お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気迫負け

負けちゃった。サッカー。 なんか、去年の夏のアジアカップの時と比較すると 前に出たい気持ちがあんまりなかったような気がする。 勿体無いシーンは一杯あったけど。 まあ、こういうこともありえるかなあ。 W杯予選を通過したからなのかしら。 勝てば応援し…

読書の夏

曇っているわりに今日もしっかり暑いなあ。このところ自室にいると汗をかくので、喉が乾いて仕方がない。むくみのことを考えるとあまり水分の取り過ぎは良くないけど、家の中で熱中症になっても馬鹿らしいし。冷たい水、もしくは麦茶ほど美味しいものはない…

萩の花

次のイラストの背景にしたいなあ、と思って 現在下描き中です。こまごました葉っぱと花だから 手間がかかることこの上ないですね。 そのわりに地味な印象の花ですし。 でも私は萩は好きなんですよ。 それもどちらかというと白萩が余計に。 つつましく清楚な…

ああ夏休み

今日も暑い。6時に起きた時点ですでに室温30度だったので、ばたばたとエアコンを入れる。今年こんなに暑さがこたえるとわかっていれば、無理してでも自室にエアコン入れておいたのに…と反省しつつ、とにかく朝のうちに、と人物の線画にのみペン入れ。背景は…

ポーズ資料が欲しい

やはり今日もほとんど使い物になりませんでした。私自身は血圧が下がり過ぎてた感じもあったので、降圧剤を減らしてみたら、昨日よりは倦怠感がましでした。利尿剤も飲むから下がり過ぎるんだなあ、きっと。暑いしね。 でも今日は母が具合悪くてそちらの方が…

両利き同盟さん発見(BlogPet)

今日、こはるたちが、ネットでケースかも…(汗) と、こはるは思ったの♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

半分休養中です

昨日は一日中、心身ともに絶不調だった。食欲もまるでなくて、吐き気はするわ、頭痛はするわ、動悸はするわ、倦怠感もすごくて、あまりのしんどさに私って今年死ぬんじゃないかしら、とまで思ってしまったくらい。一昨日は涼しくて、昨日はまた暑かったので…

こはるのひとこと

なんだか微妙に意味があるような…哲学的なことを 言ってました。 このごろかなり言葉を覚えて、ちょっと複雑なことも 言いますね。 このあいだなんか、「はるうさぎと あそぶ?」 とか尋ねたりしてたしね(笑) いろいろ覚えるとそれなりに可愛いなあ。

蝉時雨はいずこ

ここしばらく、地震予知関係のサイトの掲示板で 「蝉の声が聞こえない」という書き込みをよく見かけます。 だいたい、東京、神奈川、千葉、埼玉あたりの人からの 報告ですが。それがはたして地震と関係があるのかどうかは よくわかりませんが、いつもと違う…

鬱の波

このところの体調不良に鬱の波が重なったようで、頭が爆発しそうな気分になってしまった(汗)車がびゅんびゅん通る国道の真ん中で寝ていたいような衝動にかられてしまう。精神安定剤を飲んで、お酒も飲んで、その勢いで午前中は寝てしまうことにしたんだけ…

愛していても言えない

創作をしていると無意識にラブストーリーっぽくなってしまうことはよくあるけれど、うちのキャラクターも絶対に「愛しています」とは言わないだろうなあ…。 こういうそのものズバリな台詞って意外と新しく、戦後に日本に入ってきた言葉じゃないだろうか。メ…

「愛の話 幸福の話」

このあいだの「オーラの泉」でふと読みたくなった美輪明宏さんの本。近所の書店で見てみたら、たまたまあったのがこれだったので、とりあえず手に取ってみた。 もともとは若い女性向けの雑誌に連載されたエッセイらしいので、どちらかというと若い女性を対象…

薬の副作用

ゆうべは久しぶりに涼しくて、扇風機もなしで眠れた。やっぱり気持ちがいいなあ。で、機嫌よく寝ているのに朝の5時にいきなり弟が母の髪のカットをやってやるから起きろ、と起こされた(汗)気分が悪くて美容院にも行きたくない、というので、後ろだけでも…

キミノナマエ

上沼恵美子さんのご主人は精密な電化製品に名前を つけているそうです。 自走式掃除機(高級品だよねー)には「キャサリン」、 頭をぶつけては回転し、また一途に走って行くからだ そうです(笑) カーナビには「しのぶ」、案内の声がちょっと暗めで なにか…

リニューアルもしたいけど

サイトを開設して、4年以上もたつと、昔の最初の頃のページなどはいろいろとやり直したい部分が増えてきます。 絵そのものも描き直したい気分もなきにしもあらずですが、最近は絵だけでなくて、短い文章などを添えることも増えているので、ページ全体の構成…

び…びっくりした(汗)

今朝一番にMacを起動しようとしたら、外付けHDDの中の4つに分けたボリュームの内、CGデータばかりを保存しているボリュームに損傷が…(汗)マウント出来ず。ディスクファーストエイドでは修復不可能。慌てましたよ(汗) こういう時こそノートン先生、助け…

気の長い話

むくみ解消の効果を期待して、漢方の五苓散を 飲み始めた私ですが、半月続けてみたけれど、 どうもいまいち効果がわかりません。 で、薬局で聞いてみました。 「個人差があって、早く効果が出る人で半月。 効きにくい人なら3ヶ月くらいかかりますね」 と言…

知ってました?

天ぷらの衣をさくっと揚げるには、 衣にビールを加えるといいそうです。 うちは今日初めてやってみました。 大成功でした。さっくり、からっと。 でもてんぷらってなぜだか増殖するんだよね。 いつもたくさん出来過ぎて困ります。 明日は天ぷら付きのざるそ…

「美」にこだわると…

今日も結構暑い。このところ、暑さがこたえるので、30度以上はもうたまらない、と感じてしまうみたい。家族中がそうなので、エアコンを入れる時間が長くなる。我慢すると余計に具合が悪くなるしね(汗)電気代がちょっと怖いかもしれない…(汗) 朝からずっ…

両利き同盟さん発見

http://www.geocities.jp/s_yajiuma_s2/page004.html うーん、あるもんですね(笑) 早速登録申請に行ってきました。 でも矯正無しで両利きの人って意外と少ないかも しれないですね。 私ってかなり特殊なケースかも…(汗)

「SONORITE」

山下達郎ニューアルバム 9月14日発売 またもここにメモする私。 発売が早まるのは嬉しいですね。 …にしても7年ぶりですか。そんななるのか。 なんというか、達郎さんのこだわりって 過去の自分のこだわりを見ているような気がします(汗) いや、同人誌作っ…

右利き・左利き・両利き

たくさんのコメントをいただいて、みなさまの関心の高さを認識しましたので、昨日の記事にトラックバックします。 私はものごころついた時にはすでに両手利きでした。字を書くこと、お箸を持つこと。このふたつは自然に右手の作業になっていたので、絵を描く…

メディアの限界

昨夜はエアコンの部屋にクロッキーブックを持って、暑さから避難。それでようやくデッサンすることが出来た。お布団の上に寝転がってお絵描き、なんて、究極の怠惰みたいだけど、楽だったなあ(笑) それで今朝も少しでも涼しいうちにと、ペン入れだけはすま…

うわ、やっぱり

千葉、東京方面で地震があったようですが、 大きな被害はありませんでしたでしょうか? やっぱり赤い月って…。 そちらの方面には友人知人も多いので かなり心配な私です。

両利き

前にも書いたことあるような気がしますが…。 左利きのことを「永遠のマイノリティー」という表現を することがありますが、実は私はさらに少数派の天然 両利きです。すなわち後天的に矯正されたことが まったくなく、ふと気がついたら自然のままに両手を 使…

30センチなんですが

私のパソコンラックの隣は机です。 椅子のままで移動すればわずか30~40センチ右に ずれるだけ…なんですけど、現在はPCの位置に 合わせて扇風機の首を振らせずに固定してあります。 だからその30センチ右が暑いんですよ~(汗) さっきから紙と鉛筆を置いて…

キーボード的思考

困ったな。このごろ「文章を書く」という作業そのものも「書きながら考える」作業もキーボードの前に座らないと出来なくなってしまった。 そもそも私が創作を始めた10代の頃は、同好の友人とのやりとりももっぱら手紙が主流だった。話題が深みにはまるたび、…

赤い月

暑い、という言葉しか出て来ないここしばらく。予報では今朝はもっと気温が下がるはずだったのにな。全然涼しくない熱帯夜みたいだった。うんざり…。 本当に暑さのせいで見事に集中力が落ちている。デザインのお仕事の方も最後の方は頭が真っ白になってしま…

あれ?

おかしいなあ。 昨夜コメントを入れてくださったはずなのに 本文が反映されていないみたい。 コメント管理画面にはちゃんとあるんです。 で、再度保存してみたんですが、まだ 反映されていないみたいで…謎です(汗) 時々挙動不振になるんだよね、このブログ…

古代は官能的(BlogPet)

きのうはスタンプも発売するつもりだった? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.