お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間と空間の不思議

 雨が降ってきたようです。とりあえず降り出す前に買い物には行けてよかったなあ。非常に曇っていたので、間にあわないかも…と思いつつ出かけたんですが、なんとか帰りにぽつぽつし始めたところで濡れずにすみました。買い物もね~。 「今日は行かないぞ」…

地球と共に変わるらしい

 昨夜はちょっと真面目にクロッキーブックを拡げておりまして、なんとなく下絵が描けました。 で、今朝からはまたしても大きくなった下絵を一旦フォトショに取り込んでサイズ調整、縮小してプリントして、それを打ち出したものを繋げて再度見直し&描き直し…

試作ですが

このあいだからあれこれ試行錯誤しているIllustratorのブラシの試作です。 なんだかまだすきまが出来るんですよ(ーー;) どうすればすっきり繋がるのかな? …っていうよりも、これって需要があるのかな? サイトで配布するかどうかも悩んでます(ーー;)

住んでみたい「ささら」の町

 いいお天気ですね。このごろなぜかお天気の話題からでないと始まらないようなおかしな癖が出来てしまいました(^^;) まあ、お天気がいいこともあって、朝から続きにあちこちに用事を済ませに行ってきましたけど…。主に買い物ですが。帰宅するとなんとなく鼻…

やっと「THIS IS IT」

 昨夜来の雨、やっと止んできたみたいですね。 丹 今朝は母が伯父の検査に付添うために結構早めに起きました。午前6時前ですかね。でもこのごろなぜか母も血圧が高めですので、いきなり動くのは不安がありますし、ゆっくりと朝食を食べて、タクシーで出か…

私の中心にあるもの

 陽射しと共に暖かくなってきました。ちょっとほっとする日ですね。 相変わらず、なんとなく調子が良くないので、ぼーっとしている毎日です。今日は行ったのは近所の薬局のみですね。嶺 また予想外に振り込みが必要なものが結構あったので、しばらくはエク…

なぜか一途なもの

 晴れてきたので、徐々に気温も上昇中のようです。昨日は寒いと思ったら、最高でも5度くらいしかなかったみたいですね~。 昨日よりもいくらか気分がましかな?と思えたので、食料の買い出しに行って来ましたが、買い物の途中でなんとなく冷や汗が出てきま…

疲れる夢だわ

 ぽつぽつと雨が降り始めております。 やっといくらか気分がましになってきたようです。 今朝は朝一番で郵便局や薬局やコンビニに行ってきたんですが、続きにマッサージを受けて、お昼前後から好転反応かなあ?という感じで気分が悪くて、ごろごろしていた…

もう一度「ありがとう」

つぶやきの中にささやかに書いていたように、昨日はうちの中を父がうろうろしていたことを実は母も感じていた、という符牒で、そういえば…といまさらながらに気付いたことを忘れないうちに書き留めておきますね。劣 いままでの十数年という長い間、私はしつ…

やっぱり歴史ロマンだなあ

 寒い日ですが、結構陽射しが出てきました。 日曜だから、というわけではありませんが、今朝はわりとゆっくりと寝ていたので、午前中の時間が短いです(^^;) やっぱり6時くらいに起きればこういう短さは感じなくなるかもしれないなあ、と思ったり…。 でも入…

うーん…

誰も触っていないのに、 今日は家の中のあちこちで エロイカのトワレの香りを感じる。 父がうろうろしているのかもしれない。 まあ、百か日も近いしね。 お供えもお花も新しくしたけど。 でも母には内緒にしておいた方が 無難かもしれないなあ…(^^;)

簡単なようでも…

イラストが完成して、サイトの更新が済んで、さらに細々したものの整理がひとつ出来たところで、気力が尽きてしまいました(ーー;)怜 …あー、本当に長続きしない集中力で情けないなあ。輦 そういうわけで、今日は古いビデオテープの整理をしようと思っていたん…

日々それなりに…

 今日は母の通院日でした。2週に一度のことですが、食後2時間の血糖値の測定があるので、この日だけは母も早起きして朝ご飯を軽めに食べてます。で、午前8時前にはすでに家を出て、一番に近い早さで受診しているようです。(あわてものな性格だし)嶺 で…

山あり谷あり

 久しぶりに本格的な雨になっております。まだ結構暖かい空気も残っているようです。母は寒がりで、私は暑がりなので、この季節の温度調節が結構難しそうだなあ、と思ったり…。嶺 丹 今朝は7時過ぎに起きたんですが、なんだかご近所で消防車が止まったから…

ゆるゆると…

 今日はかなり暖かいから薄着でいいぶん楽ですね。ただ、この大きな変化には身体がついていけなくて、また調子がおかしくなりそうですが…(ーー;)怜 …っていうか、今朝も顔ののぼせが全然治らないなあ、と思って測ったらまた微熱が出てました。毎回わけがわか…

あんまり動けない…(ーー;)

