マッサージを受けて、早くもお昼になってますね。なかなか本屋さんにも行けないので、午後から行けるといいなあ、と願いつつ…。蓮 昨日は結局おむつ交換も11回に及びまし…

きのう(BlogPet)

きょうはるうさぎで、休みへ背伸びしたいです。 きのう、はるうさぎで原因も入浴したかったの♪ *このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

ダウンしてます(汗)

つい、うっかりと「やれやれ」と思ってしまったせいで、 いろんな疲労がどーっと表に出てきてしまい、昨夜から ダウンしております。情けないなあ…。輦 あらゆる不定愁訴の症状の嵐。嶺 おそらく今夜も早寝することになりそうです。 ダウンしていても父のお…

心の「棲み家」

 雨ですね~。1年近く入浴サービスのお世話になっていますが、木曜の午前中に雨は初めてじゃないかと思います。珍しいこともあるもんです。雨のせいで、母の足腰の痛みがやや悪化したようですが、ともあれ無事に父の入浴は終わりました。やれやれ。毎週の…

一段落♪

「兎遊庵」の方の手直し作業も終わりまして、昨夜寝る前に更新もすませました。万歳!漣 これで気持ちもすっきり。今日の私は機嫌がいいです。秊 朝から父の薬をもらいに行って、買い物行って、衣類の入れ替えもして。…今夜あたりから心置きなく、新作の気分…

まだ手直し中

暑いですね。すでに居間はエアコンが入っていたりします。 もうじき訪問看護師さんが来るんですが、父は今日は「もういい」と朝からずっとぐずっています。吸引でも鼻からされるのが嫌らしいです。私らが「ストレスたまるわあ(気を遣うから)」とか話して…

ひとつひとつ

 今日はクリニックの受診日でした。予約とはいえ、休み明けでいっぱいだったので、朝早くに出て正解でした。どのみち5時起きしてるしね。 で、帰り道で買い物して、薬局に行って、マッサージを受けたらすでに午後になっております。やれやれです。昨夜はあ…

とりあえず更新

GoLiveの方ではらちがあかないので、日を改めてアドビに聞いてみることにしまして、別のFTPソフトで転送してみました。手作業なので時間がかかりましたが、なんとか…なってますかね?(汗) Intel Mac用のFTPソフトって少ないんです。おまけにフリーウェアだ…

FTPに接続出来ない(汗)

 まるで今日の私の気分のような空模様…輦 サイトの中身は昨夜出来まして、早速更新しようとしたんですが、なぜかFTPサーバに接続が出来ませんで…。悩みつつ、昨夜は一旦諦めて寝てしまいました。簾 もう、背中は痛むしね~。嶺 で、今朝は再チャレンジ。で…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.