どこの病気でも認知症のリスクとか
すいません。いっこうに疲労回復しないのでだれだれしています。
お腹の調子が良くなるように、しばらく休んでいたヨーグルトを食べ始めました。食べるならやっぱり毎日がいいな。私はブルガリアヨーグルトフルーツ入りのほぼ一択です。新製品の赤葡萄があまりに美味しかったのでもっと買いたいと思ったらもう店頭から消えました(;_;)顔見せだけ?…
内科から帰宅しました。「まあ、精神科の病気だろうが内科の病気だろうが、『病気である』というのは認知症のリスクやで」と。まあそうですけど。私が自分の頭で考えられなくなったら、もう値打ちがない気がするんだわ。だから双極性障害より認知症の方が嫌だな。マジ嫌(;_;)
実はあまりにひどいタイプミスの対策にならないかと思って、2,3日前からTwitterの一番安価なコースに課金しました。投稿して1時間以内なら訂正可能なやつ。でも気がつかないと直せないけど。
ちょっと長めの文章が書けるのは気が楽です。あっちで流れてしまうと勿体ないかも、と思えるものはこっちのブログに引用することも多いので、わざわざTwitterのほうを見てくださらなくても大丈夫ですよ(^^)
あっちは即時性とコミュニケーションだな。同じ双極性障害でも人によってみんな受け止め方が違うし対処法も違うし。そういうものだと思っています。
ちなみにいまだにTwitter呼びをやめないのはXが気に入らないからだよ。昔、京都駅前にあったデパートは「丸物」という名前でした。それが「近鉄百貨店」という名前になっても祖母などはずっと「まるぶつ」と呼んでました。母も「子供の頃にまるぶつで初めて食べさせてもらったコロッケは世の中にこんなにおいしいモノがあるのか、と感動したほどおいしかった(^^)」そうです。
思い出と結びついてるものは単なる「名前」じゃないんだよ。だから。
怒らないのが偉いとは思わない
「怒ったら負け」も大切な考えですが、もっと大切な考えは「怒らないとずっとバカにされて終わってしまう」だと私は思っています。愛想笑いでなんでも片付けず、たまには怒ってください。そうしないとひたすら舐められます。
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) 2023年12月18日
私は自分が大切に思っているものや人を雑に扱われると黙ってなくて反撃に出るタイプです。いまならたぶん口で勝つけど、子供の頃だったらぶっ叩いてたかも。そういう逆鱗があるんですね。
同じ歳の従姉が校庭で取っ組み合いの喧嘩をしてたのが小6の頃かな。いまならわかる、あの男子も従姉の逆鱗に触れたんだな。だから同情もしませんでした。
中学生のころにやはり絵の事で頭にきて持ってたバインダーで男子をぶったたいたことがあったような気がする……。その辺はきついからなあ(^^;) それくらいやらないとわからない鈍い相手もいるんです。普段はまず怒りませんが。黙って泣いてる自分が嫌いなので。自分で自分が許せないので。ここで主張しないといじめの標的にされやすいです。そんなの馬鹿みたいやん。
未来は子供たちのために
先週、区役所に行った時、エレベーターに幅のある押しグルマが。おおきな車椅子だな、と思ったら、双子ちゃんを乗せたベビーカーをお父さんが押しておられた。瞬間、ちょっと大きくなったこの子たちが好き勝手な方向に走り出す幻を見て、うわー大変だなあと思ってしまった。
その話をしたらマッサージ師さんが「僕の友達ですけど、上が男二人の双子、下が4年くらいあけて女の子の双子がいまして…」うわ~、それこそ大変だなあ。
もう最近の価値観は決まってる。子供を大事にする政治家がいい。なぜなら子供は未来を生きるメッセンジャーだから。サポートも援助もあっていいと思う。
マッサージ師さんの地元の市長さんはまだ若い女性なので、ちょっと期待出来るといいなあ、と思っています(^^) どこのことかわかる人にはわかるかも(^_^;)
京都は地下の水資源を守って欲しい。琵琶湖ほどの大きさがあると言われる地下水盆ね。これも未来に続く貴重な財産ですし(^^) 北陸新幹線はいらない。地下の水も守って欲しいです。
和物は苦手らしい
どこのAIも日本的なものは苦手なようです。かなり細かいプロンプト書いたのに「緋袴」だとわからなくて「赤いロング丈のプリーツスカート」と。草履がパンプスになってたりするし。ちょっと合間に書いただけですが、ちょっと疲れました(-_-;)
「こまきつねちゃんが遊びにきた」というのは無視された(;_;)
箒の柄のずれが惜しいですが。箒は魔女の乗り物だからちゃんと乗れないと駄目なんだよ。