お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

誘惑が近くにあると難しいな

 

昨日は受診日で半日あちこちと

 

昨日は予定通りに内科→コンビニ→スーパー→ドラッグストア→100円ショップとまわって11時過ぎに帰宅しました。全部一度に済ませるコースは疲れます(-_-;)

 

毎日悩まされる腹部膨満感について先生に相談したら、そういう時は腸の働きも弱り気味なので、寝るのもいいけど、適度な運動もしたほうがいいそうです。自転車押して帰って来ました。荷物一杯で重かったです。また転ばないように気をつけよう(^_^;)

 

どうしても必要な運動しか出来ないしやる気もない、という……。買い物行くと前後のカゴがいっぱいになって重いのでおして歩くのがちょうどの運動ですね。それでも途中で立ち止まって腰をさする必要に迫られます(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210329152023j:plain



 

アルコール依存が増えたらしい

 

 

 

家にいる誘惑に勝てない人が多いということかなあ。

 

昨日も去年の秋以来、弟と一緒に断酒していて、6ヶ月間全然お酒を飲んでないし、ノンアル飲料すら1本も飲んでないという話をしていました。家族も共に止めるのは効果的じゃないかと私も思っています。

 

「自分は飲みながら『あんたはあかん』だと不公平やしな」

「そうです。それを言いたくて私もやめたんです」

 

でも弟はそういうことは言ってないですけどね(^^;)

 

弟の場合はひどく具合が悪い時に、それを少しでも誤魔化すための薬がわりの位置にお酒があるので心配はなくなりません。アルコールが本質的な解決の役に立つわけではないですし、誤魔化すためだけに存在する。

 

コンビニでアルコールを売って欲しくないのです。

 

本当は薬なりなんなり具合の悪さをマシにするものが必要なんですが、ぃまうつが来てるのかな…。受診も出来なかったしな…(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210306165755j:plain

 

断ち物祈願

 

これね、無自覚のうちに「断ち物祈願」になってたんですね。

 

globo-site.com

 

こんなに正式にはやっていませんが。お酒嫌いじゃないし、飲めるんだけど「好きなものを断つ」のと弟が二度とアルコール依存になりませんように、というのとが合致したためです。

 

私もたまにすごーく飲みたい時があります。キーンと冷えた生ビールとか、すごく欲しいと思うことがありますね。

 

でも約束する相手が神様だから。人間なら隠れてこっそり、ということが出来ても相手が神様だとおみとおしなので……(^^;) 「こっそり」も出来ません。それだけに効果的かも(^^;)

 

そういえば昔、祖母や伯父がやってたなあ、と思い出します(^^;) 私も何十年単位の効果があるのは知っています。ただ、伯父が伯母の闘病中に願っていたように、その人の寿命として決まっているものは動かしづらいと思いますが……。

 

まあ、でもやりたい気持ちはわかるよね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210329151955p:plain

 

物質的には無欲に近いのかな?

 

 

あ、思わず……(^^;)

 


YUZURU HANYU 羽生結弦 『花は咲く』エキシビション EX Gala World Figure Skating 2021. 3.28 追悼 2011.3.11 東日本大震災レクイエム曲


fb.watch

 

 私は多分子供が好きで、でも体質的な遺伝などの影響を考えて子供を持たないと決めてそれは後悔してないけど、小児科で働けたり、甥と姪が生まれて中学生になるまで間接的育児に携われてきたから、そういう運命的フォローはちゃんとあるんだな(^^)

 

ましてや両親の介護まで出来たから本当にありがたい(^^)

 

生き甲斐も希望もあって、視野は自由に変えられるし。

 

非常に多彩で豊かな経験をしてこれたのも恵まれているし、なによりも身近な人たちが理解してくれて尊重してくれて、応援とサポートしてくれたことに大変感謝をしています(^^) 

 

羽生さんを見ていると自然にそういう気持ちになるからすごいよね(^_^;)

 

彼も多分そういう気持ちでいるんじゃないかな?と想像しています(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210329152111j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.