お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルの日

今日は自分のクリニックの通院日でした。それは何ごともなくてよかったのですが、今朝は父のPEGのまわりからまた出血がありまして、前回よりもひどかったので、臨時に訪問看護師さんに来てもらいました。どうやら不良肉芽っていうのかな?本来必要のない場所…

やっぱり重い!&イラコン投票もよろしくー♪(BlogPet)

きょうは、ここまで暇っぽい投票した? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」がRino's memo*を読んで書きました。

髪は生きている?

 誰も来ない日曜日は本当にほっとします。そのかわりに疲労が表面化したりもしますけど…。父も起きていれば幻覚が見えるようで、「蛇!」とか叫んでいますが、やはり日頃の疲れがあるのか、寝ている時間が長いですね。その分、家族も助かりますが。 私もい…

「時計を忘れて森へいこう」

昨夜は父につきあって、午前1時まで起きていましたが、朝はもう5時には起きたりして…。あんまり眠気は感じないけど、慢性的な睡眠不足なんでしょうかね~(汗)嶺 なぜか日々ストレスの種が尽きない我が家。また弟の病気が起きまして…。いままでに何度もあ…

記憶がない(汗)

PCを起動しようとすると邪魔が入るので、なかなかゆっくり座れません。誰かが来たり、電話がかかってきたりするんです。そういう日ってありますよね。 午後からは訪問看護師さんが来てくれました。  「そういえばこのあいだお願いしておいた手帳のコピーは…

「本」に出来るか否か

 まだ梅雨明けはしていないようですが、ここのところのお天気で、蝉が一斉に羽化したようです。木々のそばを通るとうるさいほどに団体で鳴いています。まあ、それでこそ、普通の夏っていう感じでいいんですが。 蝉時雨の中、父の流動食をもらいに行って、帰…

お素麺プラスアルファ

廬 お絵描きとサイトの更新をしていたら、日記が後回しになってしまいました。でもとにかくイラストが完成したからよかったなあ、と思います。劣 今朝は5時起きでした。丹 「はよ、(ご飯を)入れて」という父の声で眼が覚めました。お腹が空いてたみたいで…

負けないように

 暑いです。この湿度がたまりません。今年はやはり暑さが厳しそうで思いやられます。蓮 今回の鬱の波には過眠の傾向があるのかもしれません。簾昨日は午前中にも寝たのに、午後、看護師さんが来てくれた時も挨拶はしたのですが、頭痛がしてそのまま横になっ…

底辺の日

同じような毎日の繰り返しでも、家族みんなの感情的なバイオリズムが揃って最低になる日があったりするようだ。蓮 どうやら、今日はその日らしい。ただでさえ、蒸し暑いし、不快指数がつのるところへ、父が母になにやらあたって暴力を振るう。母がキレて頬を…

手もと供養

朝一番に福祉事務所と区役所に行ってきました。ようやく父の障害者手帳がいただけて、それに基づいて、各手続きもたくさんありまして、それをすませたら、かなり時間がかかってしまいました(汗)書類も一杯書いたなあ…。玲 やれやれ。でもこれでNHKの受信料…

はじめてのお風呂(BlogPet)

ほんとうは、はるうさぎは 出来ればアドビのソフト全部がIntel対応になるまで本体が愛してくれるといいなあ、と願っております。 とか思ってたらしいの。*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

愛するてぬぐい

 また雨ですね~。京都市内はたいしたことない雨ですが、各地での被害が甚大なようで…。お見舞い申し上げます。日本もやはり亜熱帯になりつつあるようですね。それだけ温暖化が激しいってことですよね(汗)嶺 昨夜の私、寝不足がたまっていたためか爆睡状…

Webメール

 梅雨の晴れ間、洗濯にいそしむ日。 久々に近所の書店で立ち読みとかしたいなあ、と思いつつ、 結局まだ身体がだるくて出掛けられませんでした(汗)嶺 お米などの食料は買い物出来ましたが。 亮 現在、OEの方でHTMLメールが読めない状態が続いています。 …

「輪」を作るバトン

「2nd日記」の2ndさんからいただいたバトンです。ちょうどネタに悩んでいたところなので、お答させていただきますね(笑) 『管理人の輪を作ろうバトン』 ルールは? ※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。 新空ちはら→佐和コウイチ→佐…

お疲れモード

昨日は入浴前から微熱があった父ですが、そのまま下がらず、夜には37.6度に。 で、まあ、「しんどい」と本人が言うので、氷枕を作って、解熱剤などを飲ませておりました。今日もまだ微熱っぽいですね。体温調節が難しい病気らしいので、いつも悩んでしまい…

ディスクウォーリア様々

このところ、よく外付けHDDにトラブルが起きるのですが、 今日は本体のHDにもトラブル。 なんとかディスクウォーリアで解決しました。 本当にディスクウォーリア様々、という感じ。烈 買い換えの時期についてはますます悩んでしまいます(汗) どのみち、ソ…

夏の声

列 二度目の訪問入浴日でした。さすがに父もいくらか慣れたようで、今回はさっぱりと気持ちがいい顔をして、ぐっすり眠っています。静かだから嬉しいけど、また夜中に起きていると困るのよね(汗)嶺 夜中もちゃんと寝てくれますように。 で、私はシーツなど…

C型肝炎って…

廬 介護と家事と雑用の合間にお絵描きして、サイトの更新もしたら、いまごろの時間になっております。おまけに更新したページの背景のミスを見つけてしまったりして…(汗)このあとで直します(汗)コメントのお返事などもこのあとになります。すみません(…

朝から晩まで

 はあ、よく降りますね~。 今日は母の通院日だったので、朝から父のお守りをしておりました。母は帰り際に買い物にも寄ってきたので、結構遅くに帰って来ました。私も時々弟に父を見てもらって、郵便局やコンビニやらには行って来ましたが。それも少ない雨…

最初の記憶(BlogPet)

今年広い梅雨らしい本降り 湿度がすごくていたような気分です 玲★Web拍手ありがとうございます ……………………… だよ♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

最初の記憶

 梅雨らしい本降り。湿度がすごくて、身体が水をたっぷり含んだスポンジになってしまったような気分です。怜コンビニに行くのさえ足が重いですね。ぎゅーっと絞りたいなあ…。実は昨夜も寝不足でした。夜中に何度も父が起こすので…。昼間によく寝ると、やは…

ギフト券

Amazonでお買い物をすると時々ギフト券というのを もらいます。購入金額に応じてかなあ、と思うので、 そんなにたいした金額ではありません。 250円とかはこのあいだ、迷っているうちに有効期限を 過ぎて無駄にしてしまいました。 で、今回も微妙な500円とい…

宵山

また朝っぱらから寝てしまいました(汗)簾 …っていうか、もともと今朝は気分が悪くて起きるのが辛かったのですが、父の投薬のことは私にしかわからないので、無理矢理に起床。で、投薬と朝食をすませてまた寝てしまいました。起きたら、お昼前。また食事だ…

週末の読書

睡眠不足。昨夜は父が微熱を出して、「しんどい」と訴えるので、氷枕を作って午前1時までついてました。脳硬塞ではこういう微妙な体温調節が難しくなるようです。汗もかきやすいですし。汗が出ないとすぐに蓄熱してしまうんだなあ。怜 それで今朝はやはり父…

メールソフトの不調

今日もたまらない蒸し暑さ。ひと雨きそうな空の色です。遠雷も聞こえます。降って涼しくなって欲しいなあ。 今朝は気分が悪かったので、午前中からちょっと眠ってしまいました。簾 が、それによって、いくらか元気回復した感じですね。こういう時の睡眠は一…

指定バトン「ヤマトタケル」編

「ユツカツラ」のまるばのほろしさんのとこからいただいたバトンです。 かなりマニアックで同人的な内容になると思いますので、お暇があって、興味のある方のみ、お読みくださいませ(汗) 劣 ちなみにバトンのルールは以下の通りです。 瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩瑩…

はじめてのお風呂

 めげるような蒸し暑さだと思ったら、雷が鳴っています。ひと雨来るのかな。涼しくなるなら歓迎したいですが。 列 今日は父の訪問入浴の日でした。午前中11時に来てもらったのですが、なにしろ「初めて」のことゆえに、父はやはり緊張&興奮しまして、朝か…

将来の安心はどこに?

廬 朝のうちにサイトの更新をすませて、しばしダウンしておりました。胃が気持ち悪いなあ、と…。頭痛も完治したわけではありませんので、またそれなりの疲れが出てきているのかもしれません。すぐにこういうことになるからちょっと情けない気分ですね(汗)…

やりたいこと

 小雨しか降らない状態だから、かえって蒸し暑さが増していますね。不快指数も高そうです。 このところ、頭痛でも鎮痛剤だけでは効かない私。「救心」と一緒に飲んでやっと納まるところを見ると、かなり動悸とも関係があるようです。力仕事したあとなんか、…

思考停止状態(BlogPet)

はるうさぎは なーんか慌ただしそうですが(汗)嶺しかしながら、ウラもやっと「家に帰る」実感がわいてきたのか、今日は着替えなどにも協力的だったようです。 とか思ってるよ。*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.