お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年11月29日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ遺伝子検査でわかる自分のルーツ 見ず知らずの米国人が「親戚」だった! - 大地震・前兆・予言.com http://t.co/8t5qlfd3iC そうそう、人類皆遡れば兄弟親戚 (^_^) at 11/29 12:09 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさ…

神さまからのギフト

しんどい。休みたい。でもお絵描きしたい。しんどい。休みたい。でもお絵描きしたい。 …これって毎日エンドレスになりそうな気がするので、いい加減にしておかないといけませんが… (^_^;) 昨日、母が投げた手指消毒の瓶がメガネに命中してまた片方のレンズ…

2013年11月28日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @Trans_Blue0630: 双極Ⅱ型は診断が難しい。うつ病相は明確に分かるのだが、軽躁病相が分からない。当然、患者さんも軽躁病相に気が付かない。「普段よりも元気な時はありませんでしたか?そして、周りの人から元気だ…

2013年11月27日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @kumiko_a: 心に刻みたいブログ。RT @sayakafc: [exblog] 特定秘密保護法案が衆議院を通過した翌日。日本の子どもたちへの懺悔と決意。 http://t.co/1bL36ngZm7 at 11/27 19:26 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさ…

世代を越えるコンプレックスなど

リスパダール1日目の昨夜。母は非常に落ち着いていましたが、でも眠れずに、午前3時過ぎまで起きていましたので、結局要求に負けてデパスを3錠くらい追加で飲ませるはめに… (ーー;) 不穏にならないのはいいのですが、眠らせるのは難しいですね〜。まあ、…

2013年11月26日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ母リスパダール1日目。非常に落ち着いている。まあ、鎮静剤だし。穏やかにまともな話が出来るのはありがたい。不穏症状がなくなれば、いつもこんな感じなのかとしみじみ…。不穏の原因がわかって、それが取り除けるとベ…

朝から夕方までバタバタと…

はー…。いくら寝てもしつこい疲労感が回復しません。そりゃそうかなあ…。軽躁状態にでもならない限り、しんどさはずーっと続くのがデフォルトの病気だもんなあ… (*-д-)-з 介護というのは本当に時間をおそろしく奪われる作業でして、特におむつ交換などが一…

2013年11月25日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎやっとクリニック受診 (ーー;) | http://t.co/jdKM3PkMmB at 11/25 12:42 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @ashibetaku: 作家を続けるのに必要なもの・僕版。あの職場には絶対にもどらないという決意。何を書い…

やっとクリニック受診 (ーー;)

 クリニック行ってきました。私も弟も口をきくのが嫌なほど疲れたんですが、まあ、母を受診させる、という大きな目的はなんとか果せました。 昨夜は緊張しているらしく、夜中の12時ごろによそいきの服に着替えだして、無理やりにそれを手伝わされるはめにな…

2013年11月24日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @syuugoro2: 国民の90%以上が死刑に賛成し、検察が立件した事件の99%有罪という裁判所の判決を信じ、財界や政界の世襲権力者の権威を認めているとすれば、国連人権委員会で「日本は中世国家」と指摘されなくて…

長い不穏

お礼とお詫びです。 昨日、ツイッターとブログの方にコメントを寄せてくださった方々に大変 感謝しております。…が、お返事が多少なり遅れる可能性があることを ご容赦くださいませ m(_ _)m 昨日の午後から今朝の明け方まで長く続いた母の不穏状態に疲労困…

2013年11月23日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎペコロスの母のミツエさんはグループホームに入所されているらしい。調べてみるとグループホームはひと月17万以上かかるというので驚く。母と子の適切で余裕ある距離を保つにも、相当な費用が必要なことだけは痛いほど…

ライバルは自分自身

メンタルな辛さの部分は一つの峠を越えたような気がするんですが、徐々に身体的なダメージを感じつつあるこのごろです。特に自律神経系統はすでにガタガタ、というべきか… (ーー;) 身体的な限界はどのへんにあるのかわかりませんが、そこに行き着くまでにプ…

2013年11月22日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ母、今日はほとんど不穏の方が多かったようです。疲れました。…が、ペンタブのペンを握るとすーっと気持が平穏になるのがわかります。やっぱ私には必要不可欠なものですね。どうにかして出来れば毎日、静かな創作の時間…

介護行ったり来たり (ーー;)

昨日の午後、看護師さんが来られた時、母は「しんどい」とは言ってたんですが、なんだかえらい徐脈になっていて、30~33/分くらいしかなかったようです。血圧は上が120位で上下とも普通だったんですが、看護師さんも先生に相談の電話をされて、まあ、安静に…

