お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Twitterから拾ったグッドニュースと困りごとと

 

結果オーライというのかなあ?


予約投稿して行けたら母のところに行こうかな、と考えています。
明日はクリニックの受診日なので…。毎日地味に忙しいです。あちこち具合が悪いとも言っていられません。

 

でも、見えない場所で誰かに助けられている感じはありますね。台所の水道とか、ぽたぽた水が落ちていたのに勝手に直っていた。弟が「体調がマシな時にやる」と言ってそのままだったんですが、勝手に直っていたから、心の中で誰かに「ありがとう」と言って、修理用具を片付けました。

 

時々こういうことあるんですよね。ご先祖様とか守護霊様とかそういう感じのものかもしれませんが、とにかく助かってよかった、と思う時は心の中で感謝することにしています。

 

 

 

金銀おめでとう (^_^)


で、昨日は平昌五輪のおかげでTwitterをメインに見てまして、結構楽しかったです (^_^;) うちはテレビがないけど、1時間もしないうちにもう録画流れてたしね。

 

その羽生弓弦くんと宇野昌摩くんの関係でいろいろ楽しかったです。

 

Twitterのショットばかりで記事を書くのはどうかと自分でも思いますが、でもこの画面でないと伝わらないものがありそうで…。

 

なんだかいろいろ伝わってきます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220056p:plain

 

 

こちらの羽生さんはこんな感じで (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220114p:plain


羽生さんの奥様、羽生くんの応援。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220145p:plain

 

なんだか「異次元」という表現が多かったけど、不思議に納得。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220202p:plain     

 

 

織田くんは滂沱の涙。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220217p:plain


男子フィギュアの選手はライバルでもあるけど、みんな仲が良くて、憧れの相手との競技に心遣いが出来る人ばっかりだったりする。ボーヤンくん、私も好きだ (^_^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220244p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220704p:plain


羽生くんのファンはもちろん、フィギュアのファンを中心として、勝敗よりも「弓弦くんが納得出来る演技が出来て、幸せだったらそれでいいんです」みたいで「楽しんできて♪」という送り出し方で、そういうのもすごくいいなあ、と感じました。勝敗じゃなくて、自分の心に勝つ強さを応援しているみたいな…。そういうのが好きです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220307p:plain


昨日は結構泣けてしまったけど、私も幸せでした (^_^) もう他の競技は見ないけどね。

 

 


精神科の薬の飲み方はとても大事だから

 

もう一つ、Twitterで話題になっていた精神科の薬の話です。こういうアンケートがありまして。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220327p:plain

 

このアンケートを中心に患者さん達の意見が散見されたのですが、目立ったのがまわりの人から「精神科の薬は身体に良くないからやめた方がいい」という無知から来る無責任なアドバイスをされた、というケース。

 

これって飲んだことがない人がどうしてそういうこと言えるんだ?と思いますが、そういうことを言う人が少なくない感じです。私は誰にもそういうことを言われたことはありませんが…。

 

うかつな助言のためにいきなり断薬、という怖いことをしてしまう人もいたりして、本当に迷惑なんですよね。

 

ちなみに私はなるべく早めに「これは合わないからやめたいです」と相談しますが、相談するよりもちょっと早めに減薬していくこともあります。いきなり断薬は絶対にしませんが…。ここで失敗する人も少なくないと思われます。

 

患者の身近にいる人は「ちゃんと忘れないで飲んだか?」って聞いて欲しいですよね。必要だから飲んでいる薬なんだし…。

 

幸か不幸か、私はもう高校生の時からなんらか処方薬をもらっていたので、きちんと飲むことが何十年もの習慣になっていて、ですから忘れる心配もありません。一日のタイムスケジュールに組み込まれているので。長年の習慣はあなどれませんね。

 

別にこのまま一生薬を飲むことにも抵抗はないです。特に飲みづらい薬でもないし。それだけに合わないと思うときっちり相談するわけですね。

 

おかげでテグレトールもダメで、リーマスメインの処方はずっと続いています。


よくわからないのに「やめた方がいい」というのは根拠もないのにワクチンは良くないとか、この食べ物はこれに効くとか、そういう類いのものだと思います。患者がやめて何か弊害があっても、それを言った人が責任を取ってくれる場合じゃない人ならば無視するのがいいんだと思います (ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180217220614j:plain

 

 

 

 

 

 

保存保存保存保存保存保存

保存保存

保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.