お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

双極性障害と認知症の不思議

 

セルフカット実行しました(^_^;)

 

今日は血圧低め。上が100なかった。まあそのせいでしんどいのもあるかな?やはりごろごろしてました。

 

咋日は訪問看護。そのあとマッサージの予定。体調はいまいちだけど仕方がないかと思っています(^_^;)

 

しんど…。シャワーの前にセルフカットしました。うちって大きな鏡がないのでほとんどは鏡を見ないでやりました。通りかかった弟に「後ろおかしない?」と聞くとおかしないと言われたので。まあいいか、と(^_^;) 

 

美容院ならこれの2、3倍のカットになるけど、とりあえずはこれでいいです。頭軽いし、おでこに触るのがマシになったし(^_^;) 見た目よりも快適さを追求してしまう(^_^;) 切った髪の毛の後始末に追われたのと続きのシャワーとでどっぷり重労働感(;_;)

 

洗濯しても服にくっついた髪の毛は粘着テープで取らないと、またちくちくします。

 

1年以上前から気配はありました

 

甥と姪にお中元を送る手配をして、メールを書いて送りました。これって年に2度くらいの定点観測みたいになってるけど、いまやはり気がつきました。双極性障害が認知機能に影響してる!!

 

真面目なテーマや哲学的な深遠な思考は出来るのよ、でも簡単な計算とか書類とかでつまづくんです。おかしいでしょう?

 

看護師さんが「認知症と似た症状出たりしますしね」とおっしゃってましたが「これ認知症ぽい」と自覚できる程度の異変には自分で気づくようです。致命的ショック(;_;) 日常生活に影響あるのはわかってた、いつか本当に好きなことしかできなくなるかもしれません。好きなこと大切にしないとね。またタイプミスも増加しています。

 

まあ、でも母の場合も晩年認知症ではなかったし。最後のほうで、ちょっと統合失調症状もかかってたけど、致命的ではなくて頭が働いていたからあれを見ていたら大丈夫かな?

 

簡単なことが出来なくなっても根源的で宇宙らしい思考ができるならいいのかもしれませんね(^_^;) 脳って不思議だ。

 

お金のこととか、料理のこととか、もより考えられない人間だったけど。いまでも創作関係の視覚思考はやっぱりできるんです。そっちのほうに傾いている??

 

 

遺伝子のなせるわざ

 

姪からのメールが返ってきたけど、「自律神経が不調です」って、あんたもか。離れていても体質とかの遺伝はやっぱりあるんだよね。パニックといい、似すぎてる。気いつけや。

 

前にも聞いたことがあるけど、私にはガーディアンがいるらしいと再確認した。自分でも予防はしてるけど、あと半分以上はガーディアンのお仕事のおかげ。いつもありがとう(^^)

 

 

 

それだけ多くの人の死にも出会ってるってことですね。

 

 

やめてくれ!

 

 

京都新駅なんて…。北陸新幹線はいらんから、市内の辺境の土地の交通網をなんとかしてよ。何回もいってるけど。役所や病院に行くのにタクシーでないとダメなんはおかしいでしょ。バス路線が出来ても観光客でいっぱいで乗れた試しがない。観光客はいらんから新幹線もなおさらいらんし💢腹立たしい限り💢どこ見てんねん💢

 

いまの知事にも市長にも投票していません。

 

人間、歳を取って自分が生きていくだけで精一杯になると、観光客が増えるのは全然嬉しくない。その分生活が大変になるし、不便にもなるし、タクシーすら捕まえにくいし。急病やったら途方に暮れる。あちこちで邪魔になるのは否めないし、ましてや環境破壊もあるしね。新駅どころか💢北陸新幹線は何年も前から反対してるのに、ほんまに腹たつ💢

 



古城と病院と

 

背景に使えるかと思って生成したお城です。でも「童話のような」というとやっぱり西洋のお城になっちゃいますね(^^;)使えるかな?

 







 

 

「医師しか出てこない大病院」のシリーズ。いろんな職業の人が(患者さんも含めて)普通に同じ場所にいるシーンって難しいな。学校などもそうですが。これも今後の課題ですね。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.