お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生物の集団が滅ばないように

深夜に鳴るチャイム 深夜1時半に2度もチャイムが鳴るから気持ち悪くて起きてしまった。眠りが深いから耳で感知してもすぐに目が開かずに30分くらいかかった。いまごろ置き配でもないし、また冬の無人チャイム現象かな?まだそんな低温じゃないし。いずれに…

やっぱり頑張れなくなりました

1日のメインに何かひとつするのがいっぱいいっぱいです。 仕事から帰って毎日漫画描いてたとか自分でも信じられないですね。20代から30代前半くらいかな。 平日は割と短時間睡眠で休日に寝だめして。今はとても無理。 なんだか夢のような気がするけど、…

空を見て歩きたい

脳みその不調っぽい症状です 今日は錯視が酷いです。眼鏡を外していてもあちこちに視界の隅っこに人影が見える。それとタイプミスもかなり酷いです。まともにブログも書きづらい。脳が誤作動起こしてるんじゃないかな。そもそも目もぼやけるし。どうしたら直…

気温変動についていけない(ノ_・、)

コンビニ行って来ました。足腰の辛さを考えるとそれ以上遠くには行けないなあ。坐骨神経痛の原因の1つにストレスがあるそうです。考えられなくもないけど違うかもしれない。なかなかスーパーまで歩いていけません。いまはまだコンビニまでの距離が限界かもし…

すみません 今日も休みです

このごろなるべく運動の為に自転車を使わず歩いてるんですが、それもいつもよりちょっとやりすぎると痛みやだるさになって長時間椅子に座れなくなります。 なんとも情けないです(ノ_・、) 去年や一昨日はこんなことなかった気がしますので、なんだか今年一気に…

人生に無用な経験はひとつもないです

ちょっと多忙なので、時間のある時に下書きしています。あとから追記が増えるかもしれません。 Illustratorのレイヤー分けが上手くいってなくて、必要なところまで消えたりするケースがある。解決策は明日にのばしてもう休む。ひと晩寝て起きると解決策が浮…

なんか気合いでやりとりしたような気がする

すみません。 書きたいことはいろいろあるけど、私が疲れて書けません。 これでも夏場にくらべたら絵も描いてるし、よく動けているほうだと思います。 だからここいらで強制的に休みにします。 あ、健康保険証はちょうど新しく変わる時期でもあって、私のも…

大事なものがなくなったらしい

いろんな邪魔が入る 私はいつもぎりぎりまで起きてなにかやってるからか、9割方は気絶睡眠なんですよね。あっというまの寝落ち。それはいいけど眠りが深くて全然夢を見ないのがちょっと寂しいです。会いたい人はたくさんいるのに。それほど深いリセット睡眠…

ちょっとしんどい 休みます

おはようございます。今日は半分お休みです。すみません。 まだ左足腰のだるさと鈍痛はありますが、ちょっと買物行ってきて、それから頑張ってお絵描きしたいです。今日中に線画が出来たら嬉しいな、と思います。今朝目が覚めるとすごい動悸がしていて、救心…

大人の叡知は魂の成熟度なのかな?

人間も自然の一部だし 朝の最低気温の予想は6度。さすがに羽毛布団を出さないと寒そう。しんどいけど、安眠のために蒲団の入れ替えを頑張ります(^^;) はい、ちょっと頑張りました。マッサージのあと、敷きパッドと掛け布団を交換してカバーをかけて。ざっと…

最良最強のお薬(^^)

作画資料集め中。これも半年ぶりですね。でも眠気がすごくてそれとも闘っています。いまの季節、窓を開けて昼寝が気持ち良すぎる(^^;) 毎日訪問の方々が来てくださるのはとてもありがたいですが、さすがに週末になるとちょっと疲労感。やっぱり毎日時間調整…

哀れなり……

見えない凸凹 徒歩でドラッグストアまで行って来ました。それで気がついたこと。足の裏で感じる凸凹のほうが目で見る凸凹よりも大きい。鋪装の下で波打っていたりすると目で見てもわかりません。足の裏で察知したほうがいいのかどうかちょっと悩んでいます。…

経験した人しかわからないかもしれない(;_;)

秋の改善 秋になって、気温が下がって爽やかな気候になれば 私の微熱や倦怠感がましになって、徐々に動けるようになってきている、という事実をみなさん実感しておられるこのごろ。もう本当に真夏とは雲泥の差があります。もちろん本当に自分で動いてこなせ…

今日はお休みします

眼鏡取ってきました。度数は同じでも軽いです。タクシーに待っていてもらってそのまま家にUターン。ずっとしゃべってましたが運転手さんはご機嫌でした(^^) 降りる時に「コケたらあかんで~」と注意の一言。ありがとうございます(^^) そういえば昨日の主治…

見えないけど痛みが知らせてくれる

メンクリの診察内容は濃い おはようございます。メンクリ受診につき早起きしてます。頭痛もあるし眠い。なんで朝一にしたんだろう?早く帰りたかったからかな。とにかくこれで20年あまり皆勤賞です。だから優良患者の評価なのかな? やっと帰宅しました。朝…

人に恵まれるありがたさよ(^^)

