お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ひとつひとつ

 今日はクリニックの受診日でした。予約とはいえ、休み明けでいっぱいだったので、朝早くに出て正解でした。どのみち5時起きしてるしね。

で、帰り道で買い物して、薬局に行って、マッサージを受けたらすでに午後になっております。やれやれです。昨夜はあまりに背中が痛むので、湿布して寝たりしました。…右の肩甲骨周辺だから、あきらかにマウスの操作のせいですね(笑)嶺お絵描きとか素材作り以外にはタブレットは使いませんしね。

母は血圧はわりと安定してますが、まだ足が痛いと言っております。もともと膝が悪いところへ、今回はちょっと座骨神経痛のようにもなっているような…。思うように動けないのが本人もストレスになっているようでした。蓮

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

今回のサイトの手直し作業は本当にひたすらに地味でした。気がつかない人も多いと思いますが、ページサイズをある程度固定して、ページ全体をセンタリングしなおし、それぞれのカラーイメージを揃えてみたりしております。だから旧作品の直しがほとんどですね。

センタリングも以前のバージョンでも指定していたのですが、なぜかいまいち甘くて、全体が左に寄りがちになっていたんですよね。これが自分でも気になっていたので直しました。あとジャンルごとにあっさりした壁紙を何パターンか作りまして、黒背景の中にもちょびっとシンプルに彩りを添えております。文字の色も作品に合わせて変えてみたり。

本当に目立たないこだわりだなあ、と自分でも思うのですが。もっと目立つリニューアルというか、変更は心身の余裕とやる気がある時にやりたいと思います。嶺

現在、「星宿海 渡時船」のサイトの容量は78MB。ブログの壁紙を削除したら、ちょっとくらい軽くなるかな。それでもあと20MBちょっとのゆとりしかないんですよね~。蓮 これからどうすべきか考えないといけなくなる日も遠くないかもしれません。輦

ともあれ、今夜あたりから、「兎遊庵」の方の直しにかかろうかと思っております。こちらの方がファイル数は少ないけど、容量は大きかったりしますし…。でもなるべく早く片づくといいなあ。…でないと落ち着いて新作にかかれないですしね~。蓮

やっぱり一度に一つのことで手いっぱいになる私の頭なのでした。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.