お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラシマ

 ようやく次のイラストの線画が描けました。着色はまだ明日くらいから始めます。父の退院までに完成するといいなあ。  で、その退院ですが、今日、看護師長さんとの相談の結果、来週の火曜に抜糸、次の日は様子を見て、問題なければ木曜午前中に退院と決ま…

ぬいさん

 眠いです。ゆうべもなかなか寝つけなくて、入眠剤を飲んだのに、今朝は5時前にすでに弟に起こされたりして…。これはまた昼寝が必要になるかもしれません。簾 で、起きると腕までむくみが上がってしまっているし…(汗)嶺 この湿度が辛いです。父が退院す…

落ち込みの原因って…

これからの季節、特に私の身体には辛い時期になります。暑くて、扇風機をつけたままで寝ると余計にむくみがひどくなるからですね(汗)嶺 今朝もすでに足が重くてたまりません。今からこれで夕方になったらどうなることやら。かといって利尿剤を飲むと5分お…

欠席届

本日、微妙な鬱状態につき、日記はお休み致します。 明日は元気に浮上出来るといいなあ…。 すいません…。輦

今後のケアを考える

 暑い。たまらない蒸し暑さですね。まさしく梅雨の最中の湿度です。 結局、今日は一日仕事になってしまいました(汗)嶺 帰宅したら4時をまわっていました。午後2時から、ケアマネさにんや訪問看護師さんや、担当の先生、看護師さん、看護学生さんまで交…

パワーストーン

やっとログイン出来ました。でもこれの投稿にまた30分くらいかかる可能性もありますね。いろいろと不便だなあ。もっとなんとかならないかなあ…。說 昨日の続きで、今日も病院に行く時間以外はほとんど寝込んでいました(汗)嶺 やっぱりかなり心身の疲労が蓄…

資料が欲しい(BlogPet)

はるうさぎが、午後は洗濯しなかったよ 上手くいけばほっとするだろうな、多分 蓮 父はいささか血圧が高めにいたのですがすめば一応フリーですのでね じわーっと汗が出てしまいます ………………………… だって♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」…

材料の山

 今日は朝から気分が悪かったし、母も疲れていたので早めに帰宅しました。お昼の準備をして、あとは看護師さんにお任せして、お昼前には家に帰っていたのですが、そのまま二人してダウン&昼寝(汗)嶺 で、気が付いたらすでに夕方だという…(汗)蓮 でも起…

浮き沈みの日々

廬 イラストの仕上げとサイトの更新を優先してやっていたら、日記が後回しになってしまいました。しかし今週もどうにか更新出来たなあ、としみじみしています。撚 でも今日は帰宅したらすでに午後2時を過ぎていて、母は今、親戚のお通夜に行っています。そ…

まだこれからよね

帰宅して、シャワーと洗濯をすませたので、あとはフリーです。引き続きお絵描きを進める予定です。 今日はいきなり胃瘻を実際にやりました。マニュアルを読んでいたし、昨日はそばで見学していたので、ほとんどやり方はわかっていましたが、実際にやってみ…

ちょっと哀しいこと

 今日から胃瘻での食事が始まりました。ゆえに昼食に合わせて、家を出たのが10時過ぎ。流動食が始まったのが11時。ひととおり終了するまで、大雑把に手順を見学して、帰宅したら2時前でした。今日はまだ量も少ないですが、一回の食事に2時間以上かかると…

緩和する本

やっぱり暑いですね。今日はお昼には帰っていたのですが、ここへもってきて「やれやれ」と気を抜いてしまったためか、午後からしばしダウンしておりました(汗)珍しく腹痛。でも横になるとやっぱり寝てしまいますね(汗)簾 おかげでまた自室の掃除が出来ま…

感謝!

疲れた…やっと帰宅しました。なんだか中途半端じゃない疲労を感じていますが、ともかくちょっとほっとしました。 おかげさまで胃瘻の手術、無事にすみました♪鍊 心の中で祈っていてくださったみなさま、励ましてくださったみなさま、本当にどうもありがとう…

受け入れること

 暑いですね。今年は空梅雨なのかもしれないなあ。他では集中して降っている場所もあるのにね。 病院に行って、区役所に行って、郵便局とコンビニにも行って、シャワーと洗濯をすませたので、あとはフリーな時間です。撚 明日は朝から晩まで病院にいます。…

資料が欲しい

 蒸し暑いですね。じわーっと汗が出てくる感じの不快感。いかにも梅雨らしいけど、これが当たり前になるのがやだなあ…。 で、今日も午前中は病院にいたのですが、午後は洗濯がすめば一応フリーです。久々に本屋さんでも行こうかなあ、と考えていたり。今夜…

