お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

時間と空間の不思議

 雨が降ってきたようです。とりあえず降り出す前に買い物には行けてよかったなあ。非常に曇っていたので、間にあわないかも…と思いつつ出かけたんですが、なんとか帰りにぽつぽつし始めたところで濡れずにすみました。買い物もね~。

「今日は行かないぞ」と思っていても結局どこかに行かないといけないことになりますね、やっぱり…。嶺

 で、帰ってから昨日の続きの線画を描いていたんですが、やっと出来ました。やっぱり線画を起こす作業って、その時の衣装によって手間ひまが違いますね。洋服はシンプルな分、かなり楽でした。十二単が一番手間かな…。でもそれも好きだから仕方がないんですが…(^^;)怜

なんだか身体中がバリバリ言ってる気がします。凝りもあるけど筋肉痛みたいな謎の痛みもあちこちにあって、そういうのも単に運動不足と歳のせいかな、と思うんですが、これもスピリチュアルな見方だと「細胞とかDNAそのものが変化しつつあるから仕方がない」っていうふうな解釈になるんですよね~。どっちもどっちかな。自分なりに納得できればどちらも否定はしませんが…(^^;)嶺

丹 でも本当に「時間経過がすごく速くなっている実感」は強いですね。しかも毎年加速しているし…(ーー;) 髪や爪が伸びるのも嫌になるほど速いですし。

一昨年よりも去年、去年よりも今年の方が確実に時間は加速していると思います。こういうことをい感じている人は多いんじゃないかと思いますが…。私が10代とか20代とかの時と比較するとすでに半分以下じゃないかなあ、と個人的には感じます。

明らかに世代が違う姪や甥にもそういう感覚があるとわかってから、この「加速する時間」は本当だなあ、と思っております。蓮

このままどんどん速くなると結果的にどうなるのかはわかりませんが…(ーー;) 自分がやるべきことの選択範囲がますます限られてくる気もします。怜

 昨夜たまたま辿り着いた訪問看護師さんのブログで、PEGの扱い方についての最新の報告を読みましたが、このごろはPEGからの食事でもとろみをつけた方がいろいろいいんじゃないかな?ということが納得出来ました。

誤嚥の可能性も少なくなるし、腸の働きも良くなるし、気管支のゴロゴロ言うのもかなり抑えられるっていうことで、もしも父が生きていたら先生に相談しただろうな、と思いつつ読んでいました。こういうささやかなことでも日々進化、あるいは変化しているわけですね。それは楽しみでもありますが…。鍊

反面、在宅介護に明け暮れていた期間はちょっとした別空間にいたような感覚もなきにしもあらず、だったりします。ちょこっとだけ世間一般とは微妙に時間経過が違う空間にいたような気がしたりして…。

これも不思議な感覚なんですが…。密度が濃い空間で非常に突き詰めた有意義な学びが出来たという事実はしっかり残っていますけれどもね。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.