お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

神さまありがとう!(^.^)

今朝はちょこっと時間があったので、昨夜完成したイラストを朝のうちにギャラリーサイトに更新しました。廬

 親が入院していても、きちんと作品が出来るのはいいのか悪いのか…(ーー;) まあ、自由に使える時間が増えるという客観的な部分ではありがたいことではありますが…(^^;)嶺

 で、今日も病院に行って来たんですが、父は酸素吸入器も外されて楽そうな呼吸をしておりました。看護師さんの話では「今朝は『ごはん!』と言っておられましたよ(^.^)」とのことで…。

ありがたいことに父にはまだ寿命があったみたいですね(^^;) もしかして祈りが通じたかな?いずれにしてもまた家に連れて帰って来られるから非常に嬉しいです。撚

かかりつけの先生とケアマネさんに連絡しましたら、「この時期他の感染症の方が怖いから、早く連れて帰っておいで」と言っていただきましたし、病院の先生との話でも来週の水曜日の朝一番で退院、ということにほぼ決まりました。鍊

今回の胸水のことは今後の対策で早めに処置出来るようにすればいいし…。もしもまた同じようなことがあっても、救急で対処してくださるとのことでしたし。胸水の中にちょびっと血液が混じっているらしくて、病院の先生には「ガンの可能性もないわけではないですが、それを検査すると患者さんにも負担だし、判明しても特別な治療をするわけでもないですし…。」と。かかりつけの先生は「そんなもん、ないない」と言われますのでね、ほぼ安心していて大丈夫かなあ、と…(^^;)

つくづくケアスタッフさん達に恵まれているのがありがたいですね~(^.^)烈

どうも昨今の世相を反映してか、ICUあたりでは治療の方法についてのシビアなリスクのことは前もって言っておかないと駄目だ、ということになっているそうです。医療事故などがうるさい世の中ですから…。でもそういう深刻なことを聴くとこちらは本気で心配するじゃないですか(ーー;) そういう心配を午後からうちに来られたケアマネさんが払拭してくださいましたし…。よかったです、本当に。秊

病院では「長いこと在宅で介護されていて、褥瘡のあともないこんな綺麗な身体の患者さんは初めてですよ。むしろ私たちの方が褥瘡を作らないように気を遣ってます(^^;)」と看護師さんに言われました。そういう家だから家の方が父は幸せだと思われたようです。

そうだよ~。専任の看護師が二人もついてるんだしね(^^;)

このあいだに二人はちょっとでも休んでおきなさい、と言われてるんですが、まあ、ぼーっとするだけで終わるかもしれませんし…。いずれにしてもまた家で介護が出来るんです。父が生きていてくれて、そこそこ意志の疎通が出来ればそれでもう、充分に幸せだと思います。劣

みなさまにはご心配おかけして申し訳ありませんでしたが、また来週から私も頑張ります(^.^)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.