お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ポーズ資料が欲しい

やはり今日もほとんど使い物になりませんでした。私自身は血圧が下がり過ぎてた感じもあったので、降圧剤を減らしてみたら、昨日よりは倦怠感がましでした。利尿剤も飲むから下がり過ぎるんだなあ、きっと。暑いしね。

でも今日は母が具合悪くてそちらの方が大変でした。暑さあたりか、薬の副作用か、胸焼けとか、吐き気があって。これでもましな方だと病院では言われたそうですが、本当かなあ…。今日は食べたら全部吐いてるよ。せめてもう少し食べられるようにならないときついと思うなあ。ましにならなければ明日にでも病院に行かねばね。

で、私も暑さのためにデッサンに集中出来ず、やはり寝る前にエアコンの効いた部屋でやろうかなあ、と早くも諦めムードになっています。どうもこのところ単純にポーズで悩むことが多いよなあ。動きのある絵の方がポーズが決まりやすいですね。わりと大人しい絵だと結構悩んでしまいます。

つれづれに通販カタログなどの写真を参考にしようかとも考えてたんですが、やはりカタログはカタログ、どうしても「商品を見せる」というのに主眼が置かれているので、そういうポーズになるんですよね。

昔、漫画を描いていた頃はポーズ集なるものを何冊か持っていました。ヌードの写真で一つのポーズをいろんな方向から写したものとか、着物や民族衣装をテーマに人物ばかりスケッチしたものとか。ああいうのもいつのまにかどこかへ散逸してしまって、このごろまたちょっとしたポーズ集が欲しいかも、と考えたりしています。

特に二人以上のからみのポーズとか、着物姿で動きがあるのが欲しいなあ。必ずしもポーズ集じゃなくても、画家の人物デッサン集(私が持っているのはミュシャだけですが)とかもすごく参考になるんですよね。イメージの刺激にもなりそうな資料を捜してみようかなあ、とふと考えたりしています。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.