お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ばかり続きます

 台風の影響か、このあたりは風が涼しくて、秋めいて一息つける感じの日になっております。今回はまともに関東の方に行っちゃってますね。この間のように集中豪雨の被害が出ませんように祈っておりますが…。 今朝は午前3時半に父の朝ご飯をあげ始めて、自…

まだ沈んでます

鬱がひどい時は仮になにか一つのことでも「出来たし、いいよね」という自己評価でもしないとやりきれない気分がありますね。なんだか全然創作する気力もありませんし、朝起きた時の眩暈とかものすごい厭世観とか非常に辛いです。輦 いつのまにここまで重症に…

明らかに波の底(ーー;)

なんだかすでにうちの時間感覚ではすっかり夜中に近くなってしまいましたが…。綾 今日は予定通りに終日寝たり起きたりして過ごしておりました。無理やりに出かけたのは朝のコンビニのみで、あとはPCの前に座ってもなにもやる気がおきなくて、ひたすらごろ…

父が眼を回す(@_@)

 今日はかなり蒸し暑いです。どうやら雨になりそうな気配ですね。 今週はかなーり疲労が蓄積したので、金曜日ともなると母も私もすでに「お休みモード」と言いますか、気力も抜けちゃって、どうでもいいから横になって休みたい、という心境が最大のものにな…

週の山場は越えました

列 訪問入浴の日、今日も無事に終了致しました。さすがに父もケアマネEさんのお手伝いにも慣れてきたのか、今日は右手の力が抜けていて、いつもより着替えが楽だったみたいです。緊張したりすると右手にものすごく力が入るから、着替えも大変になるんですけ…

やっと更新

綾 昨夜は結局、寝る間際までお腹をすかせた父に手を取られておりまして、母も私もすっかり疲れて爆睡状態になっておりました。簾 多分、父本人も疲れたんだろうと思いますが、今日はわりと朝ゆっくり寝ていてくれて助かりました。でも午前中に看護師さんが…

あたふた(ーー;)

わーん。なにも出来ないままに夕方になってしまいました。輦 今日は誰も来ない日で、ケア関係の訪問がない楽なはずの一日でしたが、そういうわけにもいかず、父のケアに母と二人して追い回された日でした。嶺 お通じの具合を整えるのに、昨夜緩下剤を飲ませ…

夕方以降はいいけれど…

さすがに風がちょこっと秋めいてきて、やや涼しげになりましたので、ほっと一息つけますね。鍊 もう残暑はいらないと思いますが、寒くなればなったで、またインフルエンザの大流行が困るしなあ…。嶺 このところ、ずーっとあまりにも心身の(主に体調の方だと…

やっぱり「三つ児の魂」だ

睡魔と横になりたい欲求に耐えて、なんとかPCの前に座っております。ここしばらく、特に風邪をひいて以来、ちょっとした買い物も辛く感じるのが困るんですが、今日はどうしても必要なものがあったので、頑張って1時間ばかり出かけて来ました。嶺 毎回大荷物…

風邪と共に週末

昨日は日記をお休みしてしまいました。ちょこっと夏風邪がぶり返したのかな?という感じで、またしてもダウンしてたんです~。輦 熱は高くなくて、微熱程度のものが若干上下してましたし、あとは頭痛とか倦怠感の強いのとかありましたので…。いまいちすっき…

人生に無駄はないですね

綾 すっかり夜になってしまいました。昨夜は太股の筋肉痛プラスだるさがひどくて、なかなか眠れずにいたんですが、夜中に父に夜食をあげたりしているうちに、なんとなくすっかり睡眠不足になってしまったようです。嶺 ちょっとした買い物と、入浴サービスだ…

ほくほくの出来ですね(^.^)

 プレゼント用にデザインガーデンに発注していたTシャツが出来上がって来ました。鍊 今回は前もって、色のご希望を聞いていたんですが、はっきり「白地」ということで、一番楽に描けた感じになりまして、また完成してきたものも、かなり原画のデータに近い…

アクシデントは突然に

 暑いですね。夏でなければもっと楽に動けるのかもしれません。 相変わらず、ちょっとした買い物から帰っても、氷水を飲んでしばしダウン状態です。気持ちのいい汗をかくんじゃなくて、ほとんど冷や汗のような感じです。だからしばらくは横になったまま動け…

まだだなあ…(ーー;)

どうもなかなか本調子に戻れません。今朝は若干無理をして、コンビニに行ったんですが、それだけで限界で即ダウン。嶺 マッサージはお休みにしてもらったものの、午前中、看護師さんがいらしていた間、ずっと寝ておりました。簾 途中まで話もしてたんですが…

寝てられなくて…(ーー;)

どうにか37度台に熱が下がったので、ごそごそと起きだして来ました。昨日の夕方はちょうど熱が上がる前で、悪寒とか吐き気とか筋肉痛とかで、指1本動かすのも辛くて、ただじーっと横になったままでした。嶺 喉と頭と体中が痛かったわりに幸いにも咳の症状が…

