お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

不眠がちの日々

昨夜は心身ともに疲れているのに、妙に気が立っていて、なかなか眠れませんでした。入眠剤もさほど効果なかったような感じです。嶺 でも眼と身体だけでも休めないとなあ、と思ってうとうとしかけたら、膝関節の痛みで何度も目が覚めたり。蓮 今朝になって湿布とサポーターと鎮痛剤のお世話になっております。どうぞ本格的な関節炎になりませんように…。蓮

もうじきマッサージの先生も来てくれますし、ちょっと期待してますけどね。朝は母の鬱状態がひどいから、こちらもしんどいです。蓮

でも、この季節、やはり冷蔵庫なしでは過ごせません。食料品も無駄が増えるばかりだし。なけなしの費用を家族で出しあって、2,3人向けの小さめの冷蔵庫をネットで注文。いつ来るのかな。エアコンの取り付けは月曜日らしいですが…。まあ、電気関係のことは弟にまかせておけばいいかなあ、と。

父など、口からの食事は一度もしていなくて、PEGからの食事も数える程しかないのに、入院費の中に「食費」という項目があるんですよね。なんでだ~?嶺

ものの値段が全部上がっている世の中で、こういう出費は(たとえあとでいくらか戻るにしても)すごい痛いです。輦

このごろ、本のまとめ買いなどはヤフオクですませて、自分の出費をセーブしてるんですが、どこかで欲求不満解消が必要なんですよね。で、ビデオカードが必要な「Poser」ではなくて、探せばこういうのもありました。「i Poser」

デッサンのモデルに使うくらいならこれで充分かと。

別に萌えキャラは関係ないんですが。これもネットで最安値のを探したら、なんとマニュアル本付きで5000円台のを見つけました。なので、注文。まあ、ポーズ写真集2冊分くらいの価格だと思えば充分かなあ。ついでに遊べるし。無駄にしないように使いたいと思っております。ちょっとすっきり。

でも自分も消費世界の申し子だと思うと、いささかめげるんですが…。怜

 ……………………………

父などはここ丸2年、まったく口からの食事をしていません。動けず、話せず食べられず。…こういう病気になってしまったのが本当に可哀想だと思います。世の中にもっと悪人がいっぱいいるのになあ…。でも病気は関係ないですしね。輦

点滴の針も実は鼠蹊部から入っているんですね。毎回痛い思いをするよりはましかと思いますが、こういう処置って本当に本人のためにいいのかなあ、と悩んでしまいます…。

死ぬのが怖い人だから、徐々になにもわからなくなっていって、やがて怖いとかも感じなくなったら、それは幸せなのかなあ…?痛くてしんどい思いをしながら、さらに生きるのも辛いんじゃないかなあ…。

なにをどうしてあげたら、本人が一番いいと思うのか、そういう意思疎通が出来ないから、それも悩みになるんですよね。このところの不眠の原因はそれもあるような…。

元気で生きる年月と、病気で不自由で過ごす年月と、どちらがどうなのかなあ…。

もしも私だったら、なにも出来ない動けない日々って、きっと罪を犯しての死刑宣告よりも辛いと思うし…。輦

そういうこともあって、最近死刑に対してもちょっと考えてしまうんですよね。ただ生き長らえる方が辛くて、罪を犯す人もいるんだしね。そういう人間に死刑っていうのは罰にはならないかもしれないとか思って。

そういうこととか考えてしまうから、余計に眠れない日々になっております…。現在の父にとって、幸せがなんなのかわからないから辛いです…輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.