お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ささやかな楽しみでも

 今日も雨になりました。  朝一番にクリニックを受診したので、降り出す前に帰ってこれて良かったんですが。いつもは午後からもらいに行く薬も早めにもらいに行って来ました。

で、お昼前にマッサージの先生が来られまして、二人施術してもらって、お昼ご飯をすませて、やっと今、っていう感じかな。雨もしっかりと本降りですね。嶺

今日は母と一緒に受診したんですが、「お酒はきっぱりやめました」と明言出来るので、母も良かったんじゃないかなあ、と思います(^^;) あとは弟がやめてくれるといいんですが…。こちらも結構難しいです。蓮

弟はスピリチュアルな物事の考え方が嫌いみたいだしなあ…。そういうのに抵抗がなければ、もっと早くに好転の方向に向かうんじゃないかと思えるんですが…。こればかりは本人が納得してくれないと押し付けても無駄ですし、家族だからといって、かえって話し辛い部分もありますしね。難しいですね。嶺

私ももともと盲信するタイプではありませんし、まず自分の直感が先に立ちます。それであとから論理的な説明というかな、もっと微妙な感覚で「腑に落ちた」という理解に至らないと受け入れられないところがありますし、かなり慎重な方だと思いますが、それでもいい、と思ったことは有益に受け入れた方がいいなあ、と思えますしね~。やはりこういうことは人それぞれですよね。常に自分なりの判断を忘れては駄目だと思います。

…そういうわけで、スピリチュアルなものの扱いは本当に難しいです。押し付けなどは持ってのほかですしね。ご縁がある人は必要な時期に出会うものだとも思いますが…。

 お絵描きの方は、現在、陰影部分を入れたところでストップしております。色合いを決める前に背景の色のイメージを決めないといけませんし、背景の線画も必要になりますし、完成までは本当に遠い道のりですが、そういうのが楽しいからどうしようもありませんね~(^^;)鍊

劣 あと最近心惹かれていることのひとつ、小さな手作りといいますか、たまたま「布シール」というものの存在を知りまして、それの実物を見たら、可愛いし、綺麗だし、簡単で便利そうだなあ、と思ってしまったんですね。撚

いろいろと手作りされている方はそれがお裁縫系統だと必ずはぎれが残りますよね。そのはぎれの裏に両面テープを貼って、適当に切ったものという、ただそれだけのものなんですが、これが妙に気に入ってしまいました(^^;) ラッピングや封筒に使ったり、小物に貼ってオリジナルのアレンジを加えたり…。 

自分でも作りたいなあ、と思ってささやかに材料も揃えたんですが(本当にはぎれとテープだけ)それを貼り付ける内職っぽい作業をする時間がまだないんですよね~(^^;) 

まあ、そのうちに、おそらくイラストが完成したらかかれるかなあ、と思うんですが…。ミシンこそないけれど、そういう工作的な気分転換も面白いかも…と、ちょっと楽しみにしております。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.