お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数十年 軸がブレない不器用な生き方

若くても大人だなあ… 羽生弓弦くんのインタビューを聞きながら、若いけど大人だなあ、と思っていた。多くの経験をしてたくさん考えてこないと出てこない言葉たち。考えるのは自分の習性みたいなものだって言ってたけど…。 甥っ子と3、4歳しか違わないはず…

動きたいけど動けない 身体がついてきてくれない

日々、普通にしんどい日が続きます 昨日、たまたま1/2個で160円のキャベツを見つけたので、またお好み焼き作ろうかなあ…と思いつつ、予約投稿です。うちは本当に「名前のない小さな家事」がありすぎて、全然ぼーっとしている暇がないような気がします(ーー;)…

本日たぶんお休みになると思います

予定通りに母のところに行くべく準備をして予約投稿してますが、 でも今日はあんまり描きたいことがないんで、本質はお休みだと 思います(^_^;) みっちり書きたいことがあるわけじゃないのは むしろ幸せかもしれません(^_^;) 私が見つけた夢と希望の片鱗 ち…

きっと眼福になると思うので… 母には1日待ってもらおう

エキシビション見たいから 母のところに行こうかなあ…と思っていましたが、フィギュアのエキシビションがライブで配信されるとわかったので、急遽とりやめて、母のところには明日行くことにします。 買い物も行かずにすむようにお弁当を頼もうかと考え中。買…

陰陽師効果だと自分でも思うけど…

今日はちょっとしんどい 行けるなら、母のところに行こうかと思ってたんですが、昨夜も早い時間に沈没してしまって、いまいち元気が出ないので、今日はやめておきます。どうせばたばたとヘルパーさんの時間までに帰ってこないといけないので、忙しいし…。 ち…

私たちは生まれながらのエリートな存在

お見苦しくてすみません。 うちの玄関を入ったところですが、ここには特注の鉄製の台に 大きめの水槽が3つあります。水が入ると重いので、ここしか置く場所がない。 唯一長く続いている弟の趣味、熱帯魚(淡水魚)の飼育です。 たまにはらんちゅうなどの金…

うっとおしい他人の目線は無視したほうがいいです

冬なのに足がむくんでる 昨日、マッサージの先生に「足のむくみですが、今日は押さえるといつもより戻りが悪いので、血液検査されるんなら、そっちの項目(腎臓とか心臓かな)についても先生に相談して、できたらやってもらってくださいね」と言われました。…

何度でも起き上がる気持ちはアスリートな私(^_^;)

きっとプラスの意味があると思う 昨日、作業療法士さんと話していて、「私はなんでも自分が経験したことに自分なりの意味をつけていくタイプだと思います」と言ってたんですが…。これってそもそも内向的人間には当たり前のことで、子供のころからそうだから…

最大のライバルはいつでも「自分自身」ということ

昨日は結局耳鼻科には行けませんでした。今日はどうかなあ?あんまり自信がありませんが、臨機応変に考えます (ーー;) 負けたくないのはいつも「自分」 pyeongchang.yahoo.co.jp 私を一気に浮上させてくれたのはこれだね、と思った。 その思惑通りに羽生は勝…

このごろの日々はささやかな幸せで満ちている

予約投稿しておいて、行けたら耳鼻科に行きたいなあ、と思いつつ、二日続けて出たから無理かも、とも思っています。ご飯も作りたいというのがあるし…。もやし買ったから、早く食べたいし…。まあ、そういうわけで今日の予定は未定です。 片頭痛っぽい感じでし…

クリニックの受診日です

すみません、今日も多分お休みです。 これからクリニックの受診で、その前後の雑用も含めると 半日近くかかると思うので、午後に書く気力は残らないかも…。 いつもは予約投稿してるんですが、昨夜は別のことしてました。 いつも家にいるのに、どうして忙しい…

ありがたい限りです (^_^)

母のところに行ってきました。 まだ朝ご飯の途中でしたが、止まってた加湿器を洗って消毒して、 ちょっとすっきりしました。 「そういえばこのごろ痰吸引の器具が見えませんね。 練習されてる介護士さんは?」と看護師さんにお聞きすると、 別のユニットの介…

Twitterから拾ったグッドニュースと困りごとと

結果オーライというのかなあ? 予約投稿して行けたら母のところに行こうかな、と考えています。明日はクリニックの受診日なので…。毎日地味に忙しいです。あちこち具合が悪いとも言っていられません。 でも、見えない場所で誰かに助けられている感じはありま…

時計と時間は決して逆には流れない

要介護者とともに介護者も老いるし弱る 父の介護が終わったのが2009年の10月。少し間があいて、母が倒れたのが2013年の9月、かな? その時にケアマネさんに「長いことお父さんのことを看てこられたから…」とお聞きしました。それって結局高齢になってからの…

本日多忙のためお休みします

いや、買物とか行かないとダメなんですね。 ずっと家にいても、家族3人分の家事とか雑用があると、なかなかずっとMacの前に座ってもいられないので…。結構慌ただしくすごしています。どうかすると夕方にちょっと横になる暇もなかったりします。 昨日のマッ…

絵はその人の性格と血液型を反映するのか???