発熱中

久しぶりに本格的な夏風邪のようです。 今日はずっと熱があって、ほとんど寝ていたんですが、 全然回復しておりません。 いままでの疲労とか、どーっと出ている感じです。 喉が腫れているらしく、ものを呑み込むのも痛いですし…。 父にうつしたくないですが…

眼にはさやかに見えねども…

 昨夜の雨で空気が入れ替わったのか、今日はかなり乾燥しているようで、ずいぶん楽な感じがします。ずっとこうだといいのになあ…。 綾 そういえば一昨日の夜は狭い庭ですが、どこかで虫の声がしておりました。相当蒸し暑い夜でしたが、季節は秋に向かいつつ…

子供でも大丈夫かも…

 あー、また雨が降ってきました。この湿度もそのせいでしょうか。 実は今日も日記はお休みしようかと考えておりました。 列 午前中、父の入浴が無事に済んだら、なんだか気が抜けてしまって、午後はほとんどダウンしておりました(ーー;) やっぱり今年はひとき…

猛暑再来(ーー;)

 いいお天気ですが、猛暑です。本当にこのごろの気候もお天気も極端だなあ…。嶺 多忙な水曜日ですが、今日は午前中にマッサージの先生と看護師さんの来訪の上に、壊れた雨どいの修理のために工務店の人が二人ほど来られまして、全部が集中すると非常にやや…

愛おしさに泣けてしまう

 台風の通り道に地震が起きやすい場所があって、台風が通り過ぎた後、地震が起きるから注意しないと、っていうのがいままでのパターンだったんですが、今回の地震はもろに台風と同調してますね。両方が一緒になると余計に被害が多くなりそうで怖いですよね…

台風接近中

綾 うーん…すっかり夕方になってしまいました。父はすでに夕食も済んで寝ております。簾 昨夜はなかなか寝てくれませんで、もしかしたら、と血圧を測ってみたら高くなってましたし。嶺 血圧の薬と入眠剤と安定剤を夜中に追加投与しました。その後、朝も結構…

薔薇のデザイン

 なんだか梅雨が戻ってきたようなお天気になっております。昨日は36.5度もあって、熱中症で運ばれる人も多かったみたいですし、それと比較すれば気温はましですが、でも湿度はそれなりにすごいですね。嶺 部屋にいるにはまだありがたい感じです。さすがに私…

立秋でも酷暑(ーー;)

 今日も半端じゃなく暑いですね。予報では35度ですし、自室では夜になっても31度くらいはあります。熱気がなかなか消えないんですよね~。暦の上だけでは残暑ですが。嶺 昨夜は母も私もかなり爆睡状態で、午前3時過ぎに父が母と私をかわるがわる呼んでいる…

ネットで本を買う

金曜日ですが、なぜか今日は忙しくて、PCの前にゆっくり座る時間がありませんでした。嶺 まあ、相変わらずの毎日で、特筆すべきこともないのがありがたいですが…。  ニュースがらみでここ数日ですっかり有名になってしまった気がする山梨県身延町(^^;) 甥…

ちいさきもの愛しけれど

時々雨がぱらつくので、かなり蒸し暑い日になっております。この先の予報を見ると、軒並み35度とかになっていて、まだまだ来週が思いやられますが…。蓮 今日は朝から否応なしにおむつ交換をするはめになりましたが、おかげさまで父のお腹の具合もタイミング…

やっぱり気になるの(ーー;)

新作イラストが完成して、昨夜のうちに更新が出来ましたので、今日はかなりぼーっとしております。久々にマッサージの好転反応を感じたのもありますが…。左腕の鍼付きテープ、目立たない小さなもので肌色なので、時々取り換えてもらいつつ、貼ったままにして…

寝不足ではありますが

 今日は誰も来ない日でしたが、結構個人的には忙しかったですね。お絵描きをメインにやっていたのもありますし…。 一応新作も完成しましたので、早ければ今夜にでも更新出来るかもしれません。眠気に負けたら申し訳ありませんが…(^^;) 綾 昨夜は父がなかな…

慌ただしく週明けです

 近畿もやっと梅雨明けしたようです。が、いきなり暑い!ですね。嶺 でも洗濯物はよく乾きそうで、待ちかねて父の肌掛け布団を丸洗いしました。鍊 やっぱりしっかりと水を使って洗濯すると非常に気持ちがいいですね~(^.^)  今日は朝からずっと忙しくて…

頭脳線

 ぼちぼち晴れてきましたが、それにつれて暑くなりそうな気配だなあ…。 今朝はちょっとだけゆっくり朝寝してました。…といっても7時前には起きてますが。夜中に何度も起きて父の用事をしていると、どこかで慢性寝不足だという感覚が残っているみたいです。…

ささやかですが…

 お昼前から雨模様になっています。プラス雷で、何度か電気が点滅したので、停電しないかとひやひやしてました。嶺 雷鳴はあまり近くではなかったんですが、送電線に落ちると停電しますしね。吸引器が必要な時はたとえ5分でも命に関わりかねないので…。聯 …

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.