お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ささやかですが…

 お昼前から雨模様になっています。プラス雷で、何度か電気が点滅したので、停電しないかとひやひやしてました。嶺 雷鳴はあまり近くではなかったんですが、送電線に落ちると停電しますしね。吸引器が必要な時はたとえ5分でも命に関わりかねないので…。聯

現在、小康状態ですね。でもすでに庭に水たまりが出来てますし、早めに新聞紙を敷いておきました。雨が止んでから片付ければ乾くのも早くなりますし…。あー、でも今日の夕方の担当看護師さんも雷苦手なんですよね~。午後はましになって欲しいなあ、と願っております。

 お絵描きの方は地味に進展しておりまして、キャラクターの線画はあと髪の部分を残すのみになっております。小物とか背景とかはまだ全然ですが、ぼちぼちでいいや、と思いますし…。過程が楽しいからそれでいいや(^^;) どのみち、完成しても「これで完璧」と自己満足の境地になったことはほとんどありませんしね~。嶺 創作ってそういうものなんでしょうね。

このところ、なるべく心がけているささやかなことがあります。身近なところにわずかでも、ひとつでもたくさんの「感謝出来ること」を見つけていきたいなあ…ってことですかね(^^;)

一時期、私って怒ってる方が多かったような気がしますし、それってやっぱり良くないよね、とこのところ反省する部分がしきりにありましたので…。蓮 いきなりのプラス思考っていうのはなかなか難しいんですが、「ありがたいなあ」と思えることって、ちょっと落ち着いてまわりを見てみれば、かなりたくさんあるなあ…、と。それに気がつくと今現在の自分ってかなり幸せだよね~、って思えるんですね。撚 で、心の中でいろんな人にそっと手を合わせていたりして…。

…そういうふうに小さなことを変えていこうかなあ、とこのところ思っているわけですが、そうすると心なしか「小さいけど嬉しいこと」が徐々に増えてきたように思えます。秊

綾 昨夜は父と会話のようなものも出来ましたし…。劣 

痰の吸引をしていて「もう取れた?」と尋ねると「まだある」と父が言うんですね。この言葉は聞き慣れないとわからない微妙な発音なんですが。「どこにあるの?鼻の奥?喉の奥?」「○○の方…」「○○」がはっきり聞き取れなかったのが残念ですが…。

父はこのところ自分でも話す努力をしているようで、これだけ会話が出来ただけでもすごいなあ、って思うんですよ。看護師さんに「おはよう」と挨拶するタイミングも徐々に上手くなってきてますし…(^^;) CTとカルテを見たら、「父が家族と意志の疎通が出来る」こと自体、専門医でも信じてもらえないと思う、と常から言われているくらいですから…。でもきっと人間ってすごいんじゃないかなあ、と思うんですよね。生きている限りはいい方向に向かおうとする意志もあるんじゃなかなあ、と…。

そういう小さなこともとても嬉しいことですし…。本当に幸せだよね~って思って。最近笑うことも少しずつ増えつつあります。それもやはり嬉しいことです。これで幸せじゃないって言ったらバチが当たるなあ、と…(^^;)

…ということで、毎日ここを訪れてくださる方々にも感謝いたしておりますm(__)m ありがとうございます(^.^)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.