信じますか?信じませんか? ブログのネタがないな、どうしよう?と思っていたらふと思い出しました。一昨日Twitterの中でこういうタグがちょっと流行(?)しておりました。 「#絵から推測する描き手の血液型」 かなり多くの絵師さんが参加されていたので、…

円形のデザインでお茶を濁す本日 (^_^;)

今日は文章を書く気力があまりないので、画像でお茶を濁します。 相変わらず、いくら書こうとしても手紙が書けずに困っています。 ブログとどこが違うんだろう。まあ、不特定多数が相手と 特定の個人が相手なだけで、個人相手ならメールと同じなのにね。 以…

「10万個の子宮:あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか」

読み終えました 10万個の子宮:あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか 作者: 村中璃子 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2018/02/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 以前から、Twitterでいろんな方とやりとりしていて、そのう…

今回のうつは長いなあ 春待望ですね

断酒は続いています つまらないけど… これを書いているのは夜です。あれからずっと禁酒しています。物足りない感覚はずっとありますが、もうあの激痛に見舞われるのは勘弁なので…。 もしかしたら私もちょっとアルコールに弱くなったのかもしれません。最近9…

休みたい 休めない 損な性分

今回のうつは長いのです 予約投稿しておいて、行けたら母のところに行こうかなあ…と考えております…。 今回のうつは結構長いです。相変わらずたいしたことない痛みは身体のあちこちを移動しています。まあ、移動するから心配ないっていうのは自分でもわかっ…

その痛みや辛さは誰が感じているものですか?

ちょっとずつマシになりつつあります (^_^;) 昨日は禁酒に徹したおかげで、あのひどい痛みに襲われなくて、夜もよく眠れました。でもまだ「痛みのタネ」のようなものは残っているので、これが完璧になくなるまではアルコールも厳禁にしておきます (^_^;) 昨…

まだ痛い話が続きます ごめんなさい

全身が圧痛点 まだ痛みの火種が残っているので、短めになります。両腕力を入れると痛むので…。 昨日は訪問マッサージの日でしたが、頭のてっぺんから爪先まで、身体の全部が圧痛点になったみたいで、そういうことは初めてでした。全身が痛い。…けど、インフ…

今の問題は希死念慮と身体の痛みかもしれません

慢性頭痛 今年になってから、ずっと慢性頭痛に悩まされていましたが、実はずっと希死念慮にも悩まされていて、昨日やっと、描きたい絵のラフが出来たので、これを描いていればいい薬になるかなあ、と期待しておりました。で、ひさびさにペンタブのペンを握っ…

誰かのせいで犠牲になったと考えるのは不幸な人生

誰かのせいだなんて言わないで 昨日の話題となんとなくリンクしています。 私の姪には現在、0歳と3歳のふたりの子供がいます。高校を卒業して子供が生まれるまでは介護士の仕事をしていました。でも去年家を新築してローンがあるから、とまた介護士の仕事に…

まだ、あんまり気力はありませんが…

まだ気分的には本格的な浮上が遠い感じですが…。今日はご飯作りもさぼります。もう献立がわからないし… (T-T) ぼちぼち絵のイメージが浮かびつつあるかな?どうかな?というところですが、早く暖かくなって欲しいという思いも切実です。 「あたしおかあさん…

すいません、今日も休みます

ご飯の用意だけしたら、もう気力がなくなりました。 書きたいことはあったんですけど、もうどうでもいいや…(*-д-)-з 本格的にお絵描きしたいとか、手紙が書きたいとか思えるように ならないとダメだなあ、という実感です。 どこからも気力が湧いてきません。…

微妙な病気のボーダーラインあたり

トライポフォビア 極小のぶつぶつ いろいろな人のハンドメイドのクラフト作品を見ているうちに気がつきました。私、重症ではないですが、トライポフォビアの気があるみたいです。極小のパーツが寄り集まっているのを見ると鳥肌が立つんですね。うん、でも草…

すいません、今日はお休みです

書きたいことが浮かばなければ、数日でも休む可能性はあります。 どうにもうつ状態から浮上が出来なくて、なんとか寝込まずに 家事だけでもやってるだけマシだと思って…。 あまりにも気力がなさすぎて、なにか作ることを考えないと怖いなあ、と 思います。私…

どこまでいっても私は私でしかない(裏表にあまり差がないな)

こういう企画って面白いですね いつのまにかもう2月になっている(ーー;) まあ、今年は1月の前半でサイトの更新はしたけれど、ほかにあんまりまとまったことしてないし…。まだうつうつから抜けられないし…。もっぱらあがいている最中ではあるんですが…。 こ…

いろいろとこころが揺れる今年の冬です

冬季に限定されないうつかもしれませんが… いままで、冬場はわりとましな感じで過ごしてきた私ですが、今年はやはり様相が違います。冬季うつ、というのを眼にして、改めて調べてみると、ほとんどの症状が当てはまるんですが、これって夏だけじゃないしなあ……

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.