2013年11月21日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ看護師さんと2人して認知症よりは精神科の病気を疑ってます。躁鬱といえば躁鬱っぽい気もするし。先生の診断はどうなうのだろうか? #介護 at 11/21 19:52 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ母熟睡中。午後に看護…

不穏の原因追求中&デッサンと装束

母につきあって、ここ2日ほどほとんど寝ていません (ーー;) 一昨夜は不穏状態が強く、昨夜は夕方になってから頻繁なトイレ通いが続いたせいですね。まだ続いてますが、トータル30回近くトイレに通った感じです。これだといくら眠くても眠りようがない。昨…

2013年11月20日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @ocha1978: 遠くに住む親のケア ふだんの対話と身辺情報把握を http://t.co/AyvP12FSK3 「介護・看護のために仕事を辞めた人は過去五年間で四十八万七千人に。一年に十万人が介護離職するという時代だ」悩んだら地域…

可愛くない年寄りは嫌だ (ーー;)

いろいろと書きたいことはあるのですが、なにしろ気力が続きません。 ブログのこの短い文章を書いている間にも数回呼ばれると なんだかもうどーっと疲労感がつのります (ーー;) 昨夜も一睡もしていません。薬の話になると気が狂いそうです。 24時間ずっとだ…

2013年11月19日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ2013年11月18日のつぶやき | http://t.co/lKkVP3YJpw at 11/19 00:15

2013年11月18日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ@MOZO7 勝手に暴れて落ちて怪我する危険がある場合には拘束の必要もありますよね。認知症の場合はどうかな…。力が弱いから他人に怪我をさせる心配はないですが、自分が怪我する可能性が大、です。あとは入院で頭が余計…

追いつめられ感ひしひし

昨夜のツイッターの中ではかなり追いつめられていて、いろいろとご心配おかけして申し訳ありませんでした。悩みが多い事態そのものになんら変化はありませんが、実は大泣きしてしまったので、それが若干のカタルシスになったような気がします。 いや、泣くつ…

2013年11月17日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ駄目だ…。薬物依存に対する憎しみが制御出来ない。このままだと自分が犯罪者になるか自死を選ぶか失踪するかしかの選択肢しか考えられなくなりそうで怖い…(>_<) #介護 at 11/17 19:07 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるう…

介護ってダイエットになりそうな気がする

慢性的に睡眠不足です。このごろずーっと頭がぼーっとしていて腫れる気配がありません。 母はやっと留置カテーテルを採尿バッグに繋ぐことのメリットを見つけたようです。 いつでも好きな時に好きなものが飲めるという…。確かに人の手を借りずにすめば 夜中…

2013年11月16日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @giovannni78: 日本は不幸に会うと、他人が差別や侮蔑をして不幸を倍増させる傾向が強い。広島の被爆者やハンセン病、精神疾患患者もそうだった。日本的精神の実態を認識自覚して克服すべき仮題だ RT @raburadoru3 @…

不穏&「ペコロスの母に会いに行く」

今日は朝から診療の合間を縫って、看護師さんがいらしたんですが、ちょうど母は不穏の最中で、その只中の有り様を初めて確認してもらえてよかったかな、と思っています。このごろは噛まれたりするんだな。やっぱ、薬が欲しい時ですが。落ち着いている時も多…

2013年11月15日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @cremage_jp: 「イラストマーケットcremage - クレマージュ」をリニューアルいたしました。 出品いただいた作品をジクレープリントにして、全国に発表・販売できるイラストサイトです。 http://t.co/iqTP1dcGhN at 1…

次第にわけがわからなくなる介護

介護に追われて、クリエイティブな作業がなにも出来ません。 昼だけじゃなくて夜中も、なのがすごくキツイ。 昨日はカテーテルを尿バッグに繋げることに再チャレンジしましたが、 やっぱり母が拒絶。メリットが自分自身のこととして実感出来ないからかも …

2013年11月14日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎ異次元に迷い込みそうな赤いトンネル!「あか」で見る伏見稲荷 - NAVER まとめ http://t.co/NotIerZQtuお稲荷さん、好きだ (^_^) at 11/14 21:15 haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎこんなサイト見つけた。「はじめ…

2013年11月13日のつぶやき

haruusagi_kyo / 藤本恭子/はるうさぎRT @inabatsuyoshi: 生活保護法改正法案を成立させてはいけない理由(大西連) - Y!ニュース http://t.co/6CnEGohpMl 法案が本日、参議院を通過。今後、衆議院で審議されます。問題点を多くの方に知っていただきたいと思…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.