お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

びみょ~に復活…かな?

 相変わらずお暑うございます。昨日は夕方に雷が鳴ったので、降って涼しくなるのを期待したんですが、雷だけで終わってしまいました(ーー;)嶺

で、昨日は午前中も昼間も夜もずーっと寝ていたような感じでしたので、母が心配していたようですが、今日はおかげでやや復活した気がします(^^;)鍊 

日頃、なるべく昼寝しないようにしてるんですが、それでは持たない状況だったんだなあ、と自分でも思いました。蓮

わーっと集中してやる時はやりますが、一段落するとどーっと寝込むあたりがエネルギーのなさを証明してますね。まだまだ日頃やることに優先順位をつける必要があるわけです。それが現状だからどうしようもありませんよね~。輦

聞いた話ですが、歯医者さんのご夫婦が順番に鬱になって、二人ともかろうじて仕事はするんだけど、それが終わるとぐったりしてしまって、家事もなにも出来ないとか…。仕事だけかろうじて、というあたりはやっぱりお医者さんゆえの責任感かなあ、とも思いますが。

…やっぱりそういう風にエネルギー自体が極度に低下しているのが、この鬱という病気みたいですね。怜

まあ、理屈ではわかっていても、その現状がなかなか納得出来ないのが、この病気になりやすい人間の困った性格なのかもしれません。蓮

今日はマッサージの日でして、さっき施術していただいたところです。好転反応が出ないうちにばーっとコンビニに買い物に行ってきました。

今日は鎖骨の周辺がえらく痛かったです。それで先生に「ここが痛い時は調子が悪いときですね」と指摘されました。自覚はしなかったんですが、どうもそういうわかりやすい目印というか、症状があるみたいですね(^^;) プロにはわかるようです。腰が痛い時も足首周辺にすぐにわかるツボのようなものがあるらしいですし…。

全身を流れている血流とか、「気」のようなものなんでしょうか。そういうものが滞るといろいろ厄介な症状が出てくるんだろうなあ…。

東洋医学というのは、なんというか、そういう「気」のようなものを流していく治療になるのかなあ、と私は考えております。なんとも曖昧で説明がしづらいですし、西洋医学の先生方はあまり効果があるとは思っていらっしゃらないようですが、漢方とかもそうかなあ?と私は思います。

父がその辛さをあの世に持っていってくれた、というのもあるんですが、お葬式以来、ひざ下のむくみがものすごく改善しましたし、階段を上がるのも楽になりました。鍊

このあたりの改善は五苓散とかレイボス茶とか、マッサージとか、そういうものの複合的な効果だろうな、と私は思っております(^^;) 即効性はありませんが、「いつのまにかなんとなく効いてるような…」っていう感じがあるんですよね~(^^;)劣

 明日はクリニックの受診日です。タクシーの予約もしましたので、頑張って行ってきます(^^;)嶺

 今日の午後はまたぼちぼちとお絵描きの続きをするつもりです。キャラクターの着色だけは出来たんですが、背景やその他はまたこれからIllustratorで描きます。

花などはIllustratorで完成まで描けるようになった方がいいかなあ、とも思うんですが、微妙にどうかなあ、と思ってしまうし…。嶺

Illustratorでアニメ塗りは難しくないけれど、リアルっぽい着色にはいまいち向かないというか、やはり私の絵にはPhotoshopの画法が似合う気もしますし…。悩むなあ…(ーー;)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.