昭和30年代の夏

丹 今朝はなんと午前3時半に起こされてしまいました(汗)お酒を買いに行った弟(夜中に行くなよ練)と母とが同じ部屋で話していたので、その声で眼が覚めて。そのまましばらく母の話相手にされていて、寝たのか寝ないのかわからないいままに5時過ぎに起床…

今ちょっと残念なこと

忙しい一日でした。玲 9時になるまでにイラストの仕上げをして、素材を作って。 9時になったら郵便局、ついで区役所へ。そのまま病院に行って、来週の打ち合わせというか、訪問看護師さんと家族を交えて今後のケアについての話し合いをしようというので、…

弱者の目線を希望する

 朝から郵便局に行ったりして、ばたばたしていたので、病院に行く時間も遅れて帰りもいつもより遅めになりました。できればこれから買い物に行ければいいなあ、と思っていたのですが、雨が本格的になってきたので今日はやめます。一日に一つ以上のことが出…

プロフェッショナル

 暑いですね。沖縄では地盤沈下が起きるほど大雨が降っていたりしますが、こちらはまだほとんど降っていないかも…。でも個人的に自転車で動かないと駄目な日の予報が雨だと困ります。明日がそうなんだけど、雨らしいし…。片手で傘をさすのは苦手なので、傘…

仕切り直し

父を寝かせて帰宅したらこういう時間です。めちゃくちゃ疲れました(汗)嶺 「今日は胃カメラ飲むんだよ」と本人に納得させるのが大変でした。以前に何度も飲んだことがあるのに、今回はすっかり恐がりになっていまして…。半分泣いていましたが、まあ、なん…

オーストラリア戦

 …負けちゃったし~。あーあ。 勝てていたらこちらも元気をわけてもらえるかと 期待はしたんですが…(汗)上手くいかないものだなあ。蓮 仕方がないから今日は自力で頑張ります。 帰宅は日が暮れてからの予定。 ああでも、どうしてこういう時に限って無性…

悩みは尽きない

 蒸し暑いですね。雨がほとんど降っていないのは個人的にはありがたいですが、それももうじき嫌でも降るだろうし。今年前半はほとんど病院とおつきあいで過ごしたことになるんだなあ…。 1月はまだ元気があって、帰りに買い物して帰ったりしたものですが、…

古武道かあ

 さっき、たまたま見ていた番組で俳優の榎木孝明さんが、 介護の際に役に立ちます、と言ってやっていました。 たとえば横たわった人を起こす場合、力だけで持ち上げるのは とても大変で、下手をすると腰を痛めてしまいます。 それじゃあ、どうするか、とい…

「眼の誕生」

曇っていますが、静かな感じがする日曜日です。 今日は父もわりと落ち着いていたような感じでした。昨夜は眠れなくて、また声を出していたようですが。きちんといろいろと説明すると納得してはくれるんですよね。でもすぐにそれを忘れるけどね(汗)嶺 日に…

円形パターン

ぼちぼち製作中です。 でもこういう素材を提供しても使ってくれる人が あるかどうかは正直、謎だったり…(汗) CGに使うとすれば塗りつぶしとアウトラインとでは どちらが使いやすいかなあ?とも悩んだり。 自分が使う場合だとなるべく和風にするべく努力し…

個性と社会と

 今日は病院でユンケルを飲んだんですが、全然疲れが取れません。これは精神的なものもあるかなあ。玲 いまの病院は夜中でも縟瘡予防のために2時間おきに体位交換をしてくれるのですが、父は結構神経質だから、その都度起きてしまうんですね。で、またなか…

粗食が好き

今日は父の担当の先生にお会いしてきました。このところ、熱もないし、わりと順調な感じなので、予定通りに13日に胃瘻の手術、抜糸は2週間後、ということになります。13日は朝から夜まで一応病院につめているつもりです。やはり痛がるかもしれないので。前…

眠気防止に…

 帰宅したら雨が降り始めました。そろそろ梅雨本番も近そうですね。涼しいのは嬉しいですが、洗濯物が乾かないのはまた困るなあ、と思います(汗) 雨とは関係ないと思いますが、今日も眠くてたまらない私です(汗)嶺 昨日の午後は2時間近くも昼寝をして…

日本人の美徳

眠い…。昨夜は身体は寝ているのに、脳は活動していたらしく、夢ばかり見ていた気がします。そのわりに内容ってひとつも記憶になかったりして…。やたらと眠いです。洗濯とか午後の用事がすんだらお昼寝しようかなあ、今日は。簾 父は今日はわりと落ち着いてい…

色をテーマに

 今日は午後に頑張ったので、イラストも完成しました。廬 素材作りでやたらと悩む場合もあるのですが、今回はシンプルにまとめたので、わりと短時間で完成。サイトの更新も出来ました。鍊 ふう、やれやれです。 なんとなく季節のせいか、眼が疲れているせい…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.