お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日本人の美徳

眠い…。昨夜は身体は寝ているのに、脳は活動していたらしく、夢ばかり見ていた気がします。そのわりに内容ってひとつも記憶になかったりして…。やたらと眠いです。洗濯とか午後の用事がすんだらお昼寝しようかなあ、今日は。簾

父は今日はわりと落ち着いていました。殴ることもしなかったし。ただし「早く帰りたい」とは言っていましたが。このあいだご機嫌が悪かった時はヒゲ剃りさせてくれなくて、シェーバーじゃ刃が立たないくらいになっていたので、剃刀を持参しまして、泡の石鹸を使って剃って来ました。シェービングクリームのかわりにベビーローションをつけたりして。でも顔がさっぱりするとやはり元気っぽく見えますね。午後からはまたシャワーしてもらえるそうです。撚今の病院のスタッフのみなさんの対応はとてもありがたいです。その前のリハビリ病院とはえらい違いだなあ、やっぱり。玲

 ……………………

 うちのお隣の家のご主人は元タクシードライバーでした。いまだにうちがタクシーを利用しているのを見て、「送ってあげるよ」と言ってくださるお隣のご夫婦。いままではかなり遠慮もしていたのですが、とても親切に言ってくださるので、今朝は送ってもらいました♪撚

「どうせ暇なんやし」と言ってもらっても、やはりそういう気持ちが嬉しいので、無理矢理にお小遣い分だけちょっぴりと受け取ってもらったり…。ちゃんと決めておいたら、またこれからもどちらも気軽にお願い出来てしまうもんね。秊

隣家のご夫婦は全然詮索はしないで、困っている状態だから、と黙って助けてくれるありがたい方々です。そういうふうな心からのご好意、というのが判断出来るようになったんだから、ありがたいですね。やー、自分も出来れば詮索も口出しもしないで、黙って行動で助けてあげられる人間になれたらいいのですが…。難しい課題ではあるよなあ…。怜

日本人というのは実はあまりにも「弁が立つ」タイプの人間ってあまり信用していないんじゃないかなあ?とふと思ったり…。「有言実行」も大事ですが、それよりもさらに「不言実行」の方がいいのよね、きっと。ちょっとシャイな日本人の感覚に似合っているのではないかと思います。

今の世の中、そういう奥ゆかしさとか、全然持ち合わせていないタイプとかってあるからなあ…(汗)今のニュースで散々話題になっている方とかね(汗)蓮 美意識と「和」を忘れてはこの国では成功しないのかもしれません。どうしたって憎まっれ子になってしまうもんね。それが見えていないのは駄目ですね。東大出たからって、必ずしもお利口だとは言えないケースがままあるこのごろですし。玲

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.