お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

3度目のPEG交換

 ちょうどこういう日に限って雨が降るんですよね。行きは止み間もありましたが、帰りはしっかりと降っておりました。嶺 

朝の9時過ぎに看護師さんが来られまして、途中で吸引しなくてすむように、しっかりと吸引していただきまして、10時過ぎにはストレッチャー付きの介護タクシーが到着。やたらと道が混んでいましたので、早めに余裕があってよかったです。でも看護師さんに測ってもらった時点で父は血圧を上げてました。嶺 それなりに緊張していたようです。蓮

 病院に着いたのが10時40分くらいで、予約の時間は11時からだったのが、延々待たされて1時間くらいストレッチャーのまま廊下でぼんやり…。交換の処置は20分程度で済みましたが、帰宅するとすでに午後1時になってました。疲れたな~。蓮

すぐに父にお昼の薬とご飯をあげたんですが、ふと気がつくと口の中が出血してました。やっぱり内視鏡の扱いでひっかかったんでしょうか。お昼は少なめで終了しました。

はあ…。どうにかこうにか今のところは無事に終了、と言ってもいいようですね。私も母もちょっと一息。いろいろと準備のために結構神経を使いましたしね。母などはかなーり疲れていて、父よりも心配な感じがなきにしもあらずです。嶺 このあいだ後期高齢者になったばかりですし…。父がこの年齢の時にはすでに発病しましたしね。

介護する家族もいつまでも若いわけじゃなくて、平等に歳を取るから、年々きつく感じても不思議ではないと思いますが…。輦

私も昨夜はどうも寝ていても眩暈がするし、動悸もするし、で頻繁にトイレに通っていました。嶺 気候も変だし、自律神経も変です。でも一番の気掛かりなことが一段落しましたので、また徐々にお絵描きの方向に気分を持っていきたいと願っております。

けれどもそれよりも先に今夜はゆっくり眠れるといいなあ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.