受診日なので、お休みします。今週は内科も行くと思いますが。 私は場所的なご縁もあったらしく、今の主治医の先生でいきなり「あたり」で20年以上来てます。自立支援も障害年金も全部教えていただきました。家族3人でお世話になって、母の心不全では紹介状…

痛みは時間をあけてあとからくる

翌日やばい(^_^;) 身体が痛くて気分が悪い。午前3時頃起きてるときは大丈夫だったのに急に来ちゃった。もうちょっと横になって休んでいます。こういう時差で来るんだな(^_^;) 交通事故の痛みもそうだと思います。 なので今日はブログも半分休みます。 で、眼…

老朽化すると故障が増えます

足の筋力を鍛えないと駄目かもしれない いつもは自転車で行ってる所、郵便局や銀行に用があるので、片道タクシー近距離でもお願いしようかなあ、と考え中でした。行きはタクシーでお願いして、帰りは休みつつ歩くとかで頑張ってみたい気がします(^^;) 最近シ…

徐々にお絵描きモードになりつつあります

ごめんね、手抜きする すみません。なんか気力がないから手を抜きます。 お絵描きする気力はあるんですけどね(^^;) そういえば、夏のしんどさでちょっと痩せたみたいです。服のゆとりが増えている、いちいち気にしないから体重計は使いませんが。この夏アイ…

嵐の前夜なのかなあ?

わずかな力でも 水曜日なので早めに描いておきますね。 『反対の電子署名みたいなのをしました。たかが一票ですが廃案に少しでも役に立てて良かったと思います…やっぱり、おかしいものはおかしいと声を上げていきたい!でないと声を上げる事も出来ない未来が…

世界がプリンでできていたらいいのに

人間は残虐な戦争もするが、プリンやわらび餅も作る存在だということを、忘れてはならない。 — ギャラクシースーパーノヴァ子 (@gsnc_) 2023年10月8日 でもそれって同じ人がやってるわけじゃないんだよね。 銃を取る人はめったにプリンを作らないだろうと思…

どこまでも自分のライバルは自分

着実な時の流れを感じてしまう 連日コンビニまで歩いて通ったおかげか、ちょっと足腰に支障が出ています。たいした距離じゃないのに情けないなあ……(;_;) 着るものがわからなくて、まだ半袖のワンピースの上から長袖のロングカーディガンを羽織ってます。この…

絶望しそうでも祈らずにいられない

やっとお風呂の掃除が出来ました(^^)これで寒い日にはお湯に入れます(^^)でも私は肌が乾燥して痒くなるから、石鹸で身体を洗うのは2,3日に一度でいいと言われてます。夏は毎日でも大丈夫なのに。超敏感肌は乾燥にも弱いようです。年齢的なものもあるだろ…

見えないところで人は見ている

日常的な悩み 弟がいろいろ計算して、家計に入れられるお金がちょっとしかないというので、やっぱり貯金を取り崩すしかないのかとため息。私らやっぱり「もしも入院したら」という仮定は消せませんし。共済が戻るとしてもあとからだしね……(;_;)病気はどこま…

今日はたぬきです(^^;)

いきなり寒くなったので、着替えが見つかりません。私、着るものの収納がとても下手です(;_;) スキャナーアプリ、やっぱり駄目でした(;_;) テキストなら大丈夫なのかな? 私は手が震えてるから。仕方がない。複合機の安定感には勝てません。届くまで待ちます…

今日も短めです すみません

すみません。まだばたばたしています。 当り前ですが、ものを買うよりも返品作業の方が相当手間ひまかかるので、ここのところ、2人してその返品作業に追われていました。さすがに食料品は返せませんが、どうみてもいますぐに必要じゃないのものは出来るだけ…

水曜日なので

案の定、時間も体力も足りませんでした。 正味お休みになります。すみません。 微熱はあるけど、血圧は低い。上が100を切るなんて珍しいかも。まあそれなりにしんどいですが外気温がましなだけ助かります(^^;) 終日眠いのは低気圧のせいらしいです。 今月の…

どうして多忙なのかわかりませんが

すみません、多忙につき休みます。もしかする明日も多忙かもしれません。 やっとやっとカットが出来ました~(^_^;) 頭痛はするけど頭は軽いです(^^) しばらく顔に髪があたらないくらい短くてしてくださいました(^^) 女性の美容師さんお一人で車で回っておられ…

自分のこと、わかる?わからない??

買物衝動をどうコントロールすべきか? 久しぶりにドライカレーを作りました。弟はすでに完食。なんか冷凍の野菜があるので作らないと。 古紙回収の日で廊下に出した段ボールはやっぱりすごい量です(;_;)自治会費はあと1軒かな? なにもなければ明日の今ごろ…

社会は持ちつ持たれつがいいと思うんだよね

買物衝動は軽躁になるはずなんだけど まだ雨が残る昨朝、歩いてコンビニ行って団地内の通路のレンガ敷きの部分で滑る。雨の日は危ない。コンビニの中に入ったところでもツルっと。転ばなかったけどいつもは滑らないので靴の裏が寿命なのかも。今はむくんでな…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.