お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

資料が欲しい

 蒸し暑いですね。じわーっと汗が出てくる感じの不快感。いかにも梅雨らしいけど、これが当たり前になるのがやだなあ…。

で、今日も午前中は病院にいたのですが、午後は洗濯がすめば一応フリーです。久々に本屋さんでも行こうかなあ、と考えていたり。今夜はサッカー見るつもりですけど。でもいまどきの午後10時なんて、ほとんどの人のゴールデンタイムではありますよね。

父はいささか血圧が高めになっていた他は大体平穏でした。明日からはまた絶食です。今度こそ上手くいけばいいなあ、と願ってしまいます。やはり今回の入院の一番の山ですのでね。上手く行けばほっとするだろうな、多分。蓮 父は自分が死ぬかも、とか、そういう仮定は持っていないんだろうと思います。その方が余計な不安を持たずにすむよね。その点は幸せかもしれません。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 スランプとかいうのとは違う気がしますが、このところどうもポーズのバリエーションに乏しい気がして、ここは刺激になる資料が必要かもしれないと思っております。

ストーリーとしての動きが頭の中にあれば、どういうポーズでもわりとすんなりと描けるのですが、それほどまとまっていない場合って結構悩んでしまいます。

で、このあいだからいろいろと役に立ちそうな資料を考えてみておりました。まずはデッサンのためのポーズ人形。のっぺらぼうで、でも関節はあるから、自由にポーズが作れる、という木製の人形ですね。これが第一候補。

それから、折しもW杯の最中でもありますし、スポーツ関係のビジュアル雑誌などもどうかなあ?とか。でもこれだと私は今はサッカー関係の雑誌しか買わない気がするし…(汗)嶺 …という第二候補。

あとは本当に「ポーズ集」ですね。これはいろいろと検索してみて、現在発売されているものの中から、私が持っていない「メールヌードポーズ集」なる本をネットで注文してしまいました。 女性のはすでに持っていますし。時代劇関係のポーズ集もあるにはあるけど、私が描くのはあまり時代劇的な世界ではないし…。和服のポーズ集もありますが、こちらも現代の和服が基本だと思うので、どうなのかなあ、と思いました。

実際にデッサンをする時にモデル人形などを使っている方って、どれくらいいらっしゃるのかなあ?…ふと思いました。それで有効に使えて便利だったりするのかしら?とも。嶺

お絵描きをする方に聞いてみたいなあ。「こういうのがいいなあ」というイメージやポーズの刺激に一番役立っているものはなんでしょうか?玲

すごいいまさらなことですけど、やはり人間、生きている限りはもっともっと上手くなりたい、と願ってしまうものです。はい。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.