お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「直感」が来るところ

31日ですね。増税前の駆け込み需要で、宅配便業界が大変なことになっているようですが、まあ、あり得るかなあ、と納得。それだけネットの買い物が普通になったということでしょうし…。 私も踊らされまい、としたけれど、先週突発的に外付けHDDを購入してしま…

精神障害と創造力&信じる事

このところ、毎日少しずつ身体の不調が増えています。ホントにこの季節の変わり目は結構辛い時期でもあります。 昨夜は夜中に膝が痛かったし、朝は腰が痛んでまともに立てない感じ。とりあえずロキソニンを飲んで様子を見て、少し楽になったので起きたらすでに…

お詫びしておきたい気分なので

手足のむくみが半端なくひどくて、あんまり長時間椅子に座るのも苦痛です。 ゆえに短く。 なぜか昨夜から妙に気になって仕方がなかったので、なんと1,2年ぶりに 階段と台所の廊下のふき掃除をしました。 私の病気ではこういう掃除は一番後回しになりがち…

ヤバイ。気が滅入る… (ーー;)

なんだかまた鬱のようです (ーー;) 課題をひとつずつ片づけていって、めでたく完成した瞬間というのはまぎれもなく嬉しいのですが、哀しいかな、私の場合はその嬉しい気分が何日も続かないのですよね。昨夜午前3時に母に起こされて、看護師さんが来られてい…

「桜exhibition」&脱却したい家族依存

データ保存用のDVDを焼いているので、それが出来たら郵便局とコンビニに行こうかなあ、と思いつつ…。 一応完成したんですよね。サイト開設記念日用の新作CGが。まだあとこれの素材作りとかデスクトップ壁紙製作とかいろいろありますが、まだ3月ではあるので…

「最高に楽しい〈間取り〉の図鑑」

気付いたら今日は2週間に一度のかかりつけの先生の往診が入る日だから、再開したリハビリも含めると3人が来られる結構忙しい日なのでした (ーー;) 忘れてたけど…。 まあ、でも看護師さんとちょこっと喧嘩しながらも、またよく寝ている母…。私としては楽な…

「やる気」はなにげに伝染する??

母がよく寝てくれる日だったので、お絵描き最優先にやっておりました。 朝起きられないほど辛くても、やっぱり好きなことならなんとかなるものだ。いやまだ、完成までには時間がかかりそうですが… (^_^;) Photoshopの最新バージョンは、一つのレイヤーの中を…

どういう風の吹き回しですか?

昨日…。母の状況は非常に良くなくて、夜になってから私はケアマネさんにメールした。 「今からでも特養の申し込みは出来ますか?」という内容だった。 今朝、私が買い物から帰ると、看護師さんがいらしていたけど、母はいつなく従順な感じ。 看護師さんに飴…

日々の葛藤と希死念慮

昨夜から落ちています。久々にはっきりした希死念慮を伴っています。 やっぱり主な原因は母のことなんだろうなあ…。 一日に何十回とあらゆる薬を欲しがる事と、あらゆる不調を訴える事と。 そもそも今のような状態になった原因はベンゾジアゼピン系薬物の依…

「長女たち」と現実の長女

今朝は非常に起きるのが辛くて、出来れば終日寝ていようかと思ったんですが、賞味期限が切れそうな食材もあるし、摘便の日でもあるし…というつまらない理由で、相当強引に起床。完璧に充電は出来ていないけど、持つ時間まではなんとかなるかなあ、という感じで…

サイト更新&コピペって盗作だよね?

そろそろ桜exhibitionのエントリー期間も終了しますので、今年の出品作を自サイトの方にも掲載致しました。 そのうち桜exの会場の方で、人気(?)投票なども開催されると思います。去年がfacebookを通じての投票でしたので、今年もそうじゃないのかなあ、と…

昼夜逆転は結構きつい (ーー;)

昨日、一番最優先にやっていた仕事を納めることが出来まして、OKもいただいたので、かなりほっとした気分です。 おかげで昨夜はちょびっと軽躁状態でした。でも嬉しい気分も長続きしないんだよねえ…。朝には霧散。 そうしたら結構どーっと疲労感に襲われてい…

大嫌いなことを好きになれるのか?

昨日昼間によく寝た母は、昨夜は全然寝てくれませんでした。…まいった…(>_<) 大抵よく寝る私ですが、やはり大声で騒いでいると何度となく目が覚めますし…。おかげで今日は非常にしんどい日になっております。 でも朝からご飯を作って、仕事の続きをして、看…

長女の痩せ我慢…?

気持に脳と身体がついてこないパターンで、昨夜は午後8時にダウンしてしまいました (ーー;) でもそれだけ寝ても疲労感はまったく回復せず、このあたりがやはり病気のなせるわざかと思いますね。しかも微妙にうつ傾向だし… (ーー;) こういう時は自分がはたす…

03/17のツイートまとめ

haruusagi_kyo さすがにしんどい…。早寝しますね… (ーー;) 03-17 20:06 RT @ayaaachan07: #長女あるある 甘えとわがままの区別・甘えるのと頼る方法が分からない&苦手/寂しがり/我慢スキル高い/変なところで頑固/基本強がり/「大丈夫」は大抵大丈夫じゃ…

好きこそものの…

えーと…。なんとなく忙しいです。でもこれは嬉しい忙しさです。春になっていろいろなことが徐々に動き始めたかな?という感じの忙しさですね (^_^;) 現在、4つくらいのことを同時進行でやっています。半分は仕事。半分はわりと公的な感じのプライベートな作…

03/16のツイートまとめ

haruusagi_kyo 小保方晴子「中2のときに読書感想文コンクールで最優秀賞を受賞した」→銀河鉄道999からの盗用でした | 面白ニュース!netgeek http://t.co/9x8DzYqTfL←盗用なのかな?微妙な感じ。こんなのはわりと誰でも考える内容だしなあ…。 03-16 08:16 R…

いまだ料理のハードルは高い

取りあえず最優先にしていたお仕事の試作を一旦お送りしてきました。ここで確認をお願いして、修正その他が入るかどうかですが、きちんとこれをお願いしないと、満足していただけないものになったら申し訳ありませんし…。…で、気長にお返事待ちしています。 …

うさまみれの島

お仕事中です。ゆえに日記はお休みします。 大久野島でうさまみれ。すごく羨ましい… (^_^;) わざわざ海外から来られる方もいらっしゃるんですね〜。 でも気持はわかる (^_^;) うさまみれでも猫まみれでもいいなあ… (=^.^=)

ある意味開き直りかもしれない

母はまだよく寝ています。基本的にやはりしんどいのだと思う。平熱が35度台で、36.8度とか37度とかならやはり微熱なんだろうな、と思うし。せっかくの訪問入浴が駄目になったのが残念ですが、近いうちに看護師さんにでも着替えをお願いしようと考えています…

お仕事雑感

今日の母はほとんど寝ています。看護師さんが足の処置をされているあいだも、私が台所で派手に鍋を落としても、ずーっと熟睡です (-_-) …zzz 非常にありがたいけど、昼夜逆転したら困るなあ、と戦々恐々の心中だったり… (ーー;) 昨夜描いていたラフをPhotosh…

時のうつろい 生命の循環

昨日はなんだか時間がなくて、日記を書けないままでした。まあ、そういう日もあるかなあ、ということで。 そういえば朝からは看護師さん、午後からはかかりつけの先生が往診に来られたのでした。 母の踵の褥瘡はまだあとひと月程度かかりそうな気配です。こ…

03/12のツイートまとめ

haruusagi_kyo @rozumint よかったです〜 (^_^;) 03-12 20:42 @rozumint ここに対策っぽいのがありました。http://t.co/bLEuhpLO1k 上手くいくかな?うまくいくといいですね。 03-12 20:10 @noranekokaburi ここで記事を見つけました。http://t.co/bLEuhpLO1…

03/11のツイートまとめ

haruusagi_kyo 自分の生命への執着が薄くなる→他の人の生命を大切に感じる→だからその人たちのために行動する→不思議に症状が軽くなる。人間って不思議だ。取りあえず明日生きていたらまた絵を描こうと思う。寝ている間に世界が終わればそれでも仕様がないと…

自殺出来ない理由

訪問看護師さんのお仕事中にケータイのエリアメールが入って、一瞬驚く。すぐに訓練だとわかったけど、ちょうど今、裏のお宅の解体工事中で、うちまで結構揺れるんだよね〜 (ーー;) 何気に驚かされる日々でした。 あの日から3年かあ…。当時はホントに共感疲…

スピリチュアルマスターだとか

ちょくちょくお邪魔するブログでちょびっと話題になっていたので、久しぶりにやってみました。数年ぶりかもしれません。「あなたのスピリチュアル度をずばりチェック!」。難しいものではありません。身近な質問ばかりです。 数年ぶりの診断は「81点」「スピ…

Online Color Challenge

Online Color Challenge グラデーションを正しく置き換えて、自分がどれくらい色を判別出来ているか診断するテストらしいです。 ↑こんな画面。 面白そうだからやってみた。すごく適当だけど (^_^;) ↓で、結果です。スコアが低いほどミスが少ないという事。ち…

増税前…何気に気になる

今年はどうしていつまでも寒いんだろうか? ネットスーパーでいくらか食材の買い出し。あまり手をかけずとも作れるものをいくつか揃えておく。なにしろ食事の用意をするのが死ぬほど嫌な時がしばしばあるので…。かといって食べるのが休みにならないのが皮肉…

そろそろお絵描きの春も近いかな

「桜Exhibition」にエントリーして、振込予約をし(週末でしたし)、作品データの入稿まで一気に済ませてきました。なんだかすごくほっとした感じです。 去年もこのために2点描いて、そこから選んだし、今年も2点描いてそこから選ぶ、という形になりました…

03/08のツイートまとめ

haruusagi_kyo @hyacca_info エントリー、振込予約、入稿まで一気に済ませてきました。どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m 03-08 17:44 年間20万人が孤立死。家族難民があふれる日 山田昌弘氏(中央大学文学部教授)に聞く | Books Review - 東洋経済オン…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.