 今日も洗濯日和ですね。早めに起きられたら布団カバーなどの大物を洗おうかと考えたんですが、いつものように朝が非常に辛くて、スムーズに起きられなかったので、洗濯はパスしました(ーー;)嶺 なんだか今日はいつもにましてしんどい感じです。どうかすると…

徐々に改善方向に…

 今日はちょっと暖かいですね。昨日の午後に選択した大判のバスタオルもばっちり乾いて気持ちいいです。 室内はずっとエアコンを使っているので、よけいに乾燥するっていうのはあるんですが…。加湿器とかやっぱり必要なのかなあ…?怜 今朝はやっぱり起きる…

気長にやらないとね

 いいお天気ですね。今朝もしっかりと午前8時前後までお布団の中でごろごろしておりました。嶺 いやー、本当は一日中寝ていようかなあ、と思ったんですが、取りあえず着替えておかないと買い物にも行けませんし…。まあ、いまのところは買い物に行かなくて…

少しずつやる気モードに…

今朝も起きるのが遅かったので、早くもお昼前になっております。長いことお布団の中にいるから、余計に一日も短いんだなあ…。嶺 でもまあ、午前中に食料の買い出しには行ってきました。相変わらず自分ではなにも食べたいと思わないんですが、母が昨日当たり…

夜明け前の悪夢

今朝もかなり冷え込んでいましたね。昼間は昨日よりはちょっとだけましかな。 寒いなりに午前中に予定していた用事は終わりました。年末年始にお休み中だった八百屋さんにも会えたので、久しぶりに新鮮な野菜と果物も手に入りました。撚 まあ、ほとんど料理…

もうちょっと親身になろうよ

 ものすごく冷え込んでますね。暖冬の予報も今年は大外れでしたね。きっちりと中綿コートを愛用しております。 今朝の元自室は3度しかありませんでした(ーー;) 冷蔵庫よりも冷えてましたね。居間兼寝室はずっとエアコンを入れている状態でした。この寒波の期…

更新しました♪

「花うさぎ」の方の素材を更新しました。廬 どちらを先にしようと考えたんですが、 とりあえず「連翹」の方を先に作りました。 すでに気分は春ですね~(^^;)

少しだけ浮上傾向かも…

あー、もうお昼を過ぎてしまいました。今朝はなかなか起きられず、終日寝ていたい誘惑に勝って、やっと起き上がれたのが午前8時だったんですよね~(ーー;)嶺 それからもうだうだしていて、コンビニだけでも、と買い物に出たのが10時を過ぎていましたので、いろ…

エネルギー足りないわ

 雨ですね。今日からお仕事の人も多いでしょうが、珍しくかかりつけの医院は空いていたらしいです。連休明けは混む、と判断した人が多かったんでしょうか。  定期的な診察ではなくて、検査結果を聞くためと吐き気を抑える薬をもらいに行ったのは母でした。…

燃え尽きたみたいだ…

 現在陽射しがありますので、今日はいくらか暖かくなるかもしれませんね。でもいいお天気が恨めしくなるほど、まだ気分は落ちております。蓮 世間の休日にも関わらず、さっきマッサージの先生が来られまして、母と二人してマッサージしていただきました。 …

生涯のおつきあいだな(ーー;)

世間では3連休なんですね。いまだにそういう感覚が戻って来なくて困っておりますが…。嶺 相変わらず母は午前中も午後からも、さらに夜もしっかりとよく寝ておりまして、まさしく「過眠」状態です。簾 まあ、その方が静かでいいかなあ、とは思いますが、でも…

きわめて三次元的な悩み

綾 昨夜はどうにもやる気が出なくて気が滅入るので、入眠剤を飲んで早めに寝てしまいました。簾 こういう時は起きていてもろくなことを考えないのはわかっていましたしね。正解だったようですが。嶺  で、今日はぼちぼちとまたブログのカスタマイズあたりを…

ちょっと一息かな?

 今日は母の通院日でした。朝食抜きで心電図とかエコーとか血液検査もしてもらったようなので、栄養状態とかもこれでわかるかなあ、と思うんですが…。相変わらずかかりつけのG先生のところは患者さんで溢れていたようです。母と入れ替わりにお昼前に弟がガ…

介護の延長戦?

 寒いですね。予報だと雪の可能性もあるとかですし。 午前中、マッサージの先生が来られまして、ものすごく首と頭が凝っているのがわかったんですが、これはもしかしたら気疲れかもしれないなあ、と自分では思っております。嶺  伯父も無事に退院したとの…

やっぱり堪えてますね(ーー;)

綾 昨日は検査の時間が遅くなったようで、母は6時前に帰ってきました。が、その時点ですでにのびておりました。  まあ、従姉がしばらく居てくれたみたいですし、伯父の方は心配ないと思いますが。 で、昨夜は私も母も爆睡しておりました。簾 なんだか長引…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.