お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お素麺プラスアルファ

廬 お絵描きとサイトの更新をしていたら、日記が後回しになってしまいました。でもとにかくイラストが完成したからよかったなあ、と思います。劣

今朝は5時起きでした。丹 「はよ、(ご飯を)入れて」という父の声で眼が覚めました。お腹が空いてたみたいです。着替えもなにもしないで、一番に父に食事。で、その後、上手いこと寝てくれたので、頑張ってお絵描きしておりました。…ここで同じように寝てしまうと時間が勿体無いので…(汗)嶺 母もこの隙に食事の支度をしてました。

訪問入浴の日だったんですが、車の調子が悪かったらしく、「ちょっと遅れます(汗)」という連絡が。で、入浴開始が11時を過ぎていたので、終わったらすでに午後1時前でした。洗濯してシャワーして、もろもろの用事をしていたらもはや夕方。でも今日はしっかりと銀行やらコンビニやらにも行って来ましたし。忙しいけど、まあまあ充実感のある日でした。鍊 やっぱりお絵描き出来たっていう満足度は大きいですよね~。いつもこうだといいのになあ…。秊

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 こう毎日暑いと、脂っこいものはほとんど食べたくなくなりますね。今年は春からそうだったけど…夏は酢の物が美味しいなあ、と思います。あとやっぱりお茶漬けとね。鍊

夏の定番の「冷たい麺」ですが、実は私はあまり冷たい麺は好きではありません。わりとおいしいと思って食べるのは、お蕎麦とおそうめん、冷やし中華くらいです。うどんとかひやむぎとかは熱くないと食べたくないですよねー、やっぱり。

我が家の場合、お蕎麦の薬味にはワサビ、刻みネギ、すりゴマ、天かすなどが入りますし、お蕎麦には刻み海苔をかけて食べます。定番の薬味です。

おそうめんの場合は薬味として入れるのはおろし生姜のみです。暑い時にさっぱりと美味しいものですが、あまりにさっぱりで、いささか物足りない気がしないでもなかったり…(汗)嶺元義妹はナスを炒めて花かつおをかけて、おそうめんに添えて食べてましたが、あれもなかなか美味しそうでした。漣

おそうめんはやはりブランド物がいいなあ。腰があって。揖保の糸とか、三輪素麺とかね(笑)

いわゆる「ぶっかけ」というか、卵を刻んだりして、冷やし中華風におつゆをかけて食べるそうめんはいまいちだったなあ…。蓮 生理的に駄目だったみたいで気持ち悪くなってしまいました。輦

でも、世の中には私が知らないそうめんの薬味、というか、トッピングというか、ベストマッチな逸品とかが存在するかもしれないですね。「さっぱりしてて、でもそれなりに栄養もあって美味しいの」という食べ方があるのかしら?みなさまのお宅ではどうして食していらっしゃいますか?お薦めのメニューなど教えていただけたら嬉しいなあ、と他力本願してみる私でした(